ポーカー攻略日記

100記事目指して更新中!

挫折せずにダイエットを続けるための3つのコツ

f:id:BOHEMIAN8849:20210527003713p:plain

こんにちは、せーやです。

 

ダイエットって本当にしんどいですよね。

食べたいものを我慢しつつ、キツイ運動を続ける。

僕も今まで何度挫折しかけたか分かりません。

しかし、今挫折することなくダイエットを続けています。

そこで今回は僕がダイエットを続けるために意識したことを3つ紹介します。

 

 

運動しない

f:id:BOHEMIAN8849:20210605221052p:plain


ダイエットするなら運動はマストと思っている方も多いでしょう。

しかし、ダイエットを長く続けたいなら運動はやらない方がいいです。

 

運動しない理由は効果が出にくいからです。

 

ランニング30分して消費されるカロリーはおにぎり2個分ぐらいです。

30分ランニングって普通の人にはめちゃくちゃしんどいですよね。

僕は絶対走りたくないです。

 

でも、そんな過酷なランニングをしても消費カロリーはおにぎり2個分。

カロリー換算すると400kcalぐらいです。

 

1kg脂肪を落とすために必要な消費カロリーが7200kcalなので、18日ランニングしてやっとこさ1kg体重減らせます。

しかも、大体は18日頑張っても1kg痩せません。

なぜなら、ランニングするとお腹が空いてついつい食べすぎちゃうからです。

ついつい食べすぎちゃうと摂取カロリーが消費カロリーを上回るので、逆に太ってしまいます。

 

運動を継続しながら食事制限を続けられるなら運動したほうがいいのですが、運動によって食欲が増進されるのでなかなか両立は難しいです。

 

始めから運動をしようとするのはやめて、食事量を減らすことから始めましょう。

 

どうしても運動したい方は、エスカレーターではなく階段を使うだとか、通勤時駅まで歩いていくだとか、生活に取り入れられる範囲の運動をするようにしましょう。

これだけで日々の消費エネルギーが増えるので全然効率が変わります。

 

空腹を我慢しない

f:id:BOHEMIAN8849:20210605221120p:plain


二つ目のコツは空腹を我慢しないことです。

 

食事、睡眠、性という人間の三大欲求です。例えばいくら寝るのを我慢しようと思っても疲れたら寝てしまいますよね。それと一緒で空腹を我慢して食べないのは不可能です。

 

早く痩せたいから食事制限を厳しくしたいのは分かりますが、無理して空腹に抗うのはやめましょう。

必ずいつか我慢できなくなってドカ食いしてしまいます。

ドカ食いを避けたとしても、空腹を我慢することがストレスになってダイエットを続ける元気が無くなってしまいます。

空腹とうまく付き合っていくのがダイエットです。

 

空腹とうまく付き合っていくコツは、お腹が空くたびに低カロリーで腹持ちのいいものを食べることです。

こまめに食べれば摂取カロリーを減らしつつ、空腹を紛らわせます。

僕も1日3食に加えて2回か3回間食を挟むようにしています。

間食のおかげで空腹になりにくく、無理せず摂取カロリーを減らせています。

 

間食のオススメはゆで卵とサラダチキン、プロテインバーです。

ゆで卵とサラダチキン、プロテインバーは低カロリーかつ高タンパクなので、多少多く食べても太りにくいです。

さらに腹持ちもいいので、一度食べればしばらくお腹が空きません。

お腹が空いたときにいつでも食べられるように常備するようにしましょう。

 

コンビニに売ってるのを買ってきて常備してもいいですし、自分で作ってもいいです。

 

僕は会社にプロテインバーを常備していて、お腹が空いたらいつでも食べられるようにしています。

お腹が空いたままじゃ仕事に集中出来ませんし、ついつい食べ過ぎちゃいますから。

 

我慢は長続きしません。いつか我慢できなくなります。我慢できなくなる前に低カロリーの間食を食べて空腹を紛らわせましょう。

我慢することが減るのでダイエットが長続きするようになります。

 

焦らない

f:id:BOHEMIAN8849:20210605221128p:plain


最後のコツは焦らないことです。

 

リバウンドしないようにダイエットしたいなら1ヵ月、2ヵ月で痩せるのは不可能です。

よくネットにある広告で「1ヵ月で10kg減量!」みたいなのがありますが、それは無理なダイエット法を実践しており、その後リバウンドする可能性が高いです。

 

早く痩せたいという気持ちは分かりますが、焦って過剰な運動や食事制限をして1ヵ月で10kg体重を減らしてもその後必ずリバウンドしてしまいます。

 

リバウンドしないようにダイエットしたいなら半年から1年かけて生活習慣を変える必要があります。

少しづつ生活習慣を変えていくので、体重の減りは緩やかです。

一ヵ月全く体重が変化しないこともあります。

僕も今1ヵ月体重の変化がほとんどありません。

 

そんな状態でも焦らないでください。

正しい食生活を行えば必ず結果は出ます。僕も半年かけてようやく5kg体重が減り、周りからは全然見た目が変わってカッコよくなったと言われるようになりました。

続けていれば必ず結果は出ます。

 

焦って近道を選ぼうとするのではなく、遠回りでも確実に痩せる道を選びましょう。

 

 

blog.with2.net