引っ越し先が決まったよ☺︎不登校 付き添い登校 母子登校  発達障害 神経発達症 支援学級3年生 年長 引っ越し 子育て LD ASD ADHD

不登校

こんにちは☀️

またまた更新が空いてしまいました!

というのも、引っ越しをすることに決めて、物件を探したり、フリースクールの見学、放課後デイや児童発達支援を調べたり、なにかとバタバタの日々でした。

お休みの日は絶賛断捨離中。。

今日は、ようやく引っ越し先が決まったのでそちらのお知らせも含めて書きたいと思います。

登場人物

こちらのブログにでてくる登場人物です。

引っ越しさきがきまったよ!!

時期的に9月はなかなか物件が出てこないと教えていただいて、もうすこし気長に探すかと言っていました。

というのも、引っ越し先の自治体の就学相談の方に相談したところ、1月の初めまでに住所が確定してくれたらなんとかなる!と言って頂いていたのです。

どうやら手続きに2.3ヶ月はかかるらしい!!

さらに今情緒の支援学級が2校あるらしいのですが、さらに来年度1校増えるとのこと。

いい情報をゲット!!

そこも踏まえて見ていた新築物件!!

しかし、内見の前の日に成約されてしまって諦めたところでした。

すると、不動産会社の方から成約された方が転勤になった!との嬉しい連絡をいただいて、

ようやく土曜日に内見してきました!!

さすが新築!!

中広い!!

きれい!!

ゆうことなし!!

しいて、ゆうならば、洗濯物干すところがもう気持ち囲ってほしかったなー!!

真ん中のお部屋なので窓少なめ。

まぁそのくらいです!!

スーパーも近くにあるし!!

大きなホームセンターもちかい!

ただ、最寄駅まで徒歩20分!

市内を走るぐるりんバスは30分に1本しかない🤣🤣

ここはパパがしんどいところ。。

なやむに悩んで結局そこに決めました!!

これから会社に申請して、引っ越しの契約をして11月の終わりの引っ越しとなりそうです。

こぽくんの学校は?てぽくんの療育は?

とりあえず小学校は、来年度情緒の支援学級が新設なので、すぐには入れません。

こぽくんは、学校と交渉にはなりますが、それまではフリースクール、不登校の居場所的な教育支援室、不登校の居場所に通って、4月入級になれるように相談予定です。

次男てぽくんは今通っている児童発達支援にこのまま電車で通うか、新しいところを探すか悩み中。

ただ、通うとなると、電車乗り換え3本。

約1時間かかります。

ちなみに新しい家の近くにも児童発達支援が何箇所か空きがあるのは確認したけど、

今みたいに10時から14時ってのはなくて、基本的には1時間から90分で小集団か個別かって感じ!

もちろん慣れたところがいいけど、毎日おくるとなるとなかなか大変🤣🤣

そうなるとやはり近くなのかなーとりあえず見学次第かなぁと思っています。

就学相談と転学相談も今日自治体に電話をして相談開始の予定です。

就学前健診の案内がきていますが、そこはどうしたらいいのかそちらも相談予定。

とりあえず二人とも春から新しい自治体の小学校の情緒の支援学級に入級予定です。

情緒支援学級の見学

今日は、朝から一人で電車を3本乗り継いで、引っ越し先の自治体にある情緒支援学級を見学させていただきました。

残念ながら今日見学したところには通わないけど、来年度新設なので、そもそもどのように対応されているのか、情緒の支援学級がみたかったのです。

なので、子どもたちはお留守番をお願いしました。

今いる自治体の知的の支援学級とは全くちがった!

もちろん今は知的の支援学級なので、尚更そう思うのかもしれませんが、

かなり違った!!

先生たちが割とその子たちに合わせて個別対応したり、一斉授業にしたり、臨機応変に対応されていたり。

交流もその子にあわせてセッティング!

同じ学年の子でも、一緒に受けさせたり、個別だったり🤣🤣

学習障害傾向のある子たちの対応も、選択性の問題にしたり、読み中心とかそこも個別に応じて!!

クールダウンできるスペースがあったり、お部屋も普通の1クラスをパーテーションの大きなやつで2つに分けていて、かなり少ない!!

全体で17人と今通っている小学校の半分でした!!

偏食についても、ご飯だけしか食べれない子もいたり、1口だけ頑張る指導とか!!

なんだろう!??

凄すぎてびっくり!!

こんなにも違うのかとなんだかもう少し早く引っ越すべきだったかもと思ったり。

これからかえります!!

来年度新設される小学校になるので、また対応や雰囲気は違うと思いますが、とてもいい勉強になりました。

帰ってお昼食べたら今日は小学校のひろはスタッフの日!!

引っ越しまでにあと何回ないれるかな?

子どもたちの時間を楽しんできます。

引っ越しまでにある程度歯医者さんも終わらせなきゃ!!

頑張ります!!

Amazon|IKEA SCHOTTIS プリーツブラインド ホワイト 90×190cm 40242281|ブラインド オンライン通販
IKEA SCHOTTIS プリーツブラインド ホワイト 90×190cm 40242281がブラインドストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました