こんにちは蓮花です。

 

12月に入り急に寒くなったからか、このところ調子が落ち気味です。

 

体調がなにかすっきりしない、夜寝ているけど疲れが取れない感じで低空飛行中

 

そんなこの頃の過ごし方で感じたことがあります。

 

 

 

 
 
体の調子が悪いと、何かをする時も慎重です、無理しないようによく注意して行動してます。
 
たとえば車の運転だと、いつも以上に安全運転にしよう、ゆっくり周りをよく見て運転しようと思います
 
そうすると、注意深く安全な運転になり、結果として無事に過ごせます。
 
 
何をするにもこんな感じで、慎重に慎重にゆっくり落ち着いてと対応していると、段々と感謝の気持ちが湧いて来ました。
 
 
 
 
ああ、○○がちゃんと出来た、良かった~ほっ、ありがとうございます。
 
と、自然に感謝の気持ちが出て来るんですね
 
 
いつも自分がしていること、普通のことにも「ありがたい」の気持ちになります。
 
 
少し重い荷物をよっこいしょ!と上げられたら、ありがとうございます。
 
買い物に行って無事に帰れたら、ありがとうございます。
 
どんな時にも、ありがとう、の言葉を言ってみたら、どんどん気分が良くなって来ました。
 
 
 
不調だとしても「私こんなことがちゃんと出来てるやん、嬉しいなぁ ありがたいなぁ」となり
 
自分をサポートしてくださる、目に見えない存在、高次の存在にも感謝の念が湧いてきます。
 
 
 
 
 
 
自分は一人のようで一人でなく、たくさんのサポート、助けをいただいてるのだと感じました。
 
 
そうして行うこと一つ一つに「ありがとう」をのせて過ごしてると、しんどいながらも幸せな気分になっていき
 
やっぱり私は幸せだな、と感じます。
 
 
これは調子が悪いからこそ、感じた気持ちなので不具合な状態にも感謝することがあると思いました。
 
 
もし私が元気ハツラツでどこも痛くなく、体の調子が絶好調だとすると、何かをする度に「ありがたい」とは思いません
 
何かを出来てもそれは当たり前、と思っているからです。
 
 
 
当たり前の毎日を過ごす中には、それは当たり前でなく、本当はすごいことなのだ、と教えられました。
 
 
だから、毎日 出来ることを感謝して、そして、出来たことを褒めたいです。
 
 
今日は犬の散歩をたくさん歩けた、掃除や洗濯をすることが出来た、食事を美味しく食べられた、どんなことも素晴らしい
 
出来て嬉しい、ありがとう!、そう言って自分を褒めましょう
 
 
私は○○が出来た、△△もちゃんとしたし、○○もこなせた!と一つずつ認めてあげると
 

自分の肯定感が上がり、なんか私いい感じかも♪となっていきます
 

そのうちに最初の不調はどこかへ行ってしまい、気がつくと「調子がいい!」に変ってゆく
 
不調から→好調へ
変わることが出来るんです。
 
 
 
自分にありがとう、って言ってみると
 
心の奥で小さくほっとする感覚があり、喜んでいるのが分かります
 

これはいつでも自分で出来ることだから、どんどんやって
 
ありがとう、あなたはよくやってるね、えらいね、素晴らしいよと褒めましょう
 
 
すぐに出来る自分を癒す、ありがとうの言葉です。
 
 
今日の自分に試して、とても効果があったので皆さんにもおすすめしたいと思います

ちょっとしんどいな、と感じた時にやってみると効果は抜群ですよクローバー
 
  ★ネガティブをポジティブへ転換する
 
★カルマを浄化する癒しとなる

人気ブログランキング

 

友だち追加はこちらより