奥歯の事。親知らずの再抜歯 | 【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

家族みんな仲良しですか? 毎日笑顔で過ごしてますか?
ペットちゃんと家族のみなさんがもっと幸せになれるようにお手伝いさせていただきます。
子宮摘出手術しました。乳がんになりました。アキレス腱断裂しました。

こんにちは。

ペットと家族のコンシェルジュ・アニマルコミュニケーターのあっこです。

 

今日は紹介状を持って歯医者さん。

この前見つかった抜き残しの親知らずの抜歯です。

 

「予約の電話して繋がらなかったら連絡してね、直接電話するから」

って言われるほど、予約の電話すら繋がらないんだって。

「電話繋がっても予約が取れないだろうから早くても今月末になると思うよ」って言われてたのに、一発で繋がり、即予約とれたからね。

必然でしたね、きっと。

 

そんな感じの初めての病院、緊張が半端ない。

けど、こじんまりした病院のソファーがオレンジ色なのがちょっとほっこりする。

事前に確認したい慎重派なので、HPをチェックしたからね。

ここかぁ~って感じ。

 

紹介状を持ってるから、話は早い。

診察室に案内されたら、キレイな女医さんがやってきてちょっとびっくり。

男の先生だと思ったからさ。

 

口の中を見て、開き具合、嚙み合わせなどをチェックしたあと、

レントゲン検査、そしてMRI検査でさらに詳しく奥歯の状態を見る。

そして、先生の診断は、神経からは遠いので、今日抜歯できると。

「抜歯後はかなり腫れると思いますが、今日抜いても大丈夫ですか?」って。

抜かれると思て来てるので、そこは問題なく「はい」と。

 

そしたら、さらに続き、

「根っこが癒着してたら周りの骨を削って抜きますね♪」ってめっちゃ笑顔で仰る先生。

骨を削るって…そんなすごい事をさらっと言われても。

はいと小さく返事したけど、もう恐怖でしかなかったよ。

 

それとは全く関係ないんだけど、

レントゲン写真を確認した時に、この前抜歯した歯のあとがめっちゃキレイになってて、ひそかに感動してました。

 

 

で、ガッツリ麻酔をしてもらい、抜歯開始。

この時点で痛かったので、もう切開してるのかと思ったら、

「麻酔が効くまで少しお待ちくださいね」って。

まだ麻酔だけだったのか・・・チーン

 

しばらく診察室でポツンと待たされました。

そして、先生が来て「では始めますね~♪」って。

工事現場ですか的にキュインキュイン、ザーザー音がするんですけどぉ〜。

耳栓欲しい…

 

「痛かったら右手を上げてくださいね♪」

って言うので、「はん(はい)」って口を開けたまま答える。

 

でね、あたしは気付いた。

右利きだけど、時と場合によって左が利き手のあたしは、

とっさの時には左手が反応する。

そんな手を見る前に先生はあたしの顔を見て「痛いですね♪」って言うけどね。

 

「押しますね〜♪」って優しい声とは裏腹に顎外れるーってくらい押される。その後引っ張られる。

そしてガリガリ削られる。

涙ちょちょぎれる。

 

全身麻酔してくれーって何度か思う。

 

けど、先生、ホントに仕事が早い!!

もぉムリ〜ってなる前に終わった。

縫合まで。

 

びっくりした!!

さすが歯根専門のお医者さん。

15年ほど前に途中まで抜かれて、中途半端に埋没した親知らずなんてチョチョイと抜歯できちゃうんだね。

 

でね、「今日明日はかなり痛むと思います。この後処方箋出しますので、お薬もらったらすぐ痛み止め飲んでくださいね。」って。

 

そんな痛いんだ・・・

って思ったけど、ホント痛かった!!

 

なんだけど、

すぐに飲んだ痛み止めが効いたのか、

先生の腕がいいのか、

化膿してなかったからか、

思ったほど痛みが出ず。

 

何がよかったのかわかんないけど良かったよ。

帰宅f後は雨ってこともありのんびりお休みしました。

けど、これで長年付き合った歯の痛みから解放です。

親知らずの根っこはある事すら忘れてたけどね。

 

ってことで、無事に抜歯終了。

お疲れ、あたし。