POPO's kitchen

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

MENU

【小鶴 the Banana】こいつはもはや、バナナ 本格焼酎

ご訪問いただきありがとうございます。

ポポンデッタです。

 

今日はお酒のレビューをしたいと思います。

こいつはもはや、バナナ。いいえ、焼酎です。

 

 

お酒の写真


f:id:popondetta:20220627145907j:image

大胆なラベル。

 

概要

ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)2021
焼酎部門においてダブルゴールドを受賞

「小鶴 the Banana」は、ワイン酵母の一つで白葡萄の品種である「ソーヴィニヨン・ブラン(Sauvignon Blanc)」由来の酵母とさつま芋(黄金千貫)を組み合わせることで、まるでバナナのような甘く柔らかな香り、甘みと酸味のバランスの良い爽やかな本格芋焼酎ができました。

芋焼酎の「芋臭さ」から脱却した「小鶴 the Banana」は、ソーダ割りではバナナのような果実香を爽やかに楽しんで頂けます。美味しいつくり方はグラスに氷を入れ、焼酎を入れた後に、ソーダを氷にあてないようグラスの淵にゆっくりと注いでください。混ぜるのはマドラーで1回のみ。焼酎1に対してソーダ3の割合で、使用するソーダは、爽快感をより強く感じることのできる強炭酸がおすすめです。

 

小正醸造 株式会社HPより引用

基本情報

蔵元:小正醸造 株式会社
原材料:黄金千貫(鹿児島県産)、米麹(白麹)、ワイン酵母

度数:25度

味(ロック) 

とてもフルーティーな香りが印象的で、芋の香りはほとんど感じません。

麦焼酎に近いかもしれません。

しかし味は濃く、芋焼酎の厚みを味わうことが出来ます。

 

後味もキレが良く、甘い香りが後をひきません。

 

炭酸で割って飲んでみたいものですね。

(ロックが好きなので全部ロックで飲んだ)

 

総評

香りの強さ :弱 ★★★★☆ 強  ばなな ばなな

味     :甘 ★★★☆☆ 辛  香りは甘いが味はすっきり

アルコール感:弱 ★★☆☆☆ 強  とても飲みやすい

後味    :弱 ★★☆☆☆ 強  キレがある

まとめ

フルーツの香りを推している焼酎は多いですが、かなり謳い文句に近く、

美味しくいただけます。

 

私が焼酎にハマるきっかけはダイヤメだったのですが、

甘く香り高く、フルーティーな焼酎は好きな部類です。

(今は芋臭いのもガンガンいきますけどね。笑)

 

妻の育休がそろそろ終わるので、最近はとてもバタバタしています。

一番下の子の保育園の慣らし保育も始まりました。

ブログをゆっくり書く暇があまりありませんが、のんびり更新していきたいと思います。

 

本日のつまみは『暴君ハバの種』!

かんずりが使用されています。


f:id:popondetta:20220627145921j:image

 

以前新潟で購入しました。

通常の柿の種より香りが高く、鼻に抜ける唐辛子の風味がたまりません。

焼酎の香り×唐辛子の香りで爽快感を感じます。

 

最近暑さがハンパないので、お酒が美味しいですね。

焼酎もいいけど最近はビールが進みます。

(だからブログあまり書いてない)

 

皆様も体調管理にお気を付けください。

 

 

 

 

 

 


焼酎ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ ぽちっとしていただけたら興奮します