ブロッコリー大好き!52年ぶりに指定野菜へ追加!

ブロッコリー 雑記

みんな大好きブロッコリー!

ということで、先日から話題になっているブロッコリーの指定野菜への追加の話です。

僕は数年前、筋トレにハマっていたわけですが(今は適当に思いついた時にやってるだけ)、その時以降ブロッコリーは特に意識して食べるようにしています。

指定野菜に追加で安定供給

農林水産省が発表した内容では、ブロッコリーの消費量の増加により、2026年を目処に指定野菜に追加するようで、今後法整備や農家への周知を進めるとのこと。

指定野菜になれば、僕たち消費者にとっては価格が安定されたり、国産のブロッコリーが多く流通することがメリットとなりそうです。農家さんにとっても、補助金が出たりするそうです。

ここ10年の消費量が30%も増加しているとの事ですが、健康志向の高まりに加え、筋トレブームでブロッコリーの消費がさらに増えたから??なのでしょうか。

美味いし栄養価も高い

僕は塩茹でからのマヨネーズぶっかけ派なのですが、色々調理もしたりします。

サラダにもするし、グラタンの中に入れたりパスタにも使います。グラタンに入れると、焼き上がりで緑が映えるので美味しそうに見えます。

まあ何と言っても栄養価も高く、悪いとこ無いですからね!一時はゆで卵とサラダチキン、ブロッコリーは職場のお昼ご飯でよく持って行って食べてましたよ。

あと、芯にも栄養素が詰まってます。捨ててる人いませんよね?芯には小房よりも食物繊維が多く含まれているので、大事な部位ですよ!一般的に言われている主な栄養素は以下のようです。(ネット調べ)

エネルギー=33kcal
水分=89.0g
タンパク質=4.3g
炭水化物=5.2g
カリウム=360mg
カルシウム=38mg
マグネシウム=26mg
鉄=1.0mg
ビタミンA(βカロテン当量)=810μg
ビタミンC=120mg
ビタミンK=160μg
葉酸=210μg
食物繊維総量=4.4g

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました