当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ

ココナラのアイコン制作依頼は超簡単だけど下準備は必須な件

困っているネコ
ココナラでアイコンを作ってもらいたいな。実際にどんなやりとりが必要なのか詳しく知りたいな。

こんなお悩みを解決します。

✅この記事で得られること

本記事の内容の図解

✅本記事の信頼性

  • 実際に当ブログのアイコンをココナラで作っていただきました。
ココナラでアイコン作成が完了するまでの過程を解説しますね。
ざきお

この記事では、ココナラでアイコン作成を依頼する方法が理解できます。

実際に僕もココナラでアイコン依頼して、以下のアイコンを作ってもらいましたよ。
ざきお
猫キャラのアイコン

記事を読み終える頃にはココナラでアイコン依頼する方法が理解でき、イメージ通りのアイコンが手に入りますよ!

実際のやりとりや、おすすめのイラストレーターさんもご紹介しますね。
ざきお

さっそく本題へ移りましょう。

ココナラとは

ココナラとは一言でいうと、「知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケット」です。

出品者はさまざまな業界のプロや、フリーランスを目指す方が多いです。

そのためハイクオリティーな成果物を低価格で提供してくれます

自分のニーズにあった方に依頼すれば、ほとんど失敗しませんよ。
ざきお

Twitteアイコンをこだわるべき理由3つ

Twitteに力を入れたいなら、アイコンにはこだわるべきです。

なぜならTwitterのアイコンは、フォロワーアップに直結するからです。

Twitteアイコンをこだわるべき具体的な理由は、以下の3つです。

Twitteアイコンにこだわるべき理由

  • アイコンはアカウントの顔
  • モチベーションが上がり継続できる
  • コミュニケーションの円滑化

1:Twitteアイコンはアカウントの顔

Twitteアイコンは、アカウントの顔です。

なぜなら見た人の第一印象を決定するからです。

そのため好印象で印象に残るアイコンなら、フォローしてもらえる確率が上がるわけです。

実際に有名ブロガーのTwitteアイコンは、みんなオリジナルアイコンですよね?

それだけTwitteアイコンのイメージは、フォロワー数に影響するということです。

Twitteアイコンが適当だと、「やる気がないのかな?」って思っちゃいますからね。
ざきお

またTwitteアイコンに力を入れると、以下の心理的効果も期待できます。

Twitteアイコンの心理的効果

  • ストループ効果
  • ハロー効果

①:ストループ効果

ストループ効果とは、2個以上の情報が同時に目に入ると、文字より先に絵や色の情報を処理する現象です。

つまりTwitteのプロフィール欄なら、ユーザー名や説明欄よりも先にアイコンに目がいくわけです。

だからTwitteアイコンが、第一印象を決めるんですね。
ざきお

②:ハロー効果

ハロー効果とは、容姿や服装などの評価がその人の他の評価に影響してしまう現象です。

いくら優秀な人でも、身だしなみや臭いが気になると評価が下がっちゃいますよね?

つまりTwitteアイコンが適当だと、せっかく有益情報を発信しても評価が下がってしまうわけです。

逆にTwitteアイコンにこだわっておけば、発信内容が1ランクアップして見えますね。
ざきお

2:モチベーションが上がり継続できる

Twitteアイコンにこだわれば、モチベーションが上がります。

なぜならサンクコスト効果が発生するからです。

サンクコスト効果とは、コストをかけた分の元を取ろうとする現象のことです。

食べ放題でつい食べ過ぎてしまったり、つまらない映画でも最後まで見てしまった経験ありますよね?

Twitteも同様で、アイコンにお金をかけたら元を取ろうと頑張るわけです。

だからTwitte活動のモチベーションを維持して、コツコツ継続できるんですね。
ざきお

3:コミュニケーションの円滑化

Twitteアイコンにこだわれば、フォロワーとのコミュニケーションが円滑化します。

Twitterアイコンがデフォルトやいらすとやだったら、リプも送りづらいですよね?

せっかくの拡散チャンスをアイコンひとつで躊躇されては、もったいないです。

Twitterアイコンをこだわることで、仲良くなりたいと思ってフォローしてもらえたり、気軽にリプやリツイートをしてもらえるようになります。

なにより会話できるフォロワーが増えれば、楽しくて自然にTwitterを継続できますよ。
ざきお

ココナラでアイコン依頼する前のチェックリスト4つ

まずはココナラでアイコン依頼する前の、準備事項をチェックしておきましょう。

具体的には、以下の4つを考えておきましょう。

✅事前準備チェックリスト

  • アイコンのイメージは?
  • アイコン依頼の予算は?
  • アイコンは何枚欲しいか?
  • アイコンに背景は欲しいか?

1:アイコンのイメージは?

アイコンのイメージを考えておきましょう。

似顔絵なのか、動物モチーフなのか、この段階ではふんわりイメージしておけばオッケーです。

参考写真やイラストを用意できるとベターですね。
ざきお

2:アイコン依頼の予算は?

アイコン依頼の前に、予算も考えておきましょう。

アイコンイラスト1枚の相場は、大体2,000円~5,000円くらいです。

せっかくプロにアイコン依頼するなら、価格よりも質で選ぶべきなので、大まかな予算でオッケーですよ。
ざきお

3:アイコンは何枚欲しいか?

アイコンは1種類でいいのか、複数バージョン欲しいのかも考えておきましょう。

基本的には1枚でいいと思います。

複数欲しい場合は、サービス説明欄で対応してくれる出品者かチェックしましょう。

試しに1枚アイコンを描いてもらい、満足できたらまたお願いするのがおすすめですよ。
ざきお

4:アイコンに背景は欲しいか?

アイコン依頼の前に、背景の有無も考えておきましょう。

基本的には、無料で単色背景を設定してくれる出品者がほとんどです。

背景カラーは何色がいいか、軽く考えておきましょうね。
ざきお

ココナラでアイコン依頼する5ステップ【登録から納品まで】

いよいよココナラでアイコン依頼する流れをご説明します。

具体的には以下の5ステップです。

✅ココナラのアイコン依頼手順

  • ココナラに登録する
  • サービスを選択する
  • サービスを購入する
  • 出品者とやりとりする
  • 評価を入力する

1:ココナラに登録する

まずはココナラに登録しましょう。

今なら300円クーポンもついていて、お得ですよ。
ざきお

会員登録」を選択します。

メールアドレスを入力し、「メールアドレスで登録する」を選択します。

確認メールが届くので、URLをクリックしましょう。

本登録完了メールが届けば、オッケーです。

2:サービスを選択する

続いてお好みのサービスを選択します。

ココナラのホームページ

サービスを探す」→「イラスト・似顔絵・漫画」→「アイコン作成」を選択します。

ココナラの検索方法

アイコンイメージ・価格・お届け日数など、お好みのオプションを選択します。

ココナラの出品者ページ

サンプルイラスト・出品者プロフィール・サービス内容を見て、好みのサービスを選択しましょう。

見積もり・カスタマイズの相談をする」から、購入前に質問することもできます。

「数ポーズ追加で作ってもらえるか?」「データの納品方法はどんな感じか?」など、疑問があれば解消しておきましょうね。
ざきお

サービスを選ぶ際のポイントは、以下の通りです。

✅サービス選びのポイント

  • サービス内容を確認する
  • 販売実績・評価を参考にする
  • 直感で選ぶ

①:サービス内容を確認する

ココナラの出品者ページのサービス内容

Twitterアイコン依頼にあたって、まずはサービスの基本情報をチェックしましょう。

特に「商標利用オッケーなのか?」「二次利用オッケーなのか?」は最低限確認しておきます。

ココナラの出品者ページのサービス内容

Twitterアイコン依頼にあたって、出品者ページのサービス内容を確認しましょう。

価格・取引の流れ・納品予定日などが、希望通りかチェックします。

②:販売実績・評価を参考にする

安心してTwitterアイコン作成を依頼したいなら、販売実績やサービス利用者の評価を参考にしましょう。

評価が高く販売実績も多ければ、安心ですからね。
ざきお

③:直感で選ぶ

これが一番重要なんですが、「これだ!」と思った方にお願いするのがおすすめです。

販売実績や評価よりも、「自分のニーズにマッチした絵柄であるか?」を大切にしましょう。

ざきおも販売実績ゼロの方にお願いするのは不安でしたが、絵柄がドンピシャに好みだったので「この人に描いて欲しい!」と思い依頼しましたよ。
ざきお

④:おすすめのイラストレーターさん

僕のおすすめは、しゃも。さんです。

当ブログのアイコンを2,000円で依頼し、2日で納品していただきました。

丁寧なヒアリング・迅速なラフ提案と納品で、価格以上のクオリティーで理想的なアイコンを作っていただけました。

迷ったらしゃも。さんに頼めば、間違いありませんよ。
ざきお

3:サービスを購入する

ココナラの出品者ページ

お好みのサービスが見つかったら、購入手続きに入ります。

ココナラは前払いなので、この段階で支払います。

購入画面に進む」をクリックしましょう。

ココナラのサービス購入手続き

お好みの支払い方法を選択して「確認する」を選択します。

購入完了メールが届けばオッケーです。

クーポンを持っている場合は、きちんと適応しておきましょうね。
ざきお

4:出品者とやりとりする

ココナラのマイページ

サービス購入が完了すると、トークルームが開きます。

こちらで出品者と、納品までやりとりしていきます。

マイページ」の「トークルーム」を選択しましょう。

ココナラのマイページ

トークルームを見る」を選択します。

ココナラのトークルーム

トークルームに入ると、こんな感じです。

購入にあたってのお願い」を読んで、購入者側から依頼内容を発信します。

ココナラのトークルーム

こちらに依頼内容を記入して、送信します。

どんな文章を送ればわからない場合は、「定型文の挿入」を参考にしましょう。

ここからは、実際のやりとりをお見せしますね。
ざきお

出品者とのやりとりは、以下の5ステップです。

✅出品者とのやり取りの流れ

  • 依頼内容を発信する
  • 出品者からサービス利用の承諾を得る
  • ラフ画を承諾or修正依頼する
  • 完成したアイコンを承諾or修正依頼する
  • トークルームをクローズする

①:依頼内容を発信する

まずはこちらから、アイコン依頼の詳細を発信します。

「購入にあたってのお願い」に沿って回答していけば、オッケーですよ。
ざきお

こんにちは、ざきおと申します。

この度、僕の運営するTwitte(@zakio_0127)やブログ(https://knowledge-magnet.com/)などに利用するアイコン作成をお願いしたく、サービスを購入させていただきました。

依頼内容は、以下を想定しております。

【どんなイラストか】

猫をモチーフとしたオリジナルのゆるキャラをお願いいたします。

【色の有無】

カラーでお願いいたします。

【色】(色付きの場合何色がいいか)

白・青・水色をメインカラーとしていただきたいです。

【ポーズ】

パソコン作業をしている猫キャラで、ゆるさの中に知性が垣間見えるイメージでお願いいたします。

【背景】(単色のみ可能)

キャラにあった明るめの色でお任せいたします。

【入れたい文字】(依頼主さまの名前やIDなど)

特にございません。

【ペットの写真や参考資料】(もしあれば)

ARIAというアニメのアリア社長というキャラが理想的です。

【画像形式】(JPEG、PNG)

アイコン利用に適した形式(PNG?)でお願いいたします。

【画像サイズ】

アイコン利用に適したサイズ(400*400px?)でお願いいたします。

【作成したイラストについて】

サンプル掲載オッケーです。

【希望お届け日数】

急ぎではないので、ご自身のペースでこだわりを持って作成していただければと思います。

難しめのご依頼になってしまい、申し訳ございません。

その他ご不明点がございましたら、お気軽にお申し付けください。

ざきお

②:出品者からサービス利用の承諾を得る

続いて依頼内容を読んだ出品者から、返信が届きます。

この時点で出品者の承諾が得られれば、正式に取引開始となります。

実際の返信は以下の通りです。

サービス利用を断られた場合、返金されますので安心してくださいね。
ざきお

ざきお様

この度はサービスをご購入いただき、誠にありがとうございます。

ご依頼内容を拝見しました。作品納品までの間どうぞ宜しくお願い致します。

いくつかの伝達事項がございますのでご確認いただけると幸いです。

▼納品予定日

4月1日(サービス購入当日を含む)

※修正回数によって納品日が前後する可能性がございますのでご了承下さい。

▼ラフ画のご提案

後ほどラフをご提案致しますので、ご確認のほどよろしくお願い致します。この段階で修正のご希望を承ることができます。

※無料修正回数は3回までです。

※納品後、または本描き以降の修正は承れませんのでご注意下さい。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお申し付けください。

返信が来たら、簡単にサービス利用承諾のお礼を言っておきましょう。

あとはラフ画が送られてくるのを待っておけば、オッケーですね。
ざきお

しゃも。様

迅速かつ丁寧なご返信ありがとうございます。

アイコン作成よろしくお願いいたします!

③:ラフ画を承諾or修正依頼する

アイコン依頼した翌日には、ラフ画が送られてきました。

ラフ画を見てイメージ通りなら承諾、ちょっと違うなと思ったら修正をお願いしましょう。

具体的なやりとりは、以下の通りです。

お待たせいたしました。

ラフ画を1案、ご提案いたします。

この案で良い場合は本描き(線画)に進み、修正のご要望があれば対応いたします。

ご確認の程よろしくお頼み申し上げます。

ラフ画URL

実際に送られてきたラフ画がこちら。

ラフ画の時点で、クオリティー高すぎです。

理想的なキャラだったので、一発オッケーしちゃいましたよ。
ざきお
ネコキャラのラフ画

ラフ画が気に入ったら、以下のような感じで返信しましょう。

イメージにピッタリで素敵です!

こちらの案で、本描きお願いいたします!!

出品者から返信が来て、本描きへ移ります。

承知しました。

ありがとうございます!

それではこの案で本描きに入らせていただきます。

④:完成したアイコンを承諾or修正依頼する

ラフ画を提案していただいた翌日には、完成したアイコンが送られてきました。

完成アイコンを見て承諾、もしくは修正依頼しましょう。

実際のやりとりは、以下の通りです。

【完成データの送付】

夜分遅くに失礼いたします。

お待たせいたしました。仕上げまで完了しましたのでデータをお送りいたします。

データは400×400pxのものと、

念のため1000×1000pxのものを送付いたします。(画質が悪くなってしまうため)

データ内容をご確認いただき、問題がなければ「正式な回答」を送りクローズ致します。

完成アイコンURL

実際に送られてきた完成アイコンがこちら。

2,000円でこのクオリティーは、ぶっちゃけ安すぎですよ。
ざきお
猫キャラのアイコン

大満足のアイコンだったので、即オッケーしました。

こんな感じで返信しましょう。

しゃも。さま、アイコンイラスト確認いたしました。

価格以上のクオリティーで感動です!

さっそくこちらのアイコンを使わせていただきたいと思います。

アイコン作成お疲れ様でした。

今後もアイコンやバナーイラストの作成依頼をさせていただくかと思いますので、その時はよろしくお願いいたします!!

⑤:トークルームをクローズする

アイコンを受け取ったら、トークルームをクローズします。

トークルームは、出品者から「正式な回答」が送信されてから3日後にクローズします。

正式な回答とは、「これで取引を終了します」という意思表示です。

具体的には、こんな感じのメッセージが送られてきます。

ご連絡ありがとうございます。

気に入っていだだけて嬉しいです!

お心遣いもありがとうございます。

大変励みになります。

それではこのメッセージをもちまして、正式な回答とさせていただきます。

購入日から今日まで誠にありがとうございました。

またのご利用をお待ちしております。

トークルームクローズ後3日間は、メッセージを送ることができます。

トークルームクローズ後も、履歴からトーク内容は見返せますよ。
ざきお

5:評価を入力する

最後に出品者・依頼主がお互いを評価します。

サービスの満足度を正直に書けばオッケーですよ。
ざきお
ココナラのやりとり

出品者の評価を入力する」を選択しましょう。

ココナラのやりとり

評価入力画面に進むと、返信ができなくなります。

オッケーなら「OK」を選択します。

ココナラのやりとり

総合評価を星5段階で選択します。

その後で、コメントを入力しましょう。

僕はこんな感じで入力しましたよ。
ざきお

Twitter・ブログなどに使うアイコンを依頼しました。

丁寧なヒアリング・迅速なラフ画・本描きアイコンの提案で、イメージ通りのネコキャラアイコンを作成していただけて感動です。

依頼から2日で納品のうえ、価格以上のクオリティーのアイコンで、依頼して本当によかったです。

今後もアイコンやバナーが必要になったら、リピートしたいと思います!

ココナラのやりとり

要素ごとの評価を星5段階から選択します。

終わったら、「確認する」を選択しましょう。

ココナラのやりとり

入力事項に謝りがなければ、「送信する」を選択します。

ココナラのやりとり

初評価をすると、また300円クーポンが貰えるようです。

これにて、アイコン制作依頼は完了です。

ココナラでアイコン依頼するときの注意点3つ

最後にココナラでアイコン依頼する際の、注意点をご説明しておきます。

具体的には、以下の3つです。

✅ココナラでアイコン依頼する際の注意点

  • サービス内容を購入前に確認する
  • 依頼内容は細かく伝える
  • 丁寧なやりとりを心がける

1:サービス内容を購入前に確認する

サービス内容は、購入前にきちんとチェックしましょう。

特に商標利用や二次利用の可否には、注意が必要です。

また納期も手持ちの案件数などの都合によって、変わってきます。

疑問点は購入前に問い合わせて、解消しておきましょうね。
ざきお

2:依頼内容は細かく伝える

どんなアイコンが欲しいのか、できるだけ具体的に伝えましょう。

アイコン依頼の内容がざっくりしていると、自分のイメージと異なるアイコンになりかねません。

参考写真やイラストがあると、出品者もイメージしやすいです。

「イメージと違うな、、、」と思ったら、ラフ画の時点で修正依頼をお願いしましょうね。
ざきお

3:丁寧なやりとりを心がける

お互いに気持ちよく取引できるよう、丁寧なやりとりを心がけましょう。

雑なやりとりだと、またお願いしたいときに拒否されかねませんからね。

文章に自信がない場合は、ココナラの定型文を活用すればオッケーですよ。
ざきお

まとめ:ココナラでアイコン依頼して、Twitterフォロワーを増やそう!

以上、ココナラのアイコン作成依頼の解説となります。

簡単におさらいしておきましょう。

  • Twitterに力を入れたいなら、オリジナルアイコンは必須
  • アイコン依頼前に、イメージ・予算・背景カラー・枚数を考えておく
  • サービスは、自分のイメージにあった絵柄を直感で選ぶのがおすすめ
  • 当ブログのアイコン作成は、しゃも。さん
  • やりとりの流れは、登録→サービス選択→購入→やりとり→納品→評価
  • サービス内容は、購入前に要チェック

Twitterを伸ばしたいなら、オリジナルアイコンは必須です。

オリジナルアイコンを作れば、Twitterがより楽しくなりモチベーションも爆上がりしますよ

Twitterアイコンをココナラでプロに依頼して、フォロワーを増やしましょう。

✅ブログ収益をグンと上げたいあなたへ

>>50個試したらおすすめできるブログツールがたくさん見つかった件

>>ランクトラッカーを使ったら文句なしの神ツールだった件

>>AFFINGERを使ったらコスパ最強のテーマだと確信した件

✅収入源を増やしたいあなたへ

>>ワードプレスで2つ目のブログを作る方法はリスクを考えると1択な件

✅穴場ASPでお宝案件を見つけたいあなたへ

>>50社と提携したらおすすめできるアフィリエイトASPが分かった件

✅登録必須のASP

-ブログ

© 2023 ナレッジ・マグネット