現在、偕楽園をはじめとした「水戸の梅まつり」開催中の水戸市では、夜の梅と関連のイベントが楽しめるイベント=「夜梅祭」が2回開催されますニコニコ
開催日は 今月25日(土)と3月4日(土)で、第一夜となる25日は弘道館・大手門にて行われました。
 
JR水戸駅北口の梅も結構、咲いてきました爆笑

 
 
大銀杏の坂を上り三の丸小学校前を通過して間もなく、弘道館・大手門に差し掛かります。
大手門では”光と音のライブ”プロジェクションマッピングが行われていましたニコニコ
あ、大手門というのは昔お城(水戸城)があった時の正門なのですよニコニコ
ここ近年復元されました。
 大手門に浮かぶのは、水戸城三層櫓おやすみ

演出は10分毎にエンドレスで行われていました。
あの激動の時代…幕末の水戸藩をモチーフとした内容ですニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
静止画像だとピントこないですよね?
一部ですが、動画もどうぞニコニコ



当ブログではこのくらいで失礼いたします汗

私的には
「水戸の歴史、此処にあり!」
と思わせる素晴らしいプロジェクションマッピングだったと思います。

映像を堪能した後、大手門をくぐり水戸二中〜附属小学校前の方へ。

 

かつての通学路がこんなに素敵に、幻想的におやすみ

プロジェクションマッピングは門の中でも行われていたのです。

 

梅の花が舞う…。

道行く人も、梅の精おやすみ

 

水戸の工芸品、水府提灯をお借りして水戸城(勿論、復元)に向かいます。

 

 

二の丸角櫓

水戸城址で復元されたのは、大手門とこの建物のみですニコニコ

 

背後の半月を何気に入れてみましたてへぺろ

 

室内には音で反応する行灯や、竹蓋氏による切り絵の展示が行われていました。

 

 

 きめ細やかな切り絵…

光を当てることでより、幻想的に照れ


暗闇の中、提灯の灯りだけで散歩を楽しむのもまた、良いものだわ照れ

幻想的な夜の水戸城址に酔いしれ、その余韻を残しつつ大手門に向かおうとしていた頃…。


花火が打ち上がりました爆笑

おもてなし花火です。

 

 

 

 

打ち上げれた花火は10号玉が10数発、ラストには華やかに30発程かな?

短い時間でしたが、花火まで見られて良かったほんわか


再び、光の梅の小路を歩いて…。

 

 

 

さて、本物も見ておかなければと次に向かったのは弘道館 。

こちらのお話も書かせていただきますね。


続きますニコニコ


本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました! 

 

ブログランキングエントリー中! 皆様の清き1クリックが励みです♪ (バナーをクリックしてね☆)


地域情報ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村