難しい!学校の先生とのステップの違い。。ASD ADHD LD 不安障害 適応障害 支援学級3年生 年長 幼稚園退園 付き添い登校 母子登校 分離不安 3歳差兄弟 凸凹兄弟 発達障害 育児 子育て 日常

学校

おはようございます☀️

なんだかすっきりしないお天気が続いて居ますが、今日の東京は晴れ☀️

登場人物

こちらのブログに出てくる登場人物です。

本編に飛びたい方は、目次から本編に飛んでください✈︎

5月からの小学校の様子

5月になってから体育がこぽくんの大好きな外でのジャングルジムになりました!

それを知ったこぽくんは、行きたい!!と。

ただ、こぽくんの通う小学校では、

月曜から木曜日まで毎日体育がありますが、

1時間目が体育なんです。

なかなかのハードルの高さ。。

案の定、毎朝起きれず、間に合わず。。

結局3時間目の途中から4時間目で下校というスタイルで安定しています。

頑張ったのにモチベーションが下がる出来事。

昨日のお話です。

1時間目は間に合わなかったけど、

昨日は珍しく早くいく!と言って、

中休みに間に合いました。

いつもより早く登校!!

早く登校できたことを先生たちは、たくさん褒めてくれました。

中休みにお友達と少し遊んでから、

いつもの日課帳にとりかかるこぽくん!!

昨日は、among us といゲームのキャラクターを描くことにしました。

描き終わったのは、3時間目が終わったころ。

もともとは、3時間目が終わって日課帳に先生からコメントをもらえたら下校する!!と言っていたこぽくん!

とりあえず担任の先生は、4時間目が始まったので、他の子供達に刺繍を教えながら、

こぽくんの日課帳にコメントを書いてくれて居ました。

その間に、つまらなさそうだったのて、

一緒にお絵描きをしよう!と誘いました。

なかなか書いてくれない先生。

というのも、やっぱり少し早く登校すると、先生たちは長く居て欲しい気持ちもあって、引っ張るんです。

結局先生が書き終わって、こぽくんに渡した頃には、いつもの下校時間。

帰りに、

こぽくんが、言った言葉は、

『早く登校するんぢゃなかった。。』と。

なんで??と聞くと、

『いつもより長くて疲れちゃった。』

というので、

そうだね!今日は本当によく頑張ったね!

帰ったらゆっくりしよう!と言って、帰宅。

今回のことで思うこと。

ままが今回のことで思ったこと。

先生たちのもうすこし長く滞在してほしい!その気持ちはわかるが、

やはり彼の今小学校へ気持ちが向いていない今、モチベーションを下げる結果になってしまった。

今の彼にとって、長時間学校にいることはかなりエネルギーのいることなんだ!と思いました。

なので、

昨日の彼の気持ちを先生たちに伝えるべく、

とりあえず日課帳に彼の気持ちと、

時間が安定するまでは、早く登校できても、

90分で下校させてもらえるようにお願いを書きました。

学校側からどうゆうふうに回答がくるかはわかりませんが。。。

5月になって1つ頑張っていること!

それは、日課帳を学校で書くようになったこと!

それだけで、十分頑張っていると私は思います。

今回のことを踏まえて、

彼の安心して通える場所を探しています。

今が1番宙ぶらりんな状態だからこそ、余計にしんどいのかもしれないなと感じました。

自宅での学習について

相変わらずの調べ学習と、国語、算数、漢字はチャレンジパッドで頑張っています。

チャレンジパッドは、学年を1年生まで落として受講しているので、無理のない程度で、一人でさせるのではなく、横について一緒にやって居ます。

書くのを嫌がる時は、代わりに代筆してあげたり読むのが嫌な時も、代わりに読んでいます。

彼の中でモチベーションupになっているのは、レッスンを全部終わると、毎回努力賞ポイントがもらえたり、終わったら現れる絵を楽しみにしています。

今月は、そのおかげもあって、早々と基礎レッスンも終わり、応用レッスンも終わってしまったので、4月から新しく入った機能!

AIトレーニングという、先取りアプリを使って、次に進んでいます。

なるべくしんどくならない様になるべく短時間で取り組んでいます。

割と勉強は家では嫌がらずにやってくれます。

小学校で頑張っている分家ではリラックスできるように。

調べ学習は、月曜の19時からのEテレの番組で、

『ぼくドコ』という社会科見学番組がとてもわかりやすくて面白いので、それを中心に調べて見たり、普段の生活の中で疑問に思ってこと、興味のあることを取り入れて調べて居ます。

まだ今は、代わりにまとめたり、書いたりして居ますが、そのうち自分でまとめることができるようにステップアップしたいと思っています。

おすすめの韓国サイト

最近はまっている韓国サイトqoo10!!

というのも、韓国化粧品にはまっています。

最近購入して良かったものをご紹介。

◉拭き取りパッド

ビタcトナーパッド

◉ネイチャリーパブリックのおすすめセット

気になってた、化粧水、美容液、クリームのお得なセット!

お得なセット

◉韓国で大人気の魔女工場の美容液

魔女工場

◉マスク

おすすめの色はカーキです。

マスク50枚入り

お試しあれ!!

ランキングに参加しています。

励みになりますので、応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました