コドモの食べ物1

赤ちゃんの食事って、なんで離乳食っていうんですかね。"離れる"なんて言うと、なんかしんみりして、寂しくなっちゃうじゃないですか。

せっかくの成長なんだから、『歯で食べる食事デビュー』とか、『液体以外の栄養デビュー』とかいえば、華々しい感じがして未来がある赤ちゃんにふさわしい。


離乳食の進め方:


わが家では、離乳食は、極力お腹に負担をかけずに、色んな風味を楽しんでもらうことを大事にして進めていきました。

色んな進め方があり、どれが正しいとか、どれが合っているとか、各家庭の考えがあると思うので、そこについては、言及せずに、おいしいところを書き連ねたいとおもいます。

ムスメもムスコも、食品のタンパク質の含有量等を調べながら順に離乳食を進めていきました。 

炭水化物は、重湯からスタートしてキャッサバ粉、葛湯など同じ食べ物が重ならないように進めました。
野菜などは、アクが強いものは初期は避け旬のものを一緒に楽しみました。
豆腐、魚や肉などのタンパク質は、腸が育つまでは慌てずゆっくりコドモの様子を見ながらのんびり進めました。

腸が未成熟の間は、"リーキーガット"といって、ザルの目が粗いような状態なのだそうです。その状態では、アレルゲンとなるタンパク質は腸から血液に"リーク(漏れ出す)"するのですね。

そして、離乳といっても、授乳はコドモが欲しがるだけ。全然、"離"乳ではありませんでした。食事も授乳もコドモの様子を見て体調、機嫌、便の様子を見ながら進めました。離乳食は、授乳をやめるためのものとは考えていません。授乳をやめる時期は、コドモのカラダが一番良くわかっているのではないかと考えていました。

離乳食は色んな味の学習であり、家族と食卓を囲む楽しい時間であって欲しいと思っています。食事は、大切!

ムスコの初めの一口:


ムスコの離乳食はちょっといいお米でスタート。何かの巡りで手に入った山田錦の酒米。飯米と違いかなり甘みの強いお米です。

もろいので浸水の必要もなく、すぐにおかゆが作れるという点でかなり離乳食に向きです。 娘の離乳食開始時も、米はタンパクの含有量の少ない水晶米からスタートしました。その点でも、磨かれている酒米は離乳食向けだったかなと思ってます。

酒屋さんからは、飯米とは違うのでパエリアとかにすると美味しいよと聞いていました。でんぷん質が多く、もっちりととろみがあり、離乳食としても最適だったことを酒屋さんにも伝えたい! 

今回の酒米はファーストクラスなどでも出される九平次のもの。コロナの影響で残ってしまう酒米を応援しようという意図で購入したもの。出産でバタバタしてしまい、なかなか使えていなかった酒米を離乳食に使うのはどうかと思い使ってみたら、とても楽しい思い出に残る離乳食になりました。

いかん、これではただの酒好きのメモみたいですね。肝心のムスコの反応は。。。

最初の一口は、スプーンが口に当たるとうれしそうに、パクっとして、あまりの喜びに『にやぁ』っと笑う。そして、コントのように食べたものが、笑顔の口から喜びとともに溢れ出す。食べ物であることが良く分からなかったのか、はたまた、食べ方が分からなかったのか。ただ、うっかり笑ってしまったのか。

とにかく、かわいい(←親バカ発動中)の一言。ひたすら、かわいい。


ムスコよ、ようこそ、家族の食卓へ!
これから、たくさんのおいしいものを食べて、健やかなカラダを一緒に作りましょう!!


日々の暮らしにwonderを!

ことり

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
にほんブログ村(ムスメ&ムスコバナー)と人気ブログランキング(おむつに埋もれるムスコバナー)のランキングに子育て・乳児・布おむつのカテゴリで参加しています。

下のイラストを1日1回クリックして応援いただけると上位に表示され、より多くの方に読んで頂ける機会が増えるためうれしいです。

クリック後、ブログ村やブログランキングそれぞれのリンクにとびます。ブログ村内の一覧のことりのページをクリック頂くか、ブラウザの“戻る”ボタンで記事をお楽しみください。

ふたつのバナー、クリックいただくのお手数と思います。そんな中、両方でクリックいただけると、人の目に触れる機会が増え、とてもうれしいです。ありがとうございます!
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Instagram