磯遊びで採れたカニとヤドカリ、イソギンチャク!とおまけの魚 飼育日記プラス!

磯遊びで捕まえた生き物飼育の日記です 魚より甲殻類が好き

ウメボシイソギンチャク 現る!

天気も良く気持ちのいい休日、久しぶりに磯遊びの気分になりました。

しかしこの日は小潮、しかも満潮。どこの磯も海の下です・・・

 

なので狙いはイソギンチャク、水槽のお掃除用の貝です

イソギンチャクと貝なら海面高くても捕まえるチャンスはあります

 

いつも行くような磯は海の中なのであまり行かない所に行ってきました。

そうしたらウメボシイソギンチャク発見!

いつもの磯では見ないイソギンチャクです、磯と言っても穴が開いた岩があったりゴロゴロの大きな岩があるような所だったり環境が違うのでその磯に合った生き物が生息しているのですね。

 

このウメボシイソギンチャクの採れた場所は

大きな岩がゴロゴロの場所でそんな岩の陰にいました。

光があまり好きではないようで陰にいます、そして一匹いたら近い場所にも仲間がいることが多いので探してみましょう。

 

ヨロイイソギンチャクやベリルイソギンチャクのように岩の隙間に入り込んでいるわけではなく岩肌に引っ付いているだけなので採りやすいです。

 

しかしヨロイやベリルより柔らかいので尚更やさしく端から剥がしてあげてください。

 

このウメボシイソギンチャクは過去に一度だけ捕まえたことがあり飼っていましたが上手くいきませんでした。

 

なので今回は再チャレンジです、水質、塩分濃度、光、水流に気を付けて様子を見ていきたいと思います。