↑のつづき。
さて、等彌神社から鳥見山に登る決心をした。
いざ。
登り始めは、多くの鳥居をくぐっていく。
登ってすぐに『稲荷社』。
そして『黒龍社』。
ここからは完全に山道。
作者不詳の歌。
『妹』を『恋人』と訳されている。
万葉集の知識が無い私には、「ある双子の兄妹」のことかなぁ…と考えてしまう。
この木なんか、蛇が巻きついているようだ。
お邪魔いたします。
『庭殿』。
なんとも素敵な道だこと。
しかし…
非常に疲れてきた💧
『白庭』。
『先代旧事本紀』では、
『饒速日尊(ニギハヤヒ)』は、『天神(アマツカミ)』のご命令で、天の磐船に乗り、河内の国の哮峰(いかるがのみね)に天下った。
さらに、大倭の国の鳥見の『白庭山』に遷った。。
のだそうな。
ここが、かの神様が降り立った場所なのだ。
白庭が現在の三輪山とされていたり、生駒市にも白庭伝承があり、候補地は複数あるが、どれが最初の『白庭』なのか…という議論には参加しないでおこう。
元々の場所から、やむ終えず違う場所に作った。
権力争い、土地の奪い合いなどもあっただろう。
元伊勢や元出雲などと同じような事情が見え隠れしている。
この時の私は、ただただ楽しんでいた。
それだけである。
遮るものがある方が、光は強く輝いて見える。
「苦労をバネにしてもっと踏ん張りなさい」とダレカに言われているようだ。
ようやく山頂が近い。
着いた。
お祈りしておこう。
「願い事」ではなく、「ご挨拶」を。
神社に参拝する時に、いつも心掛けていることだ。
箒があったので、掃いておいた。
元々、私はそんなキャラクターではないが、なんとなく「掃こう」と思っただけである。
下山した。
登って良かった鳥見山。
『オオカムツミ』は桃の神様。
古事記では、黄泉の国のイザナミから逃げていたイザナギが投げた桃。
その桃がオオカムツミだという。
二日前に参拝した『上賀茂神社』。
祭神は『賀茂別雷大神』。
上賀茂神社の北北西にある『神山(こうやま)』の山頂に降臨した。
古くは『かもやま』と読んでいた通り、「神」と「カモ」「カム」は同じ言葉である。
つまり、『オオカムツミ』は『賀茂』との関連性がある。
『カモ』と言えば、『カモタケツノミ』つまり
『八咫烏』。
そんなことがグルグル頭に回りながら、
社務所を訪ねてみた。
社務所で、お守りなどを見ながら、女性の方と少しお話をさせて頂いた。
中でもとても印象に残った言葉がある。
それはこの記事の最後に。。
当社の神紋は『金鵄』である。
黄金に輝く「とび」。
東出雲の『トミ家』。。
神武天皇を導いた金色のトビと八咫烏。
滅ぼされた側のトミナガスネヒコ。。
タケミナカタトミ。。
いよいよ思考が複雑に交差してきた。
お話させて頂いた女性は宮司さんの奥様だろうか。
とても感じの良い優しい方だった。
そして、私がお願いすると、奥からある物を持って来てくれた。
この地で出土した『八咫烏土偶』。
この付近には古墳もあり、魅力的な歴史の残り香で溢れている。
人型の八咫烏である。
敬礼。
私が沖縄からやって来たというと、お土産をくれた。
お煎餅美味しかったです。
有り難う御座いました。
帰り道。
最後にあの女性の方に質問したことを思い出していた。
「人型の八咫烏って珍しいですよね❓」と。
●女性談
「顔がカラスに似ているってことで、八咫烏と言われてるみたいですけどねぇ。でもホントウはなんなのか…というのは伝わってないんですよ」
歴史×神話=ロマンである。
ホント最高でした等彌神社。
大好きです。
明日は滋賀県での仕事。
なにが待っているのやら。
つづく。
ではまた❗
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