MENU
手芸とDIYとイラストのブログ(たまに家族旅行)

夏休みの家族旅行~絶景の磐梯吾妻スカイラインと、ホテルプルミエール箕輪の旅~

  • URLをコピーしました!

こんにちは、ボビーマジックです。

8/22.23にお墓参りを兼ねて福島で1泊旅行をしてきました。

今回は主に福島市周辺。日本の道百選にも選ばれている磐梯吾妻スカイラインをドライブして、箕輪スキー場ののホテルで1泊。帰りはフルーツ狩りを楽しんできました。

福島盆地は桃を中心に、果物の一大生産地。そしてフルーツ狩りの季節は、秋が本番!ぜひ参考にして下さいネ♪

目次

磐梯吾妻スカイライン(浄土平への登り)

東京オリパラの影響で外環道が混雑しているので、久しぶりに常磐道から郡山へ。今年もコロナの影響で誰にも会わずにお墓参りだけを済ませ、家族の夏の思い出つくりに更に北にドライブに向かいました。

行き先は「磐梯吾妻スカイライン」日本の道百選にも選ばれている、福島県でも屈指のドライブルートです。

「日本じゃないみたい!」

娘が言っていましたが、初めて来る人は感動ものの絶景が続きます!

火山ガスの影響でまったく草木の生えていない景色や、遠くに福島盆地を見下ろす風景・・・。

行ったことのない方にはもちろん、最近ご無沙汰な方にもぜひ訪れて欲しい、福島県で一番の観光道路です!

浄土平で湿原さんぽ

少し残念だったのは8/27まで吾妻小富士の登山道が工事で閉鎖されていたこと。

ここは家族で登りたかったです。残念!

(ビジターセンターのパネルを撮ってみました。)

また今度のお楽しみですね!(今は登れますので、ぜひ楽しんで下さいネ!)

湿原の案内看板

登山道は残念ですが、ここ浄土平には大きな湿原が広がっていて、湿原の散策が楽しめるんです♪

まさに大自然!

木道はいくつかのコースになっていて、短いコースでは20分ほどで一周することが出来るようになっています。

山の中腹の煙は、なんと噴煙です!

水蒸気が煙になってひっきりなしに出ています。活動している火山を身近に見る事が出来るんですヨ。(^^)(硫黄のにおいが漂っています)

磐梯吾妻スカイライン(浄土平から下り)

浄土平で散策を楽しんだ後、箕輪のホテルに向かいます。

道ばたには、なんとサルの群れが!(2.30匹の大きな群れでした!)

磐梯吾妻スカイラインの福島市側は福島盆地を見下ろす絶景が、猪苗代側は裏磐梯方面の山々の絶景が楽しめます。今日の宿、ホテルプルミエール箕輪が見えてきましたね!

以前は1,500円ほど取られた通行料も現在は無料に。

福島県が誇る観光道路、磐梯吾妻スカイラインは行けば感動の絶景が待っていますよ!

ホテルプルミエール箕輪

浄土平から約30分、今日の宿のホテルプルミエール箕輪に到着です。

バブルの頃の高級リゾートホテルですが、今はお手頃な値段での宿泊が可能です。特にシーズンオフにはオススメのホテルです♪

シーズンオフは空いているので、

コロナ対策にもなりますね♪

ここ箕輪スキー場はアルペンスキーのメッカで、シーズンになればとても上手なスキーヤーが集結します。

僕のレベルでは少し肩身が狭いですが、上手な人の滑りは

見ていて参考になりますよね!

冬の話はさておいて・・・。

ホテルの中の様子です。さすが天皇陛下が雅子様と婚約されてから泊まりにこられただけあって、まさに豪華絢爛、THEバブルです。

この映画の主人公になった気分を味わえるホテルが、なんと1泊2食付きで大人1万円程度で泊まれました。(時期、曜日で値段は変わります)

我が家は小学生以下半額プランで泊まりましたので、家族4人で35,000円!(大人3人子供1人)

大江戸温泉より安いかもしれないですネ。

ちなみに、トイレの床まで大理石でした。汗

 

お風呂は残念ながら温泉ではありません。

ですが、箕輪山の天然水の優しいお湯で、満足度の高いお風呂です♪

食事はこんな感じです。

「バイキングはコロナが怖い!」と感じるこのご時世、とても安心出来る食事となりました。

もちろん美味しい料理の連続で、値段を考えると大満足です♪

 

ホテルの地下はプレイランドになっていました。ここの方がとてもいい人で、子供達も大満足!

さらに花火まで楽しめて、夏休みのよい思い出になりましたヨ♪

 

ちなみに8/22.23の宿泊はほんの数組で、お風呂に行ってもプレイランドも我が家で独占でした。

(応援の意味でも)コロナが気になるけど旅行したい方にとってはお手頃な値段のオススメ宿ですよ!

プルミエール箕輪の詳しい宿泊記はこちらから

フルーツ狩り(福島市まるえ果樹園)

次の日はフルーツ狩りへ。レビューの良かったまるえ果樹園にお邪魔しました。

桃は色々な種類があるそうで、9月でも桃狩りは楽しめるそうですヨ!

この日(8/23)は、川中島という種類の木に案内されました。

結論。「桃は取れたては熟してないのでそれほど美味しくない。

ぶどうやリンゴとは違いますね!果樹園でもそれは分かっていて、熟した桃の用意もありました。

(そちらは美味しかったです!)

でも自分で採った桃をその場で食べるのはまた格別ですよね!

福島市にはフルーツラインという通りがあって、そこはまさに果樹園だらけです。

福島市在住のいとこにも聞いたところ、「大きくやっているところはどこに入っても楽しめるよ。」とのことでしたヨ!

楽しい時間はあっという間に過ぎていきますネ。

帰り道、成田空港近くで飛行機が見えたので助手席からパチリ♪

ボビー一家の夏の家族旅行も終了です。

早くコロナが終息して、「混んでいない」ところばかりを選ばなくてもよくなるといいですね!

2021.09.09 ボビーマジック

更新の励みになります。

ポチッと応援、宜しくお願いしますm(_ _)m


国内ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次