念願の「こども本の森 @中の島」へ。当日予約で初訪問!

当日キャンセル枠をチェックすべし

夫が不在の祝日の昨日、子どもとどうやって過ごそうか悩んでいたのですが念願の

中之島にあるこども本の森へ行くことができました!

実はオープン当初から何度も予約を試みていたものの、いつも予約合戦に撃沈。。。祝日の朝、もしかしてキャンセル枠があるのでは?と淡い期待でサイトを覗くと

A 9:30~11:00がちょうど3人分空きあり!ラッキー!

ちなみに予約完了メールを確認すると、7:50にメールが届いていたので予約殺到であろう祝日や土日でも来館予定日の前日の夜や、当日朝に予約フォームをチェックしてみてはいかがでしょうか。

予約フォームはこちら >> ページの下にあるご来館予約から予約できます

ちなみに通常は下記のように、二週間毎に予約の受け付けが開始されます

●次回以降予約受付開始予定

 12月1日(水)朝10時 →  12月15日(水)~26日(日)分

 これからの予約は冬休みに突入するからますます激戦かな

初訪問どうだった?

並ばなくてもスムーズに入館

9:30ぴったりに現地に到着すると、館前には列ができていたものの、私たちは並ぶことなくスムーズに入館できました。

お外が心地いい季節以外は、早く到着し過ぎると屋外で待つことになるので、あまりおすすめしません。雨はしのげますが…

90分はあっという間

あっという間の90分でしたが、子どもたちは人数制限&完全予約制のおかげでゆったりとした空間で読書を楽しめたようです。

終了のアナウンスが流れると

8歳娘は「全然時間足りない!」

5歳息子は「まだ居たいけどそろそろお昼食べたい!」

ってのが本音でした。

子ども目線であり親にも優しい館内

子どもが手に取りやすい本棚はもちろんのこと、低い椅子に隠れ家のようなベンチなど子ども心をくすぐるような館内にまず、我が子は感動していました。

そして三階建てですが思っていたよりも広すぎず、子どもたちに目が届きやすい造りのおかげか…私一人でも疲れることなく子二人と過ごすことができました

3階吹き抜け部分から1階の一部を見下ろすことができるので、階段の上り下りが楽しい息子が3階にあがったところで「やっぱりあの本(1階の本)にする!」と言い出した時も、心穏やかに上から見守ることができました(笑)

本を読んであげられるって最高

土日祝は中学生以下の子ども連れ優先のため、周囲はファミリー層という点もよかったです。あちらこちらで、ひそひそと読み聞かせの声が聞こえてきて…私も息子の読んで~のリクエストにたっぷり応えてあげることができました(声枯れるかと思いました)

一般的な図書館だと読み聞かせはNGだと思うので、未就学児のお子さんには最高な環境だと思います。

選書が素敵!

出入口に近い棚が季節の書籍が集まっているのですが、「子供向け」「大人向け」にとらわれずに幅広いジャンルの本が並んでいる点にグッときました。

ちなみに面白そうな本を見つけても、息子に呼ばれてなかなかじっくり中身を確認できなかったので、気になる本は見つけ次第、ブクログのアプリでバーコード読み取りをして保存しました。

まとめて最寄りの図書館で予約しようと思います!

気になった本の一部↓

***

読み足りない娘と絶対また来ようねと約束したので、また近いうちに予約合戦に参戦しようと思います。ではでは、ここまでご覧くださりありがとうございました^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次