【過酷だった単発バイト体験談】ラクラク稼ごう!嘘つけ(怒)日雇いバイトのブラック企業体験談

【過酷だった単発バイト体験談】ラクラク稼ごう!嘘つけ(怒)日雇いバイトのブラック企業体験談
【過酷だった単発バイト体験談】ラクラク稼ごう!嘘つけ(怒)日雇いバイトのブラック企業体験談

どうも、子なし夫婦の人生開き直ろう、ゆーみー夫婦です!

今回は、私たち夫婦がともに大学生時代・社会人になってから少しの間、単発バイトを体験したお話を紹介します。

まず、単発バイトをする理由として挙げられるのは主に以下の3つ。

  • 生活の足しにする
  • Wワーク
  • 仕事を辞めてしまったので、次に決まるまでの繋ぎ等

理由は様々だと思います。

このように手軽に始められるのが単発バイト。

しかしその分、デメリットもあるので単発バイトって実際どんなもんや?!というのを体験談を交えて語っちゃいます。

治験参加者募集中 | コーメディカルクラブ

日雇いバイト(単発バイト)とは?

単発バイトとは上記でもお伝えしたことと重複してしまうかもしれませんが、

明日暇だな。

じゃあ、単発バイト入れたら?

こんな感じで手軽に仕事が決まって即バイトが出来るのが単発バイトの特徴!

こんな風に気軽に行けるのが単発バイトの良い所だよね~。

でもまぁ、色々あったけどね。

そんなわけで単発バイトの光と闇をお届けします。

もし、単発バイトをしてみたいと思った方は参考にしてください。

バイト体験談(ゆーさん編)

俺、大学時代は単発バイトしたことないから、
バイト体験談から語っちゃうぜ。

よろしく!

バイト(大学時代・引っ越し)

【過酷だった単発バイト体験談】ラクラク稼ごう!嘘つけ(怒)日雇いバイトのブラック企業体験談、引っ越し作業をする男女

初めてバイトしたのが引っ越しのバイトだったんだけど、
これが酷くて、酷くて。

どんな感じだったの?

俺ね、部活で強豪校にいたから、
理不尽なこともたくさんされたし、
体力には自信があるんだけど、
これはちょっとね考えモノだったね。

どんなことがあったの?

まず、給料が1件8,000円じゃなくて、
1日8,000円で5件くらいこなさないといけないんだよ!

5件で8,000円?!

それで就業時間が…
9:00~21:00の12時間労働。

休憩ありで?

それがね~。
車に乗ってる時が休憩。

それ、休憩じゃないじゃん!

しかも!
初日に制服購入させられるんだけど、
その制服代…給料から天引きされるから、
初日だけ…無給

それ、おかしくない?!

でしょ?
それに重たい荷物も持たされて、
罵声浴びせられて、「死ね」、「早く動け」、「使えねぇ
って言われてさ。
それに加えて熱中症にもなって、こんなのやってられるかって思って、
初日で辞めた。

引っ越しのバイトで散々な目にあったゆーさん

もう2度とこの仕事したくないね!

バイトであっても、れっきとした従業員としてきちんと労働しているのに、この言われようはないなと思う出来事でした。

交通調査

【過酷だった単発バイト体験談】ラクラク稼ごう!嘘つけ(怒)日雇いバイトのブラック企業体験談、交通調査スタッフ

ゆーさん!確か、交通調査の仕事もしてたっけ?

そうなんだよ。
交通調査のバイトもしてたんだ。
これもなかなか大変だったんだよな~。

交通調査の単発バイトをした、ゆーさん。

この時、早朝から夜まで勤務していたのですが、

  • 単発バイトの中で車を出せる人の車に同乗させてもらう形だった
  • ゆーさんはその中でも車を出せると志願したので少し上乗せ
  • 休憩は基本的車の中で過ごすので知らない人が車を出した人の車を使うことになる

安易に車出せるなんて言ったらダメだね。
休憩も俺の車で過ごすから、なんとなく嫌だったな。

もし、交通調査の仕事をするならば、近場の交通調査の仕事を探した方がいいです。

結局移動に時間がかかったりしてプラマイゼロです。

そして交通調査の場合は高時給かと思いきや、

  • 拘束時間が長い(例えば朝6時~夜19時など)
  • 外での作業なので夏は暑い、冬は寒い

日当は?

15,000円

高いのかな?

いや~?
拘束時間考えたら、安いよね。
それに、交通費も込みだしさ。

給料に見合ってない時もありますので、交通調査の仕事をする場合は考えて応募してください。

ここまでは、ゆーさんのバイト&単発バイトの体験談をお届けしました!

ここからは、みーさんの単発バイト体験談をぶっちゃけていきます!

単発バイト体験談(みーさん大学時代編)

みーさんは何件か単発バイト経験してるけど、
どんなことがあったの?

まず、大学時代にしてた単発バイトなんだけど。

食品系の単発バイト

【過酷だった単発バイト体験談】ラクラク稼ごう!嘘つけ(怒)日雇いバイトのブラック企業体験談、タイベックスを着た2人組

初めて単発バイトをしたのが、
食品系でこのバイト先の正社員がまた怖くて。

まず、集合場所の最寄り駅まで電車で向かい、そこで会社まで送迎バスがあるのでそのバスに乗り、会社に到着。

食堂に集合してから荷物を置き点呼をされ、仕事場まで行ったのですが、そこはもう殺伐とした風景が広がっていました。

どんな感じだったの?

ワシが頼まれた仕事は、1人1人ラインの定位置につかされて、
流れてくるお皿に軽量したおかずを入れるんだけど、
流れてくるお皿に対して、瞬時に計って入れていかなくちゃいけなくて。

でも慣れてないから、お皿に乗せていけなくて。
そしたら、社員が急に「手の重さで入れてけ!
って言われて。

初めてなのにそんな風に言われたの?

うん。
怒られながら作業したんだよ。
それに、呆れられてたな。

そのあと、一生懸命お皿に入れていくも空いてしまうお皿に、社員さんの怒りが爆発。

社員さんに「どんくさい!」と言われ、結局ライン作業じゃない別の部署に異動。

そこで残りの時間仕事をしながら1日を終えましたが、もう2度と食品系のライン作業はやるまいと誓いました。

ちなみに給料はいくらだったの?

1日7000円か8000円かな?
大学生のお小遣い稼ぎには
良かったけど、仕事内容がね~。
これも交通費込み。

梱包・仕分け

【過酷だった単発バイト体験談】ラクラク稼ごう!嘘つけ(怒)日雇いバイトのブラック企業体験談、倉庫で作業をする男女

次は何の単発バイト?

次は友達と2人で一緒に受けた単発バイトだったんだけど。
ひたすら、仕分けされたものを段ボールにつめていく作業。

その時はどうだったの?

友達は高校の時にバイトしてるから、
テキパキしてて、会社の人からも
指示されて色々動いてたんだけど、
またここでも、「どんくさい!」って言われて。

結局、ここでも簡単な作業を回され即戦力になることもなく1日を終えました。

日当は?

これも7000円~8000円だったはず。
交通費込み。

違う会社から2度も「どんくさい!」発言を受け、しばらく単発バイトをすること自体離れました。

しかしまた、とある事情で社会人になってまた単発バイトを始めたので、その時の体験談を綴ります。

単発バイト体験談(みーさん社会人編)

久しぶりの単発バイトどうだった?

いやー。
やっぱり普通に仕事した方が楽だよ。

チラシ配り

チラシ配りをする人

みーさん、人前苦手なのに。
チラシ配り大丈夫だったの?

いやーそれがね。

久しぶりの単発バイトにチラシ配りを選んだのですが。

まず駅前の商業施設まで行くの。
その中にあるお店から羽織とチラシを貰って、
注意事項聞いたら最初だけそのお店の人が配るのを
教えてくれるんだけど、その後は1人で配る感じだったんだ。

1人でやるんだ。
楽だったんじゃない?

楽は楽だったんだけど、
やっぱり人前出るの苦手だから、
集団で来られたりすると配れなかったり、
そもそも受け取ってもらえなかったりで。

ちょくちょくお店の方が減り具合を見に来るのですが、思ったより減っていない時がありもう少し頑張れませんか?とお達しが入ってしまいました。

怒られたりしたの?

怒られたりはしなかったけど、
なんか言いたそうな雰囲気ではあった。

チラシ配りをしてみて思ったのですが人前が苦手な方は、チラシ配りはお勧めしません。

自分でもなぜ受けてしまったのか未だに謎です。

ちなみに交通費込み?

うん。
5000円だったかな。

交通調査

【過酷だった単発バイト体験談】ラクラク稼ごう!嘘つけ(怒)日雇いバイトのブラック企業体験談、交通調査スタッフ

確か、みーさんも交通調査の仕事してたけど、
どうだった?

これできつかったなー。

早朝6時に集合→ベテラン勢と初心者と振り分けられ各現場へと配置されました。

朝からベテラン勢がめちゃくちゃ張り切ってて。

あー。
単発バイトあるあるだけど、
なぜかベテラン勢が張り切って仕事教えだすよね~。

そうなの!
それで、席に座って交通調査し始めたんだけどさ、
一緒に組んだベテランの1人が。

ベテラン「これなんだけど、ここじゃなくてこっちに記録しないとダメだよ。まぁ初めてだから迷っちゃうことあるだろうけど、気を付けてね。

なんというか。
上から目線?

そう!
すっごい上から目線で言ってきて、
さも、俺教えてる!みたいな。

単発バイトあるあるですが、何回か入ったことがあるベテラン勢が上から目線で教えることがしばしば。

企業としても何回も同じ仕事の単発バイトを入ってくれて気心しれている人に任せることがあり、その人がなぜか社員よりも詳しかったりすることがあるのです。

さすがに、その場ではハイって言ったけど、
同じ立場なのになんでこんなに偉そうなんだろうって思った。

それからは何かあった?

それからは特に何もなかったんだけど、
交通調査は夜がきつかったねぇ。

ちょうど冬の日で雪も降り始めてから夜を迎えたのですが、雨風をしのげる場所とはいえ暖房のない場所での作業に体が凍えてきていました。

交通調査の仕事は長時間で朝から夜まで、夜中から朝までなど体力と気力がなければ出来ない仕事だと実感しました。

みーさんの時はいくらだった?

ワシの場合は市内だったから、
15000円だったけど、拘束時間と長時間の外での作業だから
あんまり金額に見合ってないかも。

アパレルの値付け

【過酷だった単発バイト体験談】ラクラク稼ごう!嘘つけ(怒)日雇いバイトのブラック企業体験談、カッターシャツを干す女性

次に行った単発バイトはアパレル用品に値付けしていく作業。

みーさん、コツコツ作業系好きだから得意だったんじゃない?

うん、ただひたすらコツコツ作業するだけだから、
誰にも気兼ねなく仕事が出来たよ。

アパレル値付けの場合は商品にひたすら値付け札をつけていくだけなので、楽でしたがやはりここでも単発バイトだからか、扱いが雑でした。

俺もアパレルの値付けやったことあるけど。
安いよね。

うん。
会社行くまでが30分以上かかるし、
交通費は出ないから日当8000円だったけど、
意味ないような気がする。

ピッキング

【過酷だった単発バイト体験談】ラクラク稼ごう!嘘つけ(怒)日雇いバイトのブラック企業体験談、スキャンをする男女

あーピッキングか。

ピッキングはね。

ピッキングは単発バイトではよくある仕事で伝票や指示書を見てその通りの品物を集めてくるのですが。

ピッキングの仕事自体は簡単なんだけど、
バラバラに置いてあることが多いから、
その中から伝票や指示書に書かれている品物を取ってくるのが大変で。

あーそうだね。
何回か仕事してる人はテキパキしていくけど、
初めてだとどこに何があるか分かんないもんね。

単発で初めてなのに、従業員には遅いと言われ簡単な方のピッキングに回されました。

俺もやったことあるから分かるけど、
大体8000円ぐらいだったよね。

そう!交通費出ないから手元に残るのはそれより更に下がっちゃったけど。

スプレーで吹きかけ作業

【過酷だった単発バイト体験談】ラクラク稼ごう!嘘つけ(怒)日雇いバイトのブラック企業体験談、スプレーを吹きかける

スプレーで吹きかけ作業?

なんかよくわかんないスプレーを靴に吹きかけていく作業。

え?!よくわかんないものを吹きかけてたの?

そう。
普通に吹きかけてって感じだったから
あんまり害はないのかなって思ったけど、
マスクとかも支給されなかったから、ちょっと怖かった。

謎のスプレーを靴に吹きかけていく作業だったのですが、手袋は渡されましたがマスクに関しては支給されず少し怖い思いをしました。

この仕事に関しては二度としたくないね。

謎のスプレー作業だったのに、
日当は8000円だったな。

治験参加者募集中 | コーメディカルクラブ

まとめ

【過酷だった単発バイト体験談】ラクラク稼ごう!嘘つけ(怒)日雇いバイトのブラック体験談をお届けしました。

単発バイトはよく『ラクラク稼ごう!』と謳い文句で人を集めて仕事をさせていますが、実際には蓋を開けてみると低賃金なことが多いのが現状です。

楽して稼ぐなんて、ほんの一握り。

ほとんどが肉体労働や長時間労働をしてやっと日当1万円がザラです。

なので、単発バイトをやるなら…お小遣いが稼げる!程度で考えていた方がいいです。

この続編、【過酷だった単発バイト体験談】ラクラク稼ごう!嘘つけ(怒)日雇いバイトのブラック体験談の闇はこちらからご覧ください。

当サイトについて

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました