I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

Q「『ジェーン・ロー』とは何者か?」「『サマー・オブ・ラブ』の再来か?」6/25 21時、8kunへの投稿分(現地時間)

 画像の時刻表示が日本時間になってます(わざと。現地時刻は6月25日21時)。

jane_roe.jpg

ジェーン・ロー』とは何者か?
どうやって民衆の世代をコントロールするのか?
50年にわたる条件付け。
50年にわたるプロパガンダ。
50年の嘘。
平和的な抗議?
暴動?
サマー・オブ・ラブ』の再来か?
動物を追い詰めるとどうなるか?
中間選挙。
[D]パワーの崩壊。
Q

jane_roe2.jpg

コミュを構築します。
Q

jane_roe3.jpg

構築されました。
Q

 これは今ホットな以下のニュースについてかと思います。
BBC;米最高裁の中絶権違憲判断、世界はどう受け止めている?

アメリカの連邦最高裁が中絶権は憲法で保障されているとした重要判例を覆したことについて、世界各国から反応が相次ぎ、賛成派、反対派双方の活動家らがその意味を説明しようとしている。

ジェーン・ロー: ローvウェイド裁判の原告。
ノーマ・マコーヴィー

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用
出生: 1947年9月22日 アメリカルイジアナ州シムズポート市
没年: 2017年2月18日逝去(享年69歳) 米国テキサス州ケイティ
別名 ジェーン・ロー
Roe v. Wade, 410 U.S. 113 (1973)の原告、中絶反対運動家として知られる。
配偶者 エルウッド・マコーヴィー(m. 1963-1965)
パートナー コニー・ゴンザレス(1970-1993)
子供 3人

ノーマ・リア・ネルソン・マコーヴィー(1947年9月22日 - 2017年2月18日)は、「ジェーン・ロー」というペンネームでも知られ、1973年に連邦最高裁が中絶を禁止する個々の州法は違憲であるという判断を下したアメリカのランドマーク的な法的事件「ロー対ウェイド裁判」の原告である。

 その後、マコーヴィーは福音派プロテスタント、晩年はローマカトリックとなり、プロライフ運動に参加した。マコーヴィーは当時、ロー事件への関与は「人生最大の過ち」だったと述べている。しかしニック・スウィーニーのドキュメンタリー『AKA Jane Roe』で、マコーヴィーは「死の床での告白」として、「決して反中絶運動を支持していなかった」「報酬のためだった」と述べている。

サマー・オブ・ラブ:時期的にロー対ウェイド裁判などと50年とも関係ありそう? 日本語版wikipediaが全く役に立たないので翻訳。

 サマー・オブ・ラブとは、1967年夏にサンフランシスコのヘイトアシュベリー地区にヒッピーファッションに身を包んだ若者を中心に10万人もの人々が集まった社会現象。 より広く言えば、ヒッピー音楽、幻覚剤、反戦、自由恋愛などのシーンがアメリカ西海岸、そして遠くニューヨークまで網羅されている。

 ヒッピーは、フラワーチルドレンと呼ばれることもあり、多彩なグループであった。多くは政府を疑い、消費主義的な価値観を否定し、一般的にベトナム戦争に反対していた。少数の者は政治に関心を持ち、他の者は芸術(特に音楽、絵画、詩)または精神的、瞑想的な実践に関心を持った。

背景

サンフランシスコの文化
 1967年にヘイトアシュベリーに集まった人々は、ジャック・ケルアックの『路上』(1957年)やサンフランシスコのノースビーチ地区で栄えた1950年代の作家たちのビートジェネレーションに影響を受け、現代生活の適合主義や物質主義の価値観を否定し、共有やコミュニティに重点を置いていたと言われている 。

ヒューマン・ビーイ・ンとインスピレーション
主な記事 ヒューマン・ビー・イン
 サマー・オブ・ラブの前奏曲は、1967年1月14日にゴールデンゲートパークで行われたヒューマン・ビー・インとして知られる祭典で、芸術家のマイケル・ボーエンによって制作・組織された。

 このイベントでティモシー・リアリーは「turn on, tune in, drop out」という言葉を発した。この言葉は1960年代の反抗の重要な考えを発し、ヒッピー全体のカウンター・カルチャーの形成に貢献した。これらの考えには、共同生活、政治的分散、そしてドロップ・アウトが含まれていた。「ドロップ・アウト」という言葉は、多くの高校生や大学生の間で流行し、彼らの多くは、ひと夏のヒッピー文化のために、従来の教育を放棄することになる。

 このイベントは、ヘイトアシュベリーのヒッピー新聞「サンフランシスコ・オラクル」によって発表された。

 人間の深層にある祝祭の新しい概念が生まれ、意識され、共有されなければならない。そうすれば、思いやり、意識、愛のルネッサンスと、全人類の統一の啓示を伴う革命が形成されうる」。

 ヒューマン・ビー・インでの約3万人の集会は、ヒッピーファッションの宣伝に一役買った。

企画
 『サマー・オブ・ラブ』という言葉は、1967年の春にヘイトアシュベリー地区に若者が集結したことへの反応として、「サマー・オブ・ラブ協議会」が結成されたことに端を発する。協議会は、ファミリー・ドッグ、ストレート・シアター、ディガーズ、サンフランシスコ・オラクルなど約25人で構成され、夏に予想される人々の流入による問題を軽減することを目指した。評議会はまた、フリー・クリニックを支援し、住宅、食料、衛生、音楽、芸術を組織し、地元の教会や他の社会団体との連携を維持した。 サイケデリック・ポスター・アーティストのボブ・シュネップはチェット・ヘルムスに依頼され、この時代の永遠のアイコンとなったサマー・オブ・ラブの公式ポスターを制作した。

はじまり

若者の流入
大学生、高校生、家出人は1967年の春休みにヘイトに流れ込み始めた。当時サンフランシスコ市長とサンフランシスコ監督委員会のジョン・F・シェリーは、学校が夏休みに入ると若者の流入を止めようと決意し、知らず知らずのうちに現場にさらなる注目を集め、『サンフランシスコ・エグザミナー』と『サンフランシスコ・クロニカル』の一連の記事は、全国メディアにヒッピーたちの数の増加について注意を促すこととなった。 春までに、ディガーズ(劇場)を含むいくつかのヘイト・アシュベリーの組織と約25人の住民が、このイベントに名前を与える「サマー・オブ・ラブ評議会」を結成して応えた。

「玄関から出るだけで、楽しい気分になれた」――マイク・ラファヴォア

大衆化
メディアはヘイトアシュベリーのヒッピーライフを報道し、全米の若者の注目を集めました。ハンター・S・トンプソンは『ニューヨーク・タイムズ』誌でこの地区を「ハッシュベリー」と呼びました。1967年2月6日、『ニューズウィーク』は4ページ4色刷りの「Dropouts on a Mission」を掲載 1967年3月17日、『タイム(雑誌)』は「Love on Haight」という記事を掲載 1967年6月6日、『ニューズウィーク』は「The Hippies are Coming」を掲載。 この地区の活動はほぼ毎日報道されていた。

 このイベントはカウンターカルチャー自身のメディア、特にその夏に50万人を超えたとされる『サンフランシスコ・オラクル』や『バークレー・バーブ』でも報道された。

 メディアによる「カウンターカルチャー」の報道は、マリン郡のファンタジーフェアとマジックマウンテン音楽祭、1967年6月のモントレー・ポップ・フェスティバルなど、カリフォルニアの他のイベントも含んでいた。モントレーでは、音楽祭の初日に約3万人が集まり、最終日には6万人にまで増えた。さらに、モントレー・ポップ・フェスティバルのメディア報道は、ザ・フー、グレイトフル・デッド、アニマルズ、ジェファーソン・エアプレーン、クイックシルバー・メッセンジャー・サービス、ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス、オーティス・レディング、バーズ、ジャニス・ジョプリンが出演したビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニーといったお気に入りのバンドを聞くためにカリフォルニアへ多くのヒッピーが足を運ぶようになった「愛の夏」の促進要因となった。

サンフランシスコ(必ず花を髪につけて)
 バンド「ザ・ママス&ザ・パパス」のミュージシャン、ジョン・フィリップスが友人のスコット・マッケンジーのために書いた曲「サンフランシスコ(必ず花を髪につけて)」。この曲は、フィリップスが開催を手伝っていたモントレー・ポップ・フェスティバルの宣伝と、サンフランシスコのフラワー・チルドレンの普及を目的としていた。1967年5月13日にリリースされ、すぐに成功を収めることになる。1967年7月1日に終わる週には、アメリカのビルボード・ホット100で4位となり、4週連続でランクインした。 一方、イギリスとヨーロッパの多くの地域で1位となった。このシングルは全世界で700万枚以上売れたとされる。

出来事

ニューヨーク
 1967年のメモリアルデーにマンハッタン、グリニッチビレッジ付近のトンプキンス・スクエア公園で行われたコンサートの際、一部の警察官が音楽の音量を下げるよう求めた。 これに対し、観客の一部が様々な物を投げ、38人が逮捕された。 このイベントの後、『イースト・ヴィレッジ・アザー』の編集者であるアラン・カッツマンは、夏の間に5万人のヒッピーがこの地域に流入するだろうと予測した。

カリフォルニア
 トンプキンス・スクエア・パークのコンサートの2倍の規模で、世界中から10万人もの若者がサンフランシスコのヘイト・アシュベリー地区や近くのバークレー、その他のサンフランシスコ・ベイエリアの都市に集まり、ヒッピー文化の大衆化に参加した。 無料診療のためのフリークリニックや、必要な人には無料で生活用品を配るフリーストアも設立された。

 サマー・オブ・ラブは、仲間や文化的ユートピアに参加する魅力に引き寄せられたティーンエイジャーや大学生、中流階級の休暇客、さらには車で行ける距離にある基地からパーティーに参加する軍人など、様々な年齢の人々を魅了した。ヘイト・アシュベリーはこのような人の流入に対応できず、過密状態、ホームレス、飢餓、薬物問題、犯罪に悩まされ、近隣の光景は急速に悪化した。

デンバー
 1967年の夏、ファミリー・ドッグ・デンバーを建設していたチェット・ヘルムズ、バリー・フェイらは、1967年9月にオープンしたヘルムによるファミリー・ドッグ・プロダクションの新しい事業を宣伝するために、サマー・オブ・ラブの雰囲気を利用する目的で、デンバーのシティパークでヒューマン・ビー・インを開催した。グレイトフル・デッド、オデッタ、キャプテン・ビーフハートなどのバンドが演奏し、5,000人の観客が集まりました。ケン・ケーシーやティモシー・リアリーも出席したと伝えられている。デンバー出身のブルース・ボンドが2021年のドキュメンタリー映画『The Tale of the Dog』で次のように述べている。

「サマー・オブ・ラブはフリスコで終わったというわけではないんだ。東のデンバーに移動しただけだ」

ドラッグの使用

サイケデリック・ドラッグの使用が一般的になった。グレイトフル・デッドのギタリスト、ボブ・ウィアーはこうコメントしています。

ヘイトアシュベリーは、何でもやりたがるボヘミアンのゲットーだった。確かにLSDはあった。でも、ヘイトアシュベリーはドラッグが目的ではなかった。探検、新しい表現方法の発見、自分の存在を意識することだった。

 ティモシー・リアリーはハーバード大学心理学部の講師としての無任所職を失った後、サイケデリック薬物の娯楽的使用の主要な支持者となった。彼はしばしば友人や、時には大学院生を誘って、自分や同僚のリチャード・アルパートとともに、こうした薬物を摂取した。

 西海岸では、作家のケン・ケーシーがCIA主催のLSD実験に参加したことがあり、この薬物の使用を推奨していた。
 その後、古いスクールバスを購入し、サイケデリックな落書きをし、「メリー・プランクスターズ」と名づけた同じような考えを持つグループを引きつけて、ケーシーとそのグループは全米を旅し、しばしば大きな容器に薄めた低用量の薬物を入れ、そのテストにパスした者に卒業証書を与える「アシッド・テスト」を主催した。

LSDとともに、この時期には大麻も多く使用されていた。しかし、その後、両薬物の使用を規制する法律が制定されたため、結果的に使用者の犯罪が増加した。使用者たちは、前述の「ヒューマン・ビー・イン」や7月から8月にかけての「スモークイン」など、しばしば法律に反対するセッションを行ったが、廃止の努力は実らなかった。

葬儀とその後

 夏の終わりには、多くの参加者が1960年代後半のバック・トゥ・ザ・ランド運動に参加するため、学校の勉強を再開するため、あるいは単に「仕事をする」ためにこの場を離れていた。ヘイトに残った人々は、このイベントの終了を記念することを望んだ。ヒッピーの死」の儀式と題された模擬葬儀が1967年10月6日に行われ、主催者のメアリー・カスパーは意図されたメッセージを次のように説明している。

「私たちは、これが終わりであること、あなたがいるところに留まり、あなたが住んでいるところに革命をもたらし、終わってしまったからここには来るなということを合図したかったのです」

 ニューヨークでは、1960年代のヒッピーのカウンターカルチャーと性革命を描いたロックミュージカルドラマ『ヘアー』が1967年10月17日にオフブロードウェイでスタートした。

継承


 セカンド・サマー・オブ・ラヴ(wikiのメイン記事はこちら)

「セカンド・サマー・オブ・ラブ」(一般的には1988年と1989年の両方の夏を指す言葉)は、イギリスにおけるアシッド・ハウス・ミュージックとレイヴ・パーティのルネッサンスだった。この文化はMDMAの使用といくつかのLSDの使用をサポートするものだった。アートは1960年代を彷彿とさせるサイケデリックな情緒を全体的に持っていた。

40周年記念
 2007年の夏、サンフランシスコはサマー・オブ・ラブの40周年を祝い、各地で数々のイベントを開催した。2007年9月2日、ゴールデンゲートパークのスピードウェイ・メドウズで行われたサマー・オブ・ラブの40周年記念コンサートには15万人以上が参加し、最高潮となる。2b1 MultimediaとCouncil of Lightによって制作された。

50周年記念
 2016年、2b1 MultimediaとThe Council of Lightは、再び、サンフランシスコのゴールデンゲートパークで行われたSummer of Loveの50周年記念のための企画を開始した。2017年の初めまでに、協議会は25人ほどのポスターアーティストを集め、そのうち10人ほどが完成したアートを提出したが、印刷されることはなかった。また、協議会にはこの歴史的なイベントに参加したい多くのバンドやミュージシャンから連絡があったが、いずれも最終的な約束をする前に日程の決定を待っていた。 サンフランシスコ公園・レクリエーション局(PRD)が施行する新しい規則により、協議会が提案された規模の無料イベントを開催することは禁止されていた。2017年のサンフランシスコでは多くのイベントが計画され、その多くが50周年をテーマとしたものであった。しかし、無料コンサートはなかった。その後、PRDは当初「夏至パーティー」と呼ばれるイベントを開催したが、開始2週間前に「50周年記念サマー・オブ・ラブ」と改名された。このイベントには、地元ベイエリアから2万人弱の参加者があった。

 フラストレーションのため、プロデューサーのブーツ・ヒューストンは、その時点で52周年記念無料コンサートの提案を、2018年11月6日の投票を目的としたイニシアチブの形にした。 この問題は投票には至らなかったが、より一般的な提案Eは、ホテル税の料金を「市内の芸術・文化団体とプロジェクト」用の3200万ドルの予算に向けることを定めている。

 2017年の夏、サンフランシスコはサマー・オブ・ラブの50周年を祝い、数多くのイベントや美術展を開催した。 リバプールでは、ビートルズのアルバム『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』の1967年6月1日の発売50周年に基づき、50周年サマーオブラブフェスを上演している。

Posted at 2022/06/28(Tue) 02:10:35

オカルト・心・科学 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「Q「『ジェーン・ロー』とは何者か?」「『サマー・オブ・ラブ』の再来か?」6/25 21時、8kunへの投稿分(現地時間)」へのトラックバックのRSS

この記事へのコメント

名前

E-mail(※スパムトラップですでの何も書かないでください)

コメント


コメント本文以外は全て入力不要です。

Q「『ジェーン・ロー』とは何者か?」「『サマー・オブ・ラブ』の再来か?」6/25 21時、8kunへの投稿分(現地時間)へのコメントのRSS