北海道はすっかり寒くなりました。火の気がなければ、部屋でも寒いです。夜は、御飯を食べたら、布団に入って、テレビを観ています。部屋が冷えすぎると、暖房をつけて暖めます。この前、二度ほど、父の手伝いでナマコ取りに行って来ましたが、凄く寒かった。風は冷たいし、一日は途中で雨が降ったりで、幸い風邪は引きませんでしたが、改めて、冬場の沖での仕事は堪えるなと思いました。

 

 今は大丈夫ですが、11年前、飲んで離婚して、一人暮らしの時に、帰宅して、部屋を暖めながら、晩御飯を作って、一人で食べるときは、さみしさと虚しさを良く感じていました。三年くらいは、寂しさはありました。少しづつひとり暮らしにも慣れ、ほんの少し強くなったのだと思います。ひとり暮らしの良さは、気を使わない気楽さかなと思います。時間にあまり縛られず、好きな時に食べたり、寝たり。孤独は断酒には良くないですが、心を許せる彼女や友達がいれば、私は大丈夫だったりします。今はそんなにメールやラインのやりとりはせず、時には既読スルーをしてしまうくらいずぼらだったりしますが、リアルな友達より、ネットの友達の方が多かったりします。離婚して、実家から離れたところに住んでから、その前の友人関係や仕事で付き合いがあった人との交流がほとんどなくなり、ネットで知り合った人との交流からリアルな関係になった人ばかりだなと思いました。まあ、時には良いとは言えない関係位かなと思う人とも、関わってしまったこともありましたが、大きな実害もなく、あったとすれば多少、傷ついたことかな。

 

 先週、かかりつけ医に行ってきて、先月、撮したCTの結果を聞いてきました。胆石は大きくなっていなく、少し脂肪がついていた肝臓も脂肪が改善されているとのこと。血液検査は、糖尿の状態も良し、少しだけ中性脂肪が高いかなと言われましたが、血液検査の結果はほぼ問題ないでしょうと言われました。自分で思うに、たまに寝ながら、お菓子と食べながら寝落ちするという悪週間を気をつけてしないようにしています。それから、体重が七キロくらい落ちて、それをキープ出来ています。それは大きいかなと思います。これは治せていませんが、御飯を食べる時に、炭酸の飲み物、コーラやサイダーを飲む習慣があったりします。これをお茶などに変えたら、結構、大きいかなと思いますが中々(^_^;朝とかはこれを牛乳に変えるとかいいかも知れませんね。まあ、栄養バランスがきちんとした食生活でもないので、まだ、マシなほうかも知れません。離婚してから、また、家庭を持ちたいとか思ったことがありませんが、料理上手で一緒にいて居心地がいいと感じる人となら、別かも知れません(^_^;(笑)

 

 日曜日の競馬の報告をします。当てましたが、二着と三着が変わっていたら、結構、儲けたのに(笑)一瞬、予想とおりと思ったら、二番人気の馬に交わされてしまいました。今週はジャパンカップ。いいメンバーで観るだけでも楽しみだたりします。野球日本シリーズ、三戦とも接戦でいい試合が続いていますね。私は子供の頃から、ジャイアンツファンなので、楽しみは少し半減ですが、観ていていい試合ばかりだなと思っています。知らない選手が多いですが。

 

 これから、御飯を作って食べてのんびりします。

 

 

 一日断酒継続しましょうね(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自己啓発ランキング

禁酒・断酒ランキング

 

アルコール依存症ランキング