はじまりのテーブル

Bingウェブマスターツールでサイトマップを送信してもエラーが検出される・原因不明の場合

2021/12/27
Bingウェブマスターツール関連
【Bingウェブマスターツール】googleサーチコンソールからインポート後、サイトマップのエラーが解消できないトラブルに関する記事の掲載です。

原因不明なサイトマップの送信エラーが解消できない

Bingウェブマスターサポートにメールを送ったとろこ即、解消しました。

Bingウェブマスターツールを登録の際、複数サイトをgoogleサーチコンソールから一括インポートを行ったところ、どうしてもある一つのサイトだけサイトマップがエラーで返ってきます。

エラー内容は『サイトマップをダウンロードの際、エラーが検出されました』的な内容でした。

googleサーチコンソールではサイトマップは正常に送信できているのになぜか、Bingウェブマスターツールにだけはエラーが検出されます。

Webmaster Support - Bing

サポートに問い合わせてみることに
サイトマップのファイルや送信手順にも特に問題はなく、原因不明の状態が続く中、ダメ元で「Bingウェブマスターサポート」にトラブルの内容をできるだけ具体的に記載して(日本語で)送信。

すると、直ぐにBingよりメール返信がきて、対象のサイト(URL)やサイトマップ(URL)を記載して2、3やり取りをしたところサイトマップのステータスが「成功」になっていました。

Bingサイトマップエラーの解消①_convert_20211227032826

個人的にはサイトマップを送信するには記事数が少なすぎたのでは?と思っていますが、原因は不明のままです。取り合えずサイトマップのエラーは解消されたので。

何より「Bingウェブマスターサポート」の対応の早さにびっくりです。情報社会でアレコレこっちで調べるより、実は直接聞いてみるのが最短だったりするのかもしれませんね。

Bingウェブマスターツール関連記事:
Bingウェブマスターツールは設定した方が良い?メリットは?