ご提案します。初めての方におすすめ沖縄旅行プラン(1日目-2)

本記事の内容

旅の1日目の続きです。前半はレンタカーを借りるところから沖縄そばでフライト疲れを優しいお出汁の力で癒すところまで紹介しました。

何事もスタートが肝心。スタートがモタモタしてしまうと旅全体に影響したり何かの工程を諦めたりすることになるので気を引き締めたいところです。
ここで改めて1日目のスケジュールをおさらいしましょう。

11:00-12:00 レンタカーを借りる
12:00-13:00   移動(窓全開)
13:00-14:00   沖縄そばを堪能
14:00-16:00   移動(ノリノリドライブ)
16:00-17:00   美ら海水族館を堪能
17:00-18:00  移動(名護の夕日を堪能)
18:00-18:30  ルネッサンスリゾートオキナワ
18:30-19:30  自室で休憩
19:30-21:30  海上レストランでBBQ
21:30-22:00  自室で休憩
22:00-23:00  山田温泉を堪能
23:00-24:00  テラスでオリオンビール
24:00-07:00  就寝

この回は1日目の旅の後半戦をお送りしたいと思います。

このブログを書いてる人

・関西在住のIT系30代
・沖縄年1訪問(本島中心)
・沖縄に愛されたい男

美ら海水族館のジンベエザメは想像してるより大きい。

高速道路ドライビング

那覇ICから高速に乗込み美ら海水族館に向かいます。前回記事の繰り返しになりますが、高速道路中の景色のメインは山です。沖縄と思えないくらいの山です。これは逆に良いことで、海が見えるとよそ見しそうでヤバいですからね。あえての選択だと思います。知らんけど。

許田ICから高速を降りると名護の海岸線沿いを走行することになります。一気に沖縄感がアップした感じになりますのでイェーイとかいいましょう。

美ら海水族館まで下道を走らせる道中、旅行ガイドブックを見ると美ら海水族館とセットで名護パイナップルパークをオススメされると思います。こちらも素敵なスポットなのですが、お子さん含めて行くほうが楽しめると思うので、少々心の濁った大人向けではないです。心の濁った大人は美ら海水族館で心を洗うことをおすすめするのです。

美ら海水族館を堪能

美ら海水族館に到着。

日本最大の水族館と言われるだけあってとにかく広いです。館外を散歩するだけでも素敵なくらいです。定番のイルカショーや一般的などありますが、旅をシンプルにするための見どころをお伝えします。

ジンベイザメを見て。予想以上大きいから。

これしか言えません。水族館としてのスケールや見どころはたくさんありますが、水族館マニアでもない方はメインの見どころを見逃さないように注意していただきたいです。ただでかい。それしか言えません。


※ジンベイザメさんですが、2021年にお亡くなりになったとのニュースがありました。その後どうなってるんでしょう。。

夕焼けを眺めながら宿泊地へ移動

美ら海水族館のお魚さん達に癒されましたら旅の止まり木。恩納村のホテルに向かいましょう。

帰りは許田ICに乗るとこで渋滞しますのでご注意を。理由は高速乗り場周辺ということと、日没時間から1時間前に名護の海岸線を通ると景色がめちゃくちゃ綺麗だからです。

息を呑むほどの景色とはこのこと。

https://www.okinawa41.go.jp/archives/3991

高速に乗ってからも映し出されるのは絶望的にキレイな夕日。圧倒的ですね。今回のプランに入ってない万座毛岬も夕日スポットとして有名ですね。駐車場が限られているので最悪入れない場合があるので要注意です。

ルネッサンスリゾート沖縄

https://ranrantour.jp/hotel/47rrr/

旅のお宿に選んだのは「ルネッサンスリゾートオキナワ」さんです。1日目の宿泊地として選んだのは以下のポイントがあります。

・リゾート感を味わいたい
・シュノーケリング体験の前移動
・BBQができる
・温泉でゆったりできる

ルネッサンスリゾートさんでは沖縄では珍しい温泉(山田温泉)があるところなんですね。旅といえば温泉みたいなところありますし、疲れを癒すといえば温泉でしょ。なんて気持ちから選択しております。

Youtubeも公開されておりますのでぜひご参考に。

チェックインして休憩したら海上BBQに出発です!
ホテル内レストラン(コーラルシービュー)で身近に海を感じながら食事を楽しみましょう。
1日の移動で疲れた体を波の音を聞きながら休めつつ楽しめる素敵なスポットだと思います。
その後は温泉に入ったり、波の音を聞きながら自室で二次会などが楽しめます。ルネッサンスリゾートに宿泊すると波の音がリアルに感じれるところが素敵です。

バタバタと移動がメインでしたがいかがでしょうか。こんなスポットがあるだろう!みたいなご意見をいただけると嬉しいです。
次回は2日目をお伝えします!