図解で学ぶお金の知識(おすすめch紹介)

図解で学ぶお金の知識(おすすめch紹介) チャンネル紹介
Sponsored Link

Sponsored Link

もらわないと損!65歳より前にもらえる【特別支給の老齢厚生年金】とは

もらわないと損!65歳より前にもらえる【特別支給の老齢厚生年金】とは  (c) 図解で学ぶお金の知識

(c) 図解で学ぶお金の知識 【こちらの動画もおススメ】 ➩ある日 突然「解雇」と言われた時の対策と絶対やってはいけないこと!

私は先日63歳になったので、送られてきた書類を提出しました。書類は少々難しくて大変でした。自分のしたことがきちんと、しかも簡潔にわかりやすく説明されているので、大変良いと思います。これからもこのように一度しかなく難しい手続きや制度についての解説をお願いします。

とてもわかりやすいです。年金定期便を改めて見直して見ましたが特別支給の老齢基礎年金の欄がやっと理解出来ました。ありがとうございます。

今まで曖昧だったのですが、とても分かりやすい説明で理解が出来ました。

知らなくて時効になるところでしたが遡って一括で受給しました。知らないままに手続きしてない方々もいると思います。今迄見た中で一番分かりやすく為になる動画ばかりですね。ありがとうございました。

分かりやすい解説をありがとうございました。凄く参考になります。

大変簡潔で分かりやすく参考になりました。ありがとうございます。

わかりやすく説明していただきありがとうございました!恥ずかしながら知らなかったのですごく助かりました!!

いつも分かりやすい解説をありがとうございます😊

もらえない年齢である事が動画の途中でわかり、とても解りやすかったです現役の分まで素晴らしい老後を送って下さい✨

大変わかりやすい説明とスライドでした。説明されるご本人が深く理解されていないとこーゆー説明はできませんよね。さすがだと思いました。早速登録させていただきました。

とてもわかりやすく理解が出来ました!有難うございます!感謝します。🙏m(_ _)m☺️

とても分かり易い解説ありがとうございました。私は、65歳から支給される基礎年金を繰り上げ申請をすると損をすると、ずっと思っていました。大きな勘違いでした。特別支給の老齢厚生年金は別物なのですね。今、62歳と2ヶ月です。あともう少しで請求手続きをします。

今まで見た中で1番分かりやすかったです。ありがとうございました。

解りやすい解説ありがとうございます。

とっても勉強になります。とてもわかりやすく丁寧で助かります!

動画に対しての返信が遅くて申し訳ございません。わかりやすい解説ありがとうございます。質問なのですが、64歳まで仕事をしていた場合、特別支給の金額と総報酬月額の合計が28万円以下であれば受取れるといった認識でよろしいでしょうか?

すぐにご返事を頂き、結論から伝えてもらい凄く参考になります。ありがとうございます。 他の動画も興味深く見させて頂いております。 64才から厚生年金の報酬比例部分を頂きながら継続雇用するケースが所得的に一番いい方法だと思いました。 報酬比例部分の年金を頂く時は、今 失業保険から高齢者雇用継続給付金を頂いている分はなくなる認識で合っていますでしゅか?

わかりやすい説明ありがとうございます😊知らないと損するんですね

丁寧な説明ありがとうございます😊 やっと理解できました!

大変ゎかりやすいくてくて助かります

Sponsored Link

知らなきゃ損!65歳からの「年金211万の壁」って一体なんのこと?

知らなきゃ損!65歳からの「年金211万の壁」って一体なんのこと?  (c) 図解で学ぶお金の知識

(c) 図解で学ぶお金の知識 【最新情報】 ・2021年度からの「年金211万円の壁」は何が変わったの? https://youtu.be/e4wHtjFzYmc …

年金のことを説明した動画はいくつもありますが、このチャンネルが1番分かりやすいです。来年定年を迎える公務員です。勉強させていただきます。ありがとうございます。

ありがとうございます。 知りたかったのがこれだったのです。おひとり様の額も分かり助かります。将来は変わるかもですが、こういった制度を知っておくのと知らないのとでは差が出ると思います。やはり、夫婦ですとお得感が違いますね。

わかりやすい解説で理解が深まりました。コメント欄にもすべて書かれていて、誠意ある人柄が伺えます。これからも参考にさせていただきます

年金制度は、大変分かりにくい。他の動画を見ても、専門用語や話のテンポが速くて、分かり難い箇所が多々有ります。大変分かり易い、説明ありがとうございます。

まだ10年以上先の事とはいえ、勉強になりました。今のうちから仕組みや骨子を知っておけば、あとは改正点に留意するだけで良く、慌てるコトも少ないと思います。丁寧な解説で分かりやすかったです。

よくわかっている方の説明は本当にわかりやすい。他の同様な動画とは一線を画す素晴らしい解説動画です。

いや,本当に分かりやすい説明だし、本当にその通りだと思いました。

すごく為になりました!受給の時期を考える事が大切なのですね。わかりやすい動画ありがとうございました😊

優しく丁寧で解りやすい。いつもありがとうございます🙏

非常に分かりやすい説明です。ありがとうございます。

大変わかりやすいの説明ありがとうございます、まだ数年先の事ですが対策準備を進める事認識しました。制度変更毎に機会あればぜひお願いします、ありがとうございます。

ありがとうございます。色々勉強になります。こう言う複雑な仕組みを考えた人は・・・!だから役所の人が大変で横の部署との連携が必要になってくると思いました。マイナンバーとか使って、簡単にできると良いですね!お尋ねですが、そう言う住民税非課税申請は自分で申請しないといけないですか?それとも行政から親切に連絡が来ますでしょうか?

大変分かりやすくて参考になりました。ただ、211万をどのくらい超えれば手取り額が211万より多くなるのかも知れればと思いました(220万なのか、250万なのか・・・)。いろんな控除額があって計算が難しいのかもしれませんが。

自分は単身者なので155万円。地方在住なのでそれ以下。結局減免を受けるという事は生活保護以下の収入になり、それ以上の生活は預金を切り崩しなさいという事ですね。非常にわかりやすい説明ありがとうございました。

ありがとうございます❗大変わかりやすく理解できました‼️これからも優しくわかりやすい説明をお願いいたします。

とても解りやすく大変ために成りましたありがとうございました

とてもわかりやすかったです。聞き入ってしまいました。次は貯蓄1人1千万こえると医療費などが倍増になるかもという話を詳しくお願いします。

良くわかりました。有り難うございます。

とても分かりやすく、勉強になりました。

大変参考になるお話で、ありがたかったです。妻が夫と同額の年金額で、年金生活になって夫の扶養になった場合、2人ともに211万以下になるように繰り上げ受給をした場合は、住民税非課税世帯になることはできないのでしょうか❓ 教えていただけるとありがたいです。

Sponsored Link

どっちがお得?【65歳退職】 と 【64歳11ヶ月退職】で失業手当の差はどれくらいあるの?

どっちがお得?【65歳退職】 と 【64歳11ヶ月退職】で失業手当の差はどれくらいあるの?  (c) 図解で学ぶお金の知識

(c) 図解で学ぶお金の知識 【補足 20200611】 ➩13:35~【4. 年金と失業手当は、両方もらえるの?】のところで、 年金と失業手当を同時にもらう場合は、ハローワークで …

非常に有益で参考になるお話、ありがとうございます!

大変丁寧に、図を持って説明していただけるので凄くよく理解できました。話し方もゆっくりで有難いです。ありがとうございました。

為になるお話をありがとうございます。私は来年、定年退職予定ですが、雇用延長して65歳まで働くことも可能なので、迷ってました。今回の動画だと65歳の1ヶ月前まで働いたほうが良さそうですよね。

有難う御座います。大変分かりやすく為になりました。これからも色々教えてください。何回も言いますが本当に分かりやすい説明です。

なるほど。。。今回も解りやすかったです。ありがとうございます。10年後まで(私の定年)まで解説を続けて頂ければ幸いです。

大変分かりやすく為になりました。ありがとうございます。

今年63になります、いろいろ参考になりました。ゆっくり説明されわかりやすかったです。

とても為になります。サラリーマンは法制度に無頓着なところがあるので、丁寧に説明していただけたのがとても良かったです。私は後10年程あり、その頃には、また制度が変わっているかもしれませんが…

定年はまだ先の事ですがとても分かりやすく親切な対応してくださるのでチャンネル登録しましたっ!Q&Aも参考になります!

誕生日と会社の雇用規定によって考え方が逆転しますね。65歳を超えた年度末とか半期月末が退職日と規定されている場合は、ボーナス等のルールも含めてめいっぱい働いた方が結局お得になる場合もありますね。なんかもっともっと考えなければならないことが増えたような…知識と参考になりました。ありがとうございました。

退職日を2023年9月と決めています。10月で65歳となり、勤めて10年1ヶ月となるのでお得と言われので。何故かが分からず、今回納得しました。

わかりやすい説明ありがとうございました。

とても分かり易くて勉強になりました。チャンネル登録しました。他の動画も見て、勉強したいと思います。

現在60才です。65才が定年ですが、定年後も働くつもりでいますので、今回の動画大変参考になりました。

素晴らしい~!!物凄く解りやすいです。現在63歳です。見てよかったです。辞めるなら65歳になる前ですね~。70歳位まで勤めるか、65歳前に辞めるか・・・。年金の事等も考えながら、決めたいと思います。ありがとうございます。チャンネル登録させて頂きました。

知り合いの1か月前退職に間に合いました。感謝します。ありがとうございました。どれもわかりやすかったですが、この動画はその中でも最高でした

本当に知らないと損な事ですね。チャンネル登録しました。これからも有益なお話をお願い致します。

良く分から納得出来ました。ありがとうございました❗

来年2022年4月が誕生日なので、この講座を拝聴したお陰で3月退職に決心しました。ありがとうございました

凄く、役に立ちました。目から鱗です。ありがとうございます😊

2022年4月からの在職老齢年金制度はこう変わる!改正内容のおさらい解説

2022年4月からの在職老齢年金制度はこう変わる!改正内容のおさらい解説  (c) 図解で学ぶお金の知識

(c) 図解で学ぶお金の知識 まず最初に在職老齢年金制度について簡単に説明しますと、これは、会社に勤めながら年金を受け取ると収入に応じて年金額が減額される …

こんなに解りやすい形で、学習できて嬉しいです。私にとっては、とてもハードルが高い分野であったので充分に知識とすることができました。ありがとうございます。

毎回解りやすい解説、有難うございます!これからも、どうぞよろしくお願い致します。

2021.10月 本日は、おさらいをさせていただきました。本当に理解しやすいご説明で64歳のかたい頭でも良く分かりました。有難うございます。^^

解説有り難う御座いました。

様々な年金に関するユーチューブ動画の中で。最も分かりやすく、最も知りたいことが、講義内容となっています。年金をすでに受けているものからすると、大変参考になり、継続して仕事をする際にも判断の目安となります。この動画を見て、他の年金に関する動画を見ると、頭にすーっと入ってきます。今後も、参考にさせていただきます。ありがとうございます、

いつも分かりやすい解説ありがとうございます。例を2通りお願いします。例えば 月収 40万の方と20万の方みたいに❗️

わかりやすい説明ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

解説、ありがとうございます😊約4〜5ヶ月間、年金の減額を覚悟で、特別老齢厚生年金を受給しながら、働こうと思っています。今のところ、退職時に、老齢厚生年金と、老齢基礎年金で、月額26万円程度と聞いています。老齢基礎年金を差し引いても、今の働き方では、完全にカットされるため、数ヶ月間は、やむを得ないのかなと考え始めています。先生、ありがとうございます😊

分かりやすい解説ありがとうございます。繰上げ減額率の0.4%への改定ですが、R4/4/1以降に60歳になる方が対象との事らしいです。 紛らわしいですね。日本のお役所って

総報酬月額相当額には副業分(申告済み)も含まれるのでしょうか?

いつも分かりやすく解説をしていただき有難うございます。一つ知りたいことがあります。2022年4月から特別支給の老齢厚生年金の支給停止額が28万円から47万円になることは理解できましたが、2022年1月に63 歳になる場合は、どの様な計算になるのでしょうか?

よくわかりました。私にとっては良い改正になりそうです。

解説ありがとうございます。

ご説明を頂きありがとうございます。

ご説明を頂きありがとうございます!恐れ入りますが、質問をしてもよろしいでしょうか?もし厚生年金を65歳以降にもらう予定で、60-64歳に働く方は在職老齢年金制度の適用対象ではないですか(65歳にもらう年金は減りますか?)ありがとうございます。宜しくお願い致します。

いつも活用させていただいております。ありがとうございます。お忙しいところ恐縮ですが、一つ質問させていただきます。お答え賜れば幸甚です。私は63才になり、28万円の壁のある2021.10より特別支給の老齢年金の受給を考えておりますが、2022.4より新法の恩恵を自動的に受けることができるのでしょうか? その恩恵を受けるには、2021.4より受給を開始しなければならないのでしょうか?ご教示賜れば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

私は64歳から特別支給される年齢ですが、70歳まで働くつもりで70歳から繰り下げ支給しようと思いますが、この場合でも64歳から65歳までの特別支給は受給した方がいいのでしょうか?

ありがとうございます。大変参考になりました。今後とも宜しくお願いいたします。(登録させていただきました)

教えてください。現在の制度上限28万、2022年以降の上限47万どちらにも関係するのですが、一度減額されたとして、収入が減り上限値内に収まると支給が再度開始されるのでしょうか?減額されたら今後一生涯減額のままということでしょうか?

ありがとうございました参考になりました

65歳からもらう年金 「経過的加算」とは一体なんのこと?

65歳からもらう年金 「経過的加算」とは一体なんのこと?  (c) 図解で学ぶお金の知識

(c) 図解で学ぶお金の知識 年金定期便を見た時に、経過的加算(けいかてきかさん)という言葉が記載されているのを見たことはないでしょうか? これは一体なんのこと …

毎回、とても解りやすい解説を…有り難うございます。大変と参考になるお話ばかりで助かっております。今後も年金事務所では教えてくれないお話をドンドン🆙して下さいませ🙏

わかり易い解説にいつも感謝申し上げます。経過的加算も初めて理解出来ました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

近い将来もらう年金のことを知っておこうとこれまでも本や動画で理解しようと試みましたがなかなか頭に入ってこなかったですがこの動画では体系的な図と説明で一発理解出来ました。ありがとうございます。チャンネル登録しました。

大変分かり易い説明です良く理解出来ました。

分かりやすい解説ありがとうございました。私の場合は17歳で就職し定年後は雇用延長で4年働いています。あと1年で契約は終了しますが、この動画を拝見したことで経過的加算があると知り。ちょっと嬉しくなりました。

物凄く分かりやすいです。

分かりやすい口調、ありがたいです。年金受給しだした人や退職した人等、皆さんで聞いてみて下さいね。これからもお元気で発信して下さい。

ためになる情報ありがとうございます。もうじき居なくなると思いますが、長期加入者特例についてもお願い致します。

もうすぐ特別支給の老齢基礎年金をもらう者です。年金定期便をまじまじとみつめながらYouTubeの動画を見ています。このチャンネルが図で説明されていて1番わかりやすいと思います。ありがとうございます。

動画わかりやすかったです!ありがとうございました!ここに年金の文句言っても仕方ないのに叫んでいる方もいますね(*_*)お疲れ様です。

具体的例、わかりやすいです。

中卒で15歳から働き始め、現在65歳です。70歳まで働く予定ですが、15歳から20歳までの5年間が経過加算されるなら嬉しい限りですが、15歳の時の月収は18000円程度だったので、年間4万円も増えるのか心配です。

解りやす説明ありがとうございました。登録させて頂きました。高評価もさせていただきます。

いつもありがとうございます。私は現在58歳。受給資格期間は414月ですので「老齢基礎年金」部分は満額ではありませんが、会社員として働いた時期が数年あり経過的加算が¥14889-とありました。受け取れる年金を少しでも増やすために63歳くらいまでは(現在厚生年金に加入)働き続けようと考えています。その際「報酬比例部分」の額も増えるのでしょうか?

こんにちは。いつもわかりやすい解説ありがとうございます。60歳前に退職した場合、老齢基礎年金が満額もらえないとのことですが、厚生年金から国民年金に加入した場合、引き続き老齢基礎年金部分は払い続けるので満額もらうことは出来ないのですか?

今晩は!初めてですね🙋本当に分かりやす、教えて下さって嬉しいです❗️これからも、勉強させていただきます🍴🙏ありがとうございます🤗‼️

70歳以降も継続して働いて年収600万円の場合の説明もお願いします。 既に70歳以降に僅かづつは支給されていますが、退職した場合には増額されますか?

わかりやすいご説明ありがとうございます。大学院で25歳就職。65歳まで働くと5年分経過的加算で国民年金部分も増えるのでしょうか。

ありがとうございます😊60歳を前にしてお金の勉強を始めました。(遅 😁)知らないと極貧人生を送るところでした。コメントに的確な返信 感謝でいっぱいです。本当に本当にありがとうございます💕

なるほどです💦いつも参考になります

コメント

タイトルとURLをコピーしました