2022年5月 眼科定期診察 糖尿病網膜症に負けない!

2022年5月 眼科定期診察 糖尿病網膜症に負けない!

ゴールデンウィーク直前に行こうと思っててうっかり行きそびれ、ようやく眼科に行ってきました…

視力は左右とも1.0で、デジタルで漫画を描き始めてから少し悪くなったのは間違いないようです。

もともと乱視はありましたが、レンズを入れてみると明らかによく見えるので近視も少しあるってことですよね!?がっくり。

 

 

 

 

ただこれはもうある程度仕方ないので…漫画を描きつつ、できればこれ以上悪くならないように気をつけたいです。学生時代までは視力が良いのが自慢だったのになぁ。

さて、近視や乱視とは無関係の問題…糖尿病網膜症についてですが、今回も眼底はとても綺麗と褒められました!

私が通っている眼科には「超広角眼底カメラ」という機械があり、これを使うと散瞳しなくても短時間で網膜の80%もの広範囲を撮影できるのです。

従来の眼底カメラでは、網膜の10%ほどの狭い範囲しか撮影できないそうです…新しい機械は実に良いですね♪

 



 

私が「糖尿病網膜症、黄斑浮腫、高眼圧」と診断されてからもうすぐ7年になりますけど、幸い黄斑浮腫は何もしないで自然になくなり、眼圧は目薬でコントロールされ、網膜は何も異常がないと言われるまでになりました。

「いったん糖尿病合併症になってしまったらもうおしまいだ」みたいな言い方をする方もいらっしゃいますが、決してそんなことはないです。

まだそこまで進行していなければ、糖尿病合併症になっても押し戻したりそれ以上進行させないで良い状態をキープすることは可能なんです。

というわけで、これからも糖尿病網膜症などの合併症に負けずに頑張ろうと思います。皆さんもご一緒に♪

 

にゃご
にゃご

これからどうすべきか?が大事なんだよ!

よっしー
よっしー

過去のことを悔やんでもしょうがないものね!

 

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.