当サイトにはアフリエイト広告が含まれます。私の感じたメリットやデメリットを記載しております。指示を含むご依頼については、お断りしております。

【電池持続時間30分?!】任天堂公式ページから購入~交換まで【その3DSバッテリーあぶないかも…】

ゲーム
スポンサーリンク

 最近どうぶつの森ハッピーホームパラダイスが発売されたのもあり、3DSのハッピーホームデザイナを久しぶりに始めました!

うわあ、何年ぶりだろう…この画面みたの!

 やっぱりすごく面白いです!このゲームが終わったらハッピーホームパラダイス遊んでもいいなあ…と思った矢先の出来事…

New3DS の充電ランプが赤になるのも早いし、赤になってから電源が切れるまでも早い…

フル充電から計ってみると…30分でした!

ハッピーホームデザイナーはオートセーブ機能はもちろんなく、切れたらセーブ地点からやり直しです。

1つ1つのどうぶつたちのお家をコーディネートするのに30分ではもちろん足りません…。

ーと前置きが長くなりましたが、結果電池を変えよう!となりました。同じ状態の方がいらっしゃいましたら参考になればと思います

任天堂パーツ販売ページ

 まずはこちらの公式サイトにて注文します。

new3DSのバッテリー2750円送料660円3410円になります。

3DS、New3DS、New3DSLLで種類や金額が違います。注意してください!

購入時の流れ

  1. カートに入れる
  2. レジに進む
  3. コンビニ支払いかクレジット支払いか決める。※1
  4. 名前や住所を入力
  5. 決済情報を入力

※1コンビニ支払いだと、入金時点から2営業日以内に発送となります。

私はクレジット支払いで、金曜日に注文しました。

土日を挟むので遅くなると思いましたが、月曜日に発送され火曜日に届きました!

いざ!交換

いや、しかしこの梱包は…流石任天堂様…

交換手順

準備物:細いプラスドライバー(100均でOk)
  • 裏のネジを緩めて、カバーを外します

     ペンは先に取り出しておきましょう!ネジは外してもカバーから取れなくなっているので、壊さないように注意しましょう!

  • 電池を交換して、元に戻します

     ここまで1分もかからないです…

  • 日付が2011年1月1日0時になるので、設定画面で日付を合わせます

     日付を気にしない方なら、しなくてもいいです!

  • 完了
    電池パックのスマホやガラケーと同じ

    簡単です!

結論:すごく簡単である!

 思い出記録帳開いたら、一番古い日にちが2015年12月なので約5年前…。

 むしろ、よく今まで頑張ってくれたなあと思いました。ーといってもこの1、2年は触ってなかったですがw

New3DSは販売終了してしまいましたが、バッテリーは新しいものに出来ます!簡単に!

今回公式のページから購入しましたが、他のサイトやフリマアプリなどでもっと安く購入も出来ます。が!電池の減りが純正のよりも早い、すぐ電源が切れるなどの話もあります。

素直に純正品が一番だと思います。

2015年と2021年のバッテリー比較

左が2021年の電池パック右が2015年の電池パックです。

 微妙に下の番号が違いますね。

スグ充電切れになるバッテリーの危険な理由

 下が新しいバッテリー、上が昔のバッテリー。かなり膨らんでます!

スマホもそうなのですが、膨らんでいる状態で使用し続けると膨張したときに周りのパーツが変形の危険があります。安全に作られているバッテリーですが、膨張した時が寿命ですので何が起こるか分かりません。

安全に利用するために…

  電池調子が悪くなったり、2年以上使用している場合はバッテリーを確認してみよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました