学級閉鎖と次男の面談 ASD ADHD LD 不安障害 適応障害 母子登校 付き添い登校 支援学級3年生 年長 児童発達支援 療育 学校 子育て 凸凹兄弟 発達障害 日常 東京

子育て

おはようございます☀️

ここのところ夏日の東京。

しかも、ジメジメで湿度高くて不快感MAX。。

先週風邪ひきさんで3日お休みしてから、月曜は登校!

夕方小学校からまさかのメールが!!

予防的措置のため2日間学級閉鎖になりました!

えーーーーーーーー

どうやら、月曜に体調不良、お休みが多かったためにコロナは出てないけど、予防的観点で学級閉鎖になったとのこと😭😭😭

こぽくん大喜び!!!

学習の先生がわざわざ自宅まで宿題を持ってきてくれるらしい😭😭😭

先生たち大変!!!!!!

登場人物

こちらのブログに出てくる登場人物です。

本編に飛びたい方は目次から✈︎

学級閉鎖の我が家

そう!一昨日、昨日と学級閉鎖でした!

とりあえず次男てぽくんは療育はお休みではないので、送ってからこぽくんと何しようかなー

ぱんちゃんとイチャイチャしています🐰

とりあえず力余ってるので、先日のアウトレットでゲットしたスケボーの練習🛹

何回も何回も練習して、だいぶ乗れるようになりました!

あとは、方向転換の練習かなー

楽しそうだからママもやってみたら、はい、コケました笑笑

家に戻ってからは、

ゲームの時間にはまだ早いし、とりあえず最近やってる調べ学習を😊

月曜日に下校する前に、担任の先生が、【先生昨日マムってお花を買ったんだけど、どんなお花かよかったら調べてみて!】と言っているのを思い出して、

マムについて一緒に調べてみました!

最後は、沢山あるお花の色の中からこぽくんはどれが好きだった?とか。

先生が買ったお花の色を予想してみよう!

と言って塗り絵にしてみました♪

なるべく、嫌にならないように、

計算ピラミッドは、自分で数字を決めてもらったり♪

漢字の勉強は、書くのではなくて、成り立ちからお勉強してみたり!

彼の興味のある理科的な内容とか!

1年生でやる何番目の学習は、大好きなクレヨンしんちゃんたしてみたり♪

色々な要素を取り入れて、調べ学習をやっています。

調べ学習のいいところは、

科目の壁がないのと、調べる力が身につく!

さらに、今後必要となるまとめる力や、

勉強してる感がないので、

興味のあることならやってくれる!

こぽくんの場合、読み書き障害があるので、

なるべく書くことをやめて、サポートしています。

いずれは、pcやタブレットで調べ学習をまとめたいので、色々調べています。

図書館でictの合理的配慮の本を借りたので、連休中にたくさん読んで、使えるものを探してみます。

参考にしている調べ学習のネタ

次男の療育先での面談

次男てぽくんは今週の月曜日、火曜日、水曜日と療育。

とうやら今週は、小麦粉粘土週間らしくて、毎日コネコネやってるみたい!

いろんな形を作ったり☺︎

コネコネ混ぜて、色をグラデーションさせたり♪

道具を使ってみたり!

さらに毎日小麦粉粘土お持ち帰り笑笑

市販のものではなくて、先生たちが作ってくれた小麦粘土なので、1週間くらいで処分しますが、

家でも遊べて嬉しそう♪

綺麗な色!

今度家でも、作ってみようと思います!

昨日はお迎えの30分前に療育先に行って、面談でした!

というのも、早いもので、今の療育に通い出して、半年!!

支援計画のフィードバックもかねての面談でした!

この半年で、本当にできることが増えて、

通い出した当初はなかなかお部屋に入れなかったのが嘘の如く、今ではサクッと入室!!

毎日楽しすぎて、お休みの日は、逆に怒っています笑笑

今の児童発達支援も残り1年となりました。

小学校へ向けての1年になるので、

先生たちも色々考えてくれているみたいで、

ソーシャルスキルのプログラムや、個別での療育を増やしたいと言っていただきました!

4時間あるうちの中で、少しの時間でも、座って机でできることを増やしたいと言っていました。

さらに、もうすぐ始まる就学前相談のことも相談して、

何を選択したらいいのか、本人の可能性や、困ることについても

話しました!

毎日のおにぎり🍙

次男てぽくんは今日は1日早めのg.wなので、なにしようかなー♪

今日は、ぱぱが出勤なので、こぽくんの小学校の付き添い登校に連れて行く予定です♡

もうすぐ母の日

もうすぐ母の日ですね。

我が家は実家の母とパパのお母さんに毎年スイーツを送っています。

毎年選ぶのも楽しみ♪

今年は何を贈ろうかなー

皆さんはもう決まっていますか??

私のお花の教室では、

母の日orderで今年はこんなのを作りました!

カーネーションのミニブーケのフレームアレンジメント♪

真ん中には写真が入るようになっているので、お孫さんの写真や、家族の写真を入れれるように!

もちろんかわいいペットの写真でも♪

こちらの教室は細々やらせて頂いてます。

まだギリギリ母の日オーダーお受けできますので、気軽にお問い合わせくださいね!

母の日orderお問い合わせはこちらから✈︎

ランキングに参加しています。

励みになりますので、応援お願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました