石段を上がり、だんだん金の大フクロウに接近してきましたニコニコ

 

金運のオーラが・・・キラキラグラサン

 

 

その大きさ、日本一びっくり

 

金の大フクロウは、大神様のお使いなのだそうです。

参拝者の悩みや苦労を運び去ってくださるに違いない!

大フクロウ様の周りには御利益あるものがいっぱい!!

信じなければきっと、罰当たりますともニヤリ

 

まずは拝殿にご挨拶をお願い

 

小フクロウ様もいっぱい!!

 

さて、おみくじ買っちゃおうかなほっこり

おみくじも金運上昇、開運の神社にふさわしいものばかりです。

自分にとってはどれが御利益あるのか悩んじゃうあせる

 

やっぱり、フウロウの神社に来たから”ふくろうみくじ”にしました。

 

 

で。気になる結果は・・・と。

 

「小吉」でしたニコ

 

おみくじに付いてた御守り。色が数種類あってそれぞれに意味が分かれます。

 

青い色は、「仕事成就・学業成就」だって真顔

 

・・・もしかして、お給料が上がるとか正社員になれるとか・・・?

 

う~ん( ̄~ ̄)

 

こちらでは、お願い事を書いて設置のフクロウポストに入れるとお願い事が叶うみたいですニコ

勿論、”お気持ち”も添えて。

 

一方こちらでは備え付けの棒で木の柱を三回叩き、両手を押し当てるか抱きかかえて金運を祈願します。

 

この柱を三回叩けば良いのね。

よし!

さぞ多くの参拝者が願いを込めて叩いたのでしょう。

この凹み具合が無言ですべてを語っていますびっくり

あんまり力を入れて叩くと可哀想なので、手加減しましょうね😅

 

こちらは木槌で叩いて祈願。

 

様々な”御利益”アトラクション(?なんて俗っぽい言い方はバチ当たるかな😅)があり、いづれも試してみたくなるものばかり。

でも欲を出してはいけませんよね(笑)

 

さあいよいよ、”県境にある神社”へ!

 

丁度ここが県境。

よって、茨城県と栃木県の両方の県で管理されていますニコニコ

昔はそもそも、一つの領土(水戸藩領土)内だったものが明治時代になって廃藩置県が行われ、その影響でこうして分かれてしまい

全国では珍しい”県境に建つ神社”となったと以前聞いた気がします。

後でよく調べておきますね鉛筆

茨城県、栃木県・・・

どっち側から上がろうかな・・・。

 

では、鷲子山上神社本堂へいざ入山!

 

続きますニコ

 

 
 
 
 
 
 

 

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

 

 ブログランキングエントリー中! 

励みとさせていただいておりますのでご協力して頂けると嬉しいです♪ (バナーをクリックしてね☆)


地域情報ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村