ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Saturday 👀 その14 【🐤トリビア🍺】

脳トレに効くトリビア




土曜日は、脳にインプットしたトリビアを
自分の言葉にしてアウトプットする脳トレです。
是非、家族や友人に披露してみてくださいね!!




先ずは、パンダ🐼のアップデートからです


100日齢超えた双子のパンダは6キロを超えた、歯も次々と生えてきており、オスは8本、メスは12本になった。

双子の名前はいよいよ発表された。

19万件の応募の中から、オスがシャオシャオ、メスがレイレイに決定。


シャオシャオの漢字に使われている「暁」は、夜明けの光が差し、明るくなっていくという意味。


一方、レイレイの漢字「蕾」には、つぼみから美しい花が咲き、未来につながっていくという意味が込められている。


まだ、しっくりきませんが・・・


双子のパンダ、シャオシャオとレイレイは、人の声や物音に慣れさせるため、保育室などで、日中、ラジオを流し1月のお披露目に備えています!!


コロナがおさまっていれば・・・一月に会えますね🐼




ジャイアントパンダのようす 2021年10月4日撮影


今日のテーマは 知っておきたい心理学 パート2です 



先輩がお前、凄く良くなったって・・・


これは、ミステリー小説「伯爵夫人はスパイ」に登場するウィンザー侯爵夫人のセリフにちなんで名づけられました。


ウィンザー効果とは、直接伝えるよりも第三者を介して伝えた方が信憑性が増したり、影響を与えることができる心理効果です。


「〇〇さんが、あなたのことを褒めてたよ」と言われた場合、〇〇さんから直接言われるよりも素直に受け取れる気がしますよね。


このように、第三者から伝えた方が信憑性が増す効果をウィンザー効果といいます。


ウィンザー効果は、直接的な利害関係がないことで起こります。


自分の利益のために大げさに評価していたりする場合がありますが、関係のない第三者から聞くことで、信憑性は高まります。


信憑性を高める??


人間は、個人の判断よりも集団の意見の方が正しいと考える、バンドワゴン効果という心理現象もあります。


たとえば、Amazonで商品を購入しようと・・・


そのときに、「使いやすい」「よかった」「美味しい!」というレビューが10件の商品よりもレビューが1000件ある方が安心してポチットいけますよね。


実はウィンザー効果も、多くの人が知っている情報の方がより正しいように感じ、影響力が増すので2人以上から〇〇さんが褒めていたよとなると信憑性が増しますよね。




もういっちょ!


クレショフって?


クレショフ効果とは認知バイアスのひとつです。


ソビエト連邦の映画作家・映画理論家のレフ・クレショフが示し世間に広まりました。


ロシア映画大学で1922年に実験「クレショフ効果」とはひとつの映像が、映画的に編集されることによって、その前後に位置する映像の意味に対して及ぼす、性質のことをいう・・・


???


要は、前後の脈絡がない映像や写真の羅列であっても人間は、前後のつながりを無意識に関連づけて意味を解釈してしまう・・・



クレショフ効果の有名な実験例が


3つの異なるカットの後に、俳優のイワン・モジューヒンの無表情のクローズアップのカットを見せて、観客がどのような印象を受けるのかを実験しました。


スープ皿      →俳優

棺の中の遺体    →俳優

ソファに横たわる女性→俳優



それぞれのシーンを観た後で、俳優モヒージュンがあらわす感情を、観客は特徴を次のように述べました。


スープ皿       空腹・飢え

棺の中の遺体     悲しみ

ソファに横たわる女性 欲望


俳優の表情はどれも同じ無表情なのに、シーン前のカットによって、観客の感じる印象がまったく違うことが分かりました。



クレショフ効果の活用例、一枚の写真であっても利用できます。


たとえば、チーズを売りたいとします。

ちょっと贅沢なワインをおいて、隣にチーズをおけば・・・

高級なおつまみというイメージが伝えられます。


同じチーズであっても隣にパンを置けば・・・

全く違うメッセージを伝えることができます。


オマケ


150㎞内角高めから入る?


これは、バッテリーとバッターの駆け引きでもつかわれますが、最初に見たボールがイメージに強く作用する心理効果、アンカリング効果です。


最初に目に入った情報や数値がその後の判断に影響を及ぼす心理効果のことです。


例えば、最初に50,000円という値段をみてその後に18,000円という値段をみると安く感じます。


逆に最初に9,800円という値段をみてその後に18,000円という値段をみると高く感じます。


最初に目に入った価格や情報が人間の判断基準に大きな影響を及ぼす効果、これがアンカリング効果です。


最近、景品表示法などで規制が入りましたが定価をわざと高くして、いかにもお買い得な価格設定するのがネット通販では多々ありましたよね・・・


今だけ、75%OFFが何年たっても75%OFFだったり

この広告を見た方だけ50%OFFは、さらに巧妙で希少性の原理を活用しています。

限定品などの希少性が高いものに、価値を感じる心理効果のことです。


そもそも、必要なの??

また買っちゃった!!

なんて経験は誰にでも・・・


商売には多くの心理学効果が活用されています、本当に良いものは?




今日のおすすめ🐎
サウジアラビアロイヤルカップ

7頭立てでルメール・福永の1・2で荒れないとみる
これが人間の心理ですが・・・


ルメールが楽勝だと思っているとこの2頭では決まりません
これが、開幕週の東京です


3ステルナティーアから7ウナギノボリ・2ケッツァー
があると見ています、硬い条件が揃いすぎているレース程
一つズレると美味しいの法則(ボケっちの法則)


引っ掛かたら 毎日王冠 ポタジェからポケット・カデナに全力投入で帯!!




ところで・・・パンダの名前は??


これは、脳トレなので自分の言葉で友人やご家族に・・・。



心理学はトリビアの泉です・・・🍄🍄🍄
ドヤ顔はNGです・・・💊💊💊
自分の言葉でバージョンアップを・・・🌈🌈🌈



👀脳に良いなぞかけQuiz


難易度 😎😎😎


ヤクルト・オリックス


とかけて


久々に会う


ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲から悦びに!!


1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで


(ヒント1:いよいよセ・パ大詰めを迎えている)

(ヒント2:両チーム昨年は6位でしたね)

(ヒント3:大サービス 🔲イ🔲 )


文脈に合う、🔲を入れてください。


答えは 次回のコーナーで


前回の答え 


コロナの飲み薬💊

とかけて


秋深まる🍁

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲がみられます!!

コウヨウ(効用・紅葉)


ちなみに、新型コロナウイルスの飲み薬候補の臨床試験。

感染初期に投与して重症化の抑制と発熱やせきなどの症状改善を狙う。

国内で承認されている軽症者向けの治療薬は点滴薬のみ。

感染者が自宅で簡単に服用できる飲み薬が実用化すれば医療体制の逼迫を避けられるとして、各社が開発をめ早ければ国内産も年内承認が期待されています。


リラさん🍣


フロマージュさん🌺


りいちゃんママさん♡


みーこさん🍍


ことりさん🐤


とまとんぐさん🍅


ゴンゴロさん👨‍🌾


夢猫シロさん🍜


敬老警備員さん👮‍♂️


ばみさん😺


ACTさん🍠


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎




*日曜日と木曜日は、勝手ながらノースクリーンデー試行中です。
更新やコメント出来ませんが、多分、生きています、あしからず・・・



最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!



阪神タイガース崖っぷち


とかけて


白バイの反則金


ととく、その心は



まけるわけにはいきません!



ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する