いぬくそ看板の向こう側

いぬくそ看板の背景に存在する「人間ドラマ」を紹介するブログです。

【マニアフェスタVol.5特集】いぬくそ看板紹介③ 京都線 その2

2021-03-28 14:53:58 | 背景は電車
京都府京都市西京区 桂駅付近 2011年6月8日撮影
桂には足掛け6~7年ほど住んでいた。最初は新卒で就職した時、次は起業に失敗してアルバイト生活をした時。桂には馴染み深く、話題に事欠かない。

思い出の一枚。長く住んでいた桂の思い出がコレというのは寂しいが、一人暮らしだったのでイベントごとに写真を撮る事が無かったのだ。
「止めたらアカン!」クルマがヒトを怖がるという、このテの看板としてはアベコベに感じる構図。「アカン!」と強く出るあたりに京都線の半球における異質さを感じる。神宝線なら「あきません。」みたいに、ちょっと上品に書かれるだろう。

京都線の印象的な風景として、河原町阪急百貨店の待ち合わせ場所「世界地図」がある。阪急百貨店は既に閉店しており、その後に出店したマルイももう無いと聞く。

京都線の思い出はどんなに語っても語り尽くせない。新刊「いぬくそ看板観察報告 第001号」では京都本線と嵐山線について触れているが、千里線は掲載できなかった。次のポストで千里線について語りたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿