南海トラフ地震が起きると関西で一番被害の多いのは何処?

防災グッズ

最近、皆さんもお感じになっていると思いますが、地震が全国頻繁に起こっていますよね。

大きな地震と言えば2024年1月に能登半島地震が起こりました。

他の地域でもこれだけの地震が起きています。

特に南海トラフト地震は、30年以内の発生確率は70~80%であるとされています。

南海トラフ地震は、日本の南海トラフ沿いで発生する大規模な地震のことを指します。

南海トラフは、四国や九州の南方の太平洋プレートとフィリピン海プレートがぶつかる場所で、

地震の震源域となっています。

南海トラフ地震は、マグニチュード8以上の巨大地震として予測されており、

日本における最大の災害の一つと考えられています。

この地震が発生すると、巨大津波や地震による被害が広範囲にわたって発生し、

建物の倒壊や地盤の沈降などの影響が予想されます。

日本政府や地震学者などは、南海トラフ地震への備えを強化し、

避難計画や防災施設の整備などを行っています。また、

地震への備えとして、個人や企業も非常用品の備蓄や災害時の行動計画などを

準備することが推奨されています。

広告

  

この地震では、全国に被害が起きると言われていますが、

南海トラフトは、和歌山が一番近いために和歌山では、最大30mの津波が押し寄せると

いわれています。

では、和歌山を含む関西の中で一番被害の大きいのは何処なのでしょうか?

実際は、震源地に近い和歌山の被害が最大であることが間違いありませんが

実は、人口が一番多く建物が多い大阪が一番被害が大きいと言われています。

南海トラフ地震が発生した場合、大阪はその影響を受ける可能性が最大にあります。

大阪は南海トラフ地震の震源地から比較的近い位置にあり、

地震や津波の被害を受ける可能性が高い地域の一つです。

南海トラフ地震による大阪の被害は、建物の倒壊や損壊、道路や鉄道の破壊、

停電、水道管の破損など多岐にわたる可能性があります。

また、津波が発生した場合、大阪の沿岸部や河川沿いの地域に津波の影響が及ぶ可能性もあります。

大阪市や関係機関は、南海トラフ地震への備えとして、防災計画の策定や避難経路の整備、

災害時の情報発信体制の強化などを行っています。

また、住民や企業に対しても災害時の備えや避難準備の重要性を啓発する活動が行われています。

そこで、あなたは防災グッズを用意されていますでしょうか?

現在では、各地において地震が頻繁に起きているので、防災グッズを購入する人が増えています。

入荷待ちのところもある様なので、早めの予約等が必要かもしれませんね。

 

広告

  

 

タイトルとURLをコピーしました