ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

TUE 👀脳に良い雑学 😎   その40

🧠脳に効く雑学

火曜日は、誰かに話したくなる雑学を
自分の言葉にしてアウトプットする脳トレです。
是非、家族や友人に披露してみてくださいね!!


diuretic effect of alcohol


???



そうです、今回は  アルコールの利尿作用 です


利尿作用のある飲み物には共通して含まれている3つの成分をご存知ですか??


アルコール・カフェイン・カリウム


アルコールには尿の量を減らす働きのあるホルモンの分泌を抑制する効果があるため、アルコール摂取するとトイレが近くなります。


中でもアルコールは最も利尿作用の効果が強いため、注意しなければなりません。


また、アルコールは体温を上昇させて発汗作用もあるため、尿だけではなく皮膚や息からも水分が失われます。


アルコールは飲んだ分だけ利尿作用が活発になり、さらにコーヒーやお茶で割るとカフェインの利尿作用によって、体内の水分が少なくなってしまいます。


生絞りグレープフルーツハイに多く含まれているカリウムには、体内の塩分を尿として体外に排出する働きがあります!!


ザックリ、利尿作用は血圧を下げる効果むくみを解消する効果が期待できますが・・・塩分は体の健康維持に欠かせない成分なので、過剰にカリウムを摂取して塩分が体外に排出されるのは危険です。


特にビール・ワインはアルコール分に加えてカリウムも含まれているので、体内塩分を水分共に排出してしまいます。


ちなみに、🍺500mℓ飲むと水分550mℓが排出されます!


また、ウーロンハイはカフェインを気にしなくてもOKですが・・・緑茶や紅茶はカフェインが含まれているので、お茶割も注意しなければなりません。


オロチュウなどエナジードリンクで割る際にも多量のカフェインが含まれています。


余談ですが・・・サウナに入った後、腰に手をあててコーヒー牛乳を飲むのは、危険です!!


一見、水分補給に良いように思いますが・・・牛乳には利尿作用のあるカリウムが100mlあたり150mg含まれ、さらにカフェインも!!


よくある光景ですが、サウナ後のコーヒー牛乳はNGです!!


ついでに、野菜ジュースも利尿作用の働きがあるカリウムが含まれているのでNGですね。


オマケ・・・豆乳にはコレステロールを抑えたり、中性脂肪などの脂質を分解・排出してくれるサポニンという成分が含まれており、ダイエットや美容効果も期待されますが・・・カリウムは若干含まれているので、たくさん摂取するのは避けた方が無難です。


利尿作用のメリットはむくみ防止!!


デスクワークでずっと同じ体勢で生活をしたり、塩分の多い生活を送っていると、血行が悪くなるのでむくみの原因になります。


特に女性は足のむくみに悩まされている人も多いでしょう・・・改善するには、血行を良くしたり体に溜まった老廃物を排出する利尿作用のある飲み物がピッタリです!


カリウムやカフェインが含まれている飲み物を適度に摂取することによって、むくみの改善につながります。


メリットがある一方で利尿作用のある飲み物にはデメリットもあります・・・夜、頻繁にトイレに行きたくなると眠りが浅くなります!!


当たり前かもしれませんが、利尿作用のある飲み物をたくさん飲むとトイレが近くなります。


怖いのは軽度の脱水症であれば少しの間安静にしていれば問題ありませんが、重度になると意識を失ってしまいます。


たくさんアルコール飲む方は脱水症を引き起こしてしまうリスクがあるので十分に注意しなければなりません。


成分も考えながら、水を補給してくださいね!!


3つの成分・・・🍄🍄🍄
危険な脱水症状・・・💊💊💊
自分の言葉でバージョンアップを・・・🌈🌈🌈





【ひろゆき】珍しく下ネタ、今日が特別な理由【切り抜き/利尿作用/お酒/トイレ/面倒/長時間配信/少子化解決/アベプラ】





👀脳に良いなぞかけQuiz



難易度 😎😁


ヤクルト村上56号!

とかけて


しぃ~授業中うるさい父兄

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲だょ!


1分以内に整えばスーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで


文脈に合う、🔲を入れてください。


(ヒント:🔲ン🔲ン🔲🔲ゴ🔲だょ!)


次の問題は金曜日なので、ゆっくりと・・・


答えは 次回のコーナーで






前回の答え


目玉焼き

とかけて


麦わら帽子

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲出来ません!

ワラナイト



とまとんぐさん🍅


ばみさん🐱


エンディミオンさん🎂


おとひめさん🌼


ヨハネのケーシーさん🌈


ラクラシさん🐈


みれさん🎶


Carinoさん🏊‍♀️



コメント参加ありがとうございました😎







*水曜日と木曜日は更新お休みさせていただきます、コメント返信遅くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。







最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!



指名手配犯発見
とかけて



半チャーハン
ととく、その心は





ハンニンマエデス!!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する