XMトレーディング

海外FX業者として日本人トレーダー人気No.1のXMトレーディングについて、使い方やログイン方法・評判・ボーナスなどについてまとめています。

XMトレーディングとは

XMトレーディングは完全日本語対応していて、これから海外FXを始める方にとっておすすめしやすい業者となっています。

私も2017年頃からここを使っていますが、未だに使い続けている数少ない海外FX業者です。


とはいっても最初のうちは他の海外FX業者との違いが分かりにくいと思います。

なので、今回はXMトレーディングの長所・短所をまとめていきます。

XMトレーディングの長所

XMトレーディングの長所は色々ありますが、特に私が好きなのはこの6つです。
  1. 海外FX業者の中で信頼性・安全性がバツグン
  2. 最低入金額が500円~と低く初めてでも使いやすい
  3. 豊富なボーナス・ロイヤリティプログラムがある
  4. 日本人トレーダーが多く評判がかなり高い
  5. レバレッジが最大888倍と高い
  6. ゼロカットシステムがあり追証がない
では、1から順番に説明していきます。

 

長所1.海外FX業者の中で信頼性・安全性がバツグン

私はもともと海外FX業者にたいして

『儲かるかも知れないけど何となく危なそう』
『トラブルとかが多そう』

という悪いイメージがありました。

でもXMトレーディングは、その他の海外FX業者より圧倒的に信頼性・安全性が高いと感じています。


f:id:kf-trade1:20210418154147j:plain


その理由は、

  1. XMグループは世界196カ国以上で展開している
  2. イギリス・キプロスでも金融ライセンスを取得している
  3. NDD方式を採用している
この3つです。

 

世界196カ国以上で展開しているというのは、半端じゃないですね。

似たような規模で展開している海外のサービスといえば、NetflixYoutubeFacebookなどでしょうか。

これだけ普及しているサービスであれば、資金面・体制面での不安はほぼ感じません。

 

しかもXMグループは、審査がトップクラスに厳しいイギリス・キプロスの金融ライセンスを取得しています。

また日本人向けの「XMトレーディング」でもセーシェル共和国の金融ライセンスを取得しているため、取引価格の不正操作や出金トラブルといった事が起きる可能性は限りなく低いです。

 

そしてXMトレーディングでは、FX業者が介入出来ない「NDD方式」を採用しています。

一般的な「DD方式」であればFX業者が売買に介入出来るので、

「トレーダーの利益 = ディーラーの不利益」

となります。

そのためディーラーにとって不利な注文が来た際には、約定拒否・リクオートといった不正行為が起きる可能性があります。

ただXMトレーディングはFX業者が介入出来ない「NDD方式」なので、こういった不正行為が起きる可能性はほぼゼロです。


【関連記事】

fx-xmtradeing.hatenablog.com

 

長所2.最低入金額が500円~と低く初めてでも使いやすい

XMトレーディングには5種類の入金方法がありますが、
  • VISA
  • Bitwallet
  • STIC PAY
  • BXONE
上記方法であれば最低500円から入金する事ができます。

他の海外FX業者であれば、最低10,000円~というところもあります。

 

レバレッジについてはまた後述しますが、最大888倍というレバレッジを適用すれば500円でもお試しトレードが十分に可能です。

最初はなるべく少額でお試しトレードをしたかったので、私にとってちょうど良かったです。

【関連記事】

fx-xmtradeing.hatenablog.com


長所3.豊富なボーナス・ロイヤリティプログラムがある

XMトレーディングでは、ボーナスが2種類、ロイヤリティプログラムが1種類あります。

ボーナスは、以下の2種類です。

  • 口座開設ボーナス:3,000円
  • 入金ボーナス:最大5,000ドル(約54万円)
 

口座開設をして本人確認を済ませれば、それだけでも3,000円のボーナスが貰えます。

これなら入金前にお試しすることも出来るので、これから始める方にもピッタリです。


f:id:kf-trade1:20210329183352j:plain


そして入金額によっては最大50万円以上もボーナスが貰えるので、少額でも証拠金をグッと増やすことが出来ます。

 

そしてロイヤリティプログラムとして「XMP(XMポイント)」があります。

XMトレーディングでは1ロット(10万通貨)ごとに10~20XMPをもらうことが出来て、これはボーナスに交換可能です。

交換割合は「XMP÷3」なので、

  • 30XMP:10ドル分
  • 60XMP:20ドル分
このように交換する事ができます。

トレードしているだけで勝手にポイントが貯まるので、便利なロイヤリティプログラムと言えます。


【関連記事】

fx-xmtradeing.hatenablog.com


長所4.日本人トレーダーが多く評判がかなり高い

最初にも書きましたが、多くの日本人トレーダーがXMトレーディングで口座開設をしています。

しかも、Twitterなどで探しても悪い評判はほとんどありません

 

リンク・広告が全くないツイートだけに絞って100件ほど調べてみると、

  • 良い評判:89件
  • 悪い評判:11件
このような結果になりました。

これだけSNSが発達している上に日本人トレーダーが多いなら、何か不正をした時点ですぐに拡散・炎上してもおかしくありません。

でも良い評判がこれだけ多いというのは、XMトレーディングが誠実な対応をしているという証拠と言えます。


f:id:kf-trade1:20210330192000j:plain


ちなみに、後半で説明する短所の1つ「スプレッドが平均~少し広め」という点では悪い評判もありました。

ですが、それでもXMトレーディングを評価している方が多かったです。


【関連記事】

fx-xmtradeing.hatenablog.com


長所5.レバレッジが最大888倍と高い

XMトレーディングではレバレッジが最大888倍となっているので、普通の25倍と比べると圧倒的に高いです。

つまり、たった1万円でも888万円分のトレードが可能ということです。

 

それでも個人的には

「ハイレバレッジ=危険」

だと思っていましたが、そうでもありませんでした。

証拠金維持率だけ気をつけていれば強制ロスカットをくらう事も減るし、少ない証拠金でトレード出来るという点でローリスクです。

 

例として、1ドル100円で1ロット(10万通貨)をトレードする場合を想定してみます。

その時にレバレッジが高いと、必要証拠金がこんなに違います。

 

レバレッジ888倍なら、1ロットでも必要証拠金は1万ちょっとで済みます。

これならロスカットした場合でも、ダメージは最小限に抑えられます。

しかもXMトレーディングにはゼロカットシステムがあるので、追証は発生しません。


長所6.ゼロカットシステムがあり追証がない

最後のこれは、XMトレーディングというより海外FX業者でのメリットです。

証拠金維持率が下がっても普通は強制ロスカットをされますが、急な相場変動があるとロスカットが間に合わず証拠金がマイナスになります。

普通はここで追証がありますが、XMトレーディングでは追証がありません


f:id:kf-trade1:20210322092057j:plain


XMトレーディングを始めとする海外FX業者では、ゼロカットシステムがあります。

これはロスカットが間に合わなくて証拠金がマイナスになっても、 業者側でマイナス分を帳消しにして証拠金を0円してくれるという仕組みです。

 

つまり、どれだけ急な相場変動があっても証拠金以上に損をすることはありません。

ハイレバレッジに加えてゼロカットシステムがあれば、ローリスク・ハイリターンのトレードが可能になります。

 

しかもXMトレーディングでは、2015年のスイスフランショックでもゼロカットを行っています。

この時は、スイス中央銀行の発表があってからたった20分間で41%も暴落しています。

普通はそのせいで追証まみれになりますが、XMトレーディングはそんな歴史的大暴落が起きてもゼロカットしてくれたという実績があります。


【関連記事】

fx-xmtradeing.hatenablog.com


XMトレーディングの短所

次に、XMトレーディングの短所についてまとめていきます。

私が思う短所は、

  1. スプレッドが他の業者と比べて狭くない
  2. 電話サポートがない
この2つです。

 

短所1.スプレッドが他の業者と比べて狭くない

スプレッドはいわば海外FX業者への手数料なので、これが狭ければ狭いほどトレードで利益を出しやすくなります。

ですがXMトレーディングの場合は、スプレッドが普通~少し広めです。

XMトレーディングは長所1で紹介したとおり「NDD方式」を採用しているので、透明性の高いトレードが出来る代わりに「DD方式」よりスプレッドは少し広くなってしまいます。

 

とはいっても、大幅に広いわけでもありません。

USDJPY EURJPY USDEUR GBPJPY
平均 2.61 3.395 2.04 5.69
XM 2.74 3.19 2.07 4.87
TitanFX 1.4 1.75 1.33 2.84
AXIORY 1.66 2 1.49 2.99
LAND-FX 2.02 3.39 1.8 5.14
HotForex 5.89 7.04 3.29 12.9
BigBoss 2.35 4.03 2.67 5.46
FBS 2.74 2.96 1.54 5.95
IronFX 2.24 2.96 2.32 5.59
 

8社平均で比べてみると、平均を下回ったり上回ったりしています。

ボーナスが無い代わりにスプレッドが狭い「TitanFX」「Axiory」といった業者に比べると広いですが、一般的には普通ぐらいです。

ただ、スプレッド最優先の方にはオススメできないですね。


【関連記事】

fx-xmtradeing.hatenablog.com


短所2.電話サポートがない

XMトレーディングでは電話サポートが使えません。

XMトレーディングで利用できるのは、

この3種類です。

そもそも電話サポートが使える海外FX業者は少ないですが、すぐ問い合わせする時にあると便利かな~とは思います。

 

ただ電話サポートだと国際電話になるので、電話代はまあまあかかります。

例えばイギリスだと30秒に78円/108円もかかるので、5分間話したらそれだけで780円以上です。

 

あとXMトレーディングではライブチャットがすぐ繋がるので、許容できないほどではありません。


f:id:kf-trade1:20210418154349j:plain


日本人スタッフが対応してくれるので、品質も高かったです。


【関連記事】

fx-xmtradeing.hatenablog.com


まとめ

ここまで長所・短所をまとめてきましたが、個人的にはバランスがよくて優秀な海外FX業者だと思います。

安全性とかボーナス・レバレッジ・評判も良いし、スプレッドが狭くないことだけ許容できれば使ってみる価値はあると思います。

 

XMトレーディングの使い方はこちらにまとめています。

fx-xmtradeing.hatenablog.com

 

もしXMトレーディングのデモ口座を開設してみたいなら、この記事が参考になります。

fx-xmtradeing.hatenablog.com