当サイトにはアフリエイト広告が含まれます。私の感じたメリットやデメリットを記載しております。指示を含むご依頼については、お断りしております。

【Palworld】バージョン新旧で捕獲率比較した結果…【レベル1パル200匹検証】

ゲーム
スポンサーリンク

ここ数日、一日中パル生活を送っているよめちゃんです。あれこれやりたい事ありすぎて困っています。とりあえずパルに名前を付けることに一生懸命です。

今回はパルワールド(Steam版)の新バージョンで改善されたクルリス像捕獲率検証を行いました!どんな改善だったか少しだけ補足すると、パルを使えまえる確率を上げてくれる『クルリス像』というものがあります。この効果が機能してなかったというバグがありました。バグ検証が終わった次の日にアップデートで修正されてしまって急遽変えた…とかでは無いです…。

パルワールドとは?

パルという不思議な生物を仲間にしながら一緒に生活したり、戦ったりするゲームです。シングルプレイもマルチプレイもすることが出来、オープンワールドでとても自由度が高いのが魅力です。

クルリス像捕獲率検証

前提条件
  • レベル1パルかつツッパニャンコッコモコロンの3体のみ
  • 背面ボーナスのみ
  • スフィアボールで統一

レベル1、特定の3匹、背面ボーナスの条件理由は捕獲率をすべて統一するためです。

上記の条件で4パターン検証しました!

クルリス像持っていないキャラクターの新旧バージョンクルリス像44個持っているキャラクターの新旧バージョンです。それぞれで50匹ずつ捕まえました。因みに捕獲の際の表記上の確率は、バージョンによる変更は無かったです。

クルリス像有
クルリス像無し

クルリス像持っていない旧バージョン

 スフィアボール50個中21匹捕獲 捕獲率約42%

クルリス像持ってない新バージョン

スフィアボール50個中20匹捕獲 捕獲率約40%

クルリス像44個持ってる旧バージョン

スフィアボール50個中24匹捕獲 捕獲率約48%

クルリス像44個持っている新バージョン

スフィアボール50個中25匹捕獲 捕獲率約50%

まとめ

クルリス像無クルリス像有
旧バージョン42%48%
新バージョン40%50%

検証結果

 クルリス像44個持っているデータが新バージョンでバグ修正のしっかり恩恵を感じました!5,6回投げても捕まえられない!ーというのが無くなりました。クルリス像ないデータも誤差の範囲内で、特に変更点は無いと思います。

結局クルリス像って必要?

 必死に集める必要もないけど、冒険道中パルを集める時近くにあれば拾って帰るって感じでいいと大丈夫です!真っ先にする事はキャラクターレベル上げる為に、レベルの低いパルの図鑑を埋める事だと思います!レベルを上げる=更に効率よく高いレベルのパルを捕まえることが出来る近道だからです。レベルの高いパルは、自分のキャラクターが乗る事で移動速度が上がり、より多くの物資を集める事に長けているからです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました