Aloha〜やしの木


雨上がりのGW最初の日曜日キラキラ



人手不足の中、連勤疲れの身体に鞭打って大宮に行きました。


最近、妻が開運に目覚めて日本の歴史(古事記や日本書紀より以前の事)を探り神社や日本の古来から伝わる信仰心について学んでいるので、ボクもそれにあやかり開運を目指してお供致しております😆


なので今回は武蔵國一宮である、氷川神社へ行きました。

川崎って武蔵国なのですが、ホントそれまで一宮って考えた事もなかったので、大宮に一宮である氷川神社があるという事を初めて知りました。

まずはその段階からのボクの日本の歴史感です。


社会科などは政経や地理科目は10とか5とかの満点評価だったのですが、世界史も日本史も興味がなくて惨憺たる結果だった学生時代。

でも歴史を知る事で分かる、日本の生い立ちに興味も沸いて来た49歳の春ですわ🌸

来月でこの世に生を授かって半世紀だなんて信じられないけれど、大化の改新645匹以前に、日本には高度な文明があったというのがカタカナムと呼ばれるカタカナの歴史。

地球誕生から2億何千万年前らしいけど、一般的に知られている歴史なんてここ数千年の事だけ。

ボクの半世紀なんて爪の先にも満たない程のわずかなもの。

探っていくのも面白いんじゃないかと思い始めています😁



戦艦武蔵の碑。

当時最先端の技術を用いて建造された、最強戦艦も僅か2ヶ月で戦地に散ったらしい。



地元の北加瀬浅間神社でお参りをしてから、氷川神社へとやって来ました。



鳥居をくぐると神聖な空気感を感じます。



神社って宗教とかそういう事よりも、民衆の心の拠り所として昔から存在していたんだなぁと最近思い始めました。


無風



大宮公園の中には売店があり、中で一休み。



当然カンパーーイ🍻✨


午前中から飲むビールは最高の休日のあり方ですね。



大宮公園を出発し、次の目的地へと歩きます。

サフィールが目の前を通過‼️

慌ててスマホでパシャリ📷✨



知らない町を歩くのはいつも楽しい。

オシャレな佇まいの美容室にはチンク😍


かなり歩いたけど辿り着きました😅



久し振りにご対面出来ました‼️

35年振り位なのかなぁ。



先月は熊谷に出張等もあったので、車窓から日章旗🇯🇵をつけたロクイチが見えていたんですけど、日章旗は外してしまったみたいです。



それにしてもボクが鉄道写真を撮りに行っていた頃はゴハチが引退する頃で、写真を撮っては友達と見せ合いっこ自慢していたものでした。


中でもロクイチは踊り子を牽いていた事もあって、見かける機会が一番多いゴハチだったので思い入れが一番深い機関車でした。



大井から大宮へ陸送したというニュースは衝撃でしたが、また会えると思い嬉しくなりました。



とても綺麗にされて大変嬉しく思います。



KATOからゴハチの御召し機が出る前は三桁の茶色ゴハチがあったので、御召し機仕様に台車をこのように塗り分けたものでした。



ロイヤルエンジンの名に相応しい、最高の機関車ですね✨


キッズ図書館?で読書しながら休憩。

各シートの座り心地かなり違いますね😆


ちゃんと見ていなかったDD13 1号機。


そしてキハ11。


前回来たのがコロナ真っ只中の誰も居ないような時でしたので2週連続でじっくり見学したのですが、このエリアには来ていなかったようで改めて見学しました。



りんかい線初めて撮った📷

川越辺りまで行ってるの?



ムーミン、新たに発売されるそうで予約済みです😆


山口号乗りに行きたいなぁ🚂


181系って運転席の上にもライト付いていたんでしたっけ?

ボクが最初に買ってもらったNゲージもKATOのトータルセット181系の6連だったのですが、それにも確か運転席上のヘッドライトが付属していました。

実車で見た事なかったんだけどなぁ。



急行『まつしま』と『ひばり』的な上野駅。

母の田舎に行く時はいつも『ひばり』だったので懐かしいです。


ED75 700番台は重連している姿が目に焼き付いています。


上野口の20系で思い出すのが『新星』かなぁ。


とにかく人が多かった。

でも鉄道好きな子供達が増えるのは良い事ですよ。

何よりもそれまで鉄道なんて興味なかったであろう、どう見ても元ギャルでしょ?みたいな若いママ達も、子供の興味と一緒に鉄道に興味を持つとか凄いなぁと思いました。

女性の運転士さんも多くなって、15連の湘南新宿ラインとか運転してるのスゲーーって思うしね。

ボクの鉄道への興味以上に造詣が深いのだなぁと。。



川崎を停車してくれた踊り子は好きです😊

ブルートレインはみんな通過していましたからね😅

朝、通過して行くとカニの電源車の音だけが耳に残るんですよ笑


湘南ライナーも無くなっちゃいましたもんねぇ。



それにしてもE5系『はやぶさ』はデカい‼️

そして子供達に大人気‼️

グランクラスの車内はボクが運転していたバスと内装ほぼ同じです。



こうしてみると鉄道模型みたい。

ターンテーブル欲しいなぁ😍

Nゲージ用とDJ用両方ね😆

ボクも昔、お店で回していたので🎵🍹✨



スタンドグラスとても好きなんですよねぇ。

今回は混んでいた事もあり、サクッと2時間ほど見学して撤収。

この時点で20000歩位歩いていたので足も限界でしたので💦


大宮駅隣接の商業ビルでカレーのランチ🍛



スープカレーを選びましたが、安くてボリュームあって美味しかったです😋

ごはんもナンもお代わりできまっせー‼️



自宅に戻りすぐにイオンへ🚐💨

久し振りに富士山🗻



ブロ友さんが紹介していた記事を見てコースターが欲しかったのですが、コースター付きが入荷少なかったようで既になかった😭

店員さん曰くまた入る可能性がありそうなので、明日また行ってみるか。

泡多すぎ💦


YEBISUやっぱり美味い😋



今回は無駄遣いせずにお土産はこれだけに留めました😅

鉄道博物館限定のコキが欠品していたんですよぉぉぉ😭


また買いに行きます🤣



それではまた、Ciaoバイバイ