この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
【2022年版】20代共働き会社員夫婦の年間支出を公開
こんにちは。
バリスタFIREを目指している20代後半会社員の
翔べない渡り鳥(@N_migratorybird)です。
今回は、2022年の支出についてまとめてみました。
我が家は20代・夫婦二人世帯で共働きです。
2022年の目標
まず2022年の目標から振り返ってみます。
当初、このブログで掲げた目標が以下になります。
☞【2021年版】年間貯蓄269万円!20代共働き夫婦の年間支出を公開
①貯蓄目標 300万円!!&投資額20万円/月
貯蓄目標額をUPしてみました。また、現在は現金比率が多い我が家なので、投資額を増額して全資産の40%くらいを株式投資に移行できるようにしていきたいと思います。
②保険料や税金など毎月の支出ではないものの家計簿のつけ方を見直す。
毎月一定額を控除した上で、支払時には差額のみ支出計上するようなスタイルにしようかと検討中です。
③無理はせず、楽しむことも忘れない。
2022年の目標到達状況
今回2022年1年間かけて付けていた家計簿を整理・分析してみました。
先ほどの目標を1つずつチェックしてみましょう!
①貯蓄目標 300万円!!&投資額20万円/月
1年間の貯蓄額を抜き出すと、こんな感じでした。
2022年の貯蓄は目標には及びませんでした。
月によってバラついていますし、2021年ほど貯蓄ができませんでした。
1馬力の時期があったり、引っ越しや家族の結婚式、医療費で出費が多めに。
しかし、2020年度の年間支出の振り返りでは、ボーナス以外の貯蓄ができていない状況だったので、それよりはマシだったと思います。
☞2020年の支出を分析し、2021年の貯蓄目標を立ててみた。
続いて、現金収支についてですが、
毎月20万投資だったので、12月以外は現金が減少しています。
無事目標達成で、現金比率も50%程度にすることが出来ました!
②保険料や税金など毎月の支出ではないものの家計簿のつけ方を見直す。
上記の固定費として毎月保険料を月割り計上しました。
これによって、毎月の収支がより正確になったと思います。
予算を決めておくことで、使いすぎてしまうことを防げたと思います。
貯蓄をしたいなら少しめんどいかもしれませんが、予算で管理をオススメします!!
③無理はせず、楽しむことも忘れない。
妻の無職期間があり、収入は低めの1年でしたが、
その分休みもあったので、娯楽費が増えた印象です。
せっかくなので、温泉や旅行に行ったりすることも出来て、
とても楽しむことができたと思います!!
2022年の振り返り・2023年の目標
2022年の振り返り
①家計簿管理をしっかりと出来た
②楽しく遊ぶことも出来た
③ほぼ毎月貯蓄できたけど、赤字の月も出してしまった
2023年の目標
①家計簿継続で、貯蓄も継続
②医療費がかかるから大きく貯蓄できないため、今年度より増を目指す!
③楽しむことを忘れない!
さいごに
以上、2022年の我が家の家計簿について考察してみました。
やはり家計簿で日常的に管理しながら生活をしていくことは蓄財に欠かせません。
そのうえで、毎月の支出予定額を決めておくと、より効率的に蓄財ができます。
来年の目標は少し緩めに設定しました。
貯蓄に囚われすぎて苦しくならないようには気を付けていきたいと思います。
2023年も引き続き、無理せず、でも着実に、蓄財していきたいと思います。
目指せ、バリスタFIRE~