1LDK 南玄関

シニアの小さな平屋一人暮らし間取り図!1LDK南玄関の場合

シニア世代に向けた一戸建て住宅の小さな平屋、1LDK南玄関の間取り図例です。
一人暮らし用の家なら間取りは1LDKくらいでしょうか。

シニア世代が一人暮らしで小さく住む平家ですが、部屋の大きさによっては、お2人でも住める場合があります。

間取り図を上から下に順に加えていますから、大きい番号が最新書かれた間取り図になります。

この記事の玄関は南玄関のみの設定ですが、南道路だけではなく、場合によっては東道路や西道路にも適応できます。

間取りの特徴として

●内戸は、基本的に引き戸になっています。
引き戸なら、体移動がなく、その場でスムーズに戸を開けることができます。足やカラダの機能が衰えるシニア世代でも、楽に開けることができます。

また、開き戸(ドア)に比べると、戸の開閉によるデッドスペースができないので、狭い空間でも有効に使うことができます。

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り1例

※外壁、屋根、窓は一例です。


・玄関ホールをはさんで、左にLDK16畳と右に寝室6畳があります。それぞれの部屋には、玄関ホールからすぐ引き戸で入れます。

・玄関ホール上には、靴や小物を収納する収納庫があり、靴を脱いだり履いたりするとき、玄関土間をまたがないで、直接取り出すことができます。

・トイレは基本的にゆったりした部屋にしていますから、掃除するときも隅まで楽にできます。
トイレには、寝室からもLDKからも直接行けますから便利です。

・洗面台の配置は、トイレ寄りにしてもいいです。そして、タオルや下着、パジャマなどをいれる収納棚を置くスペースも十分にあります。

東側/斜め後ろから見たところ↓
勝手口はLDKの北側にありますが、西側の小窓と入れ替えてもいいです。いっそ、なくしてもいいかもしれません^^

一戸建て平屋の間取り 一人暮らし用1例を改良

「一人暮らし用1」上の図面をもう少しコンパクトにして、収納をプラスしてみた図面がこちらです。

・LDKを16畳から14畳に変更。洗面所を広げて、洗面所収納を作り付けにしてみました。
・洗面所には、台所側から入るようにしてみました。台所から洗濯の家事動線が短くなるメリットも出ました^^(ほんのちょっとしたことですけど)

・寝室の隣がトイレルームなので夜も安心です。

・LDKから洗面所に、洗面所からトイレへ、洗面所で脱衣してお風呂に入る、という動線です。

・洗面所に収納棚がありますから、着替えや下着、タオルや洗面風呂場の洗剤などのストック品を入れられます。

・小さな家なので、勝手口は必要ないかもしれませんが、勝手口をつけるなら日常使いは、風通しのために少し窓を空かしておくのがいいでしょうね。鍵はきちんと閉めておきましょう。

南西から見たところ。勝手口をキッチン西側に持ってくるとこうなります↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り2細長い家

間口が狭い場合の、縦に細長い間取りです。

・個室もLDKも広く取ってあります。(個室8畳・LDK18畳)
好みでもう少しコンパクトにしてもいいですね。たとえば、LDKを16+2畳 → 12畳とかですね。それくらいでも、おひとり暮らしなら十分な広さだと思います。

・玄関から入ってきたお客様からLDKの中が見えないような配置にしています。プライバシー保護です^^

・LDKにちょっとした書斎的なコーナーを作っています。

・トイレは寝室の隣に持って来て、夜遅くても安心して行けます。

・荷物は洋室の隣のウォークインクローゼットに収めると、部屋はすっきりとした状態で過ごせます。

北東側から見たところ。トイレや書斎、洗面所の小窓が並んでいます。↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り3収納の多い家

収納の多い間取りの家。

・収納は、玄関横に4畳、個室に2畳のウォークインクローゼット、キッチン横に1.5畳、洗面所に0,5畳あります。全部で、7畳分です。

・LDが広いので、ヨガとかストレッチ体操などできます。こんなに広くなくてもいいっていう場合は、キッチンをLDの中に持ってくると坪数がグンと減ります。

・勝手口はパントリーのところから出ます。パントリーは、左右に棚を天井まで設置すると大容量の収納力になります。勝手口は、LDやキッチンや洗面所に変更してもいいですね。

・洗面所に収納棚があるのが便利です。

北東から見たところ。面格子をつけましょう↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り4四角い家

家の周囲に、どこにも全く死角のない、四角形の家の間取りです。
四角形でかわいい外観になりました^^

・こじんまりとして住み心地よさそうに仕上がりました。おひとり様用ですね。二人で住むには窮屈かもしれません。オシドリ夫婦なら、いいかもですが・・・(笑)
・おひとり様用として数軒まとめて一区画に建ててみたい一戸建てです。

・洗面脱衣所は、物干し場としても使えます。その場合、天井からスライドして下りてくるポールを取り付けてもらい干すといいです。

・寝室からすぐトイレルームに行けます。また寝室から洗面所に入り、お風呂に入れます。

・四角い間取りで過ごしやすい設計です。

・家の内部に遊びの空間がないので、家の外に緑を植えたりして、視覚的に良いものにすると楽しめます。

北東から見たところ。↓

家の後ろ側を斜めに見たところ

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り5リビングテラス

リビングにテラスがある家

リビング前にテラスがある(テラスのパーツがなくて変になっています)

・部屋を南側に持って来て、リビングにテラスがある設計です。
・夜と日中の活動空間が分かれた設計です。

・トイレやお風呂場などは北側にあります。

・寝室6畳には使い勝手の良いクローゼットが1.5畳あります。ここにほとんど収納できます。

・リビングにも収納が1.5畳分くらいありますから、部屋が片付きます。

・廊下にも収納があり、家事用品を入れておけます。

・洗面脱衣所にも収納棚があり、脱衣、風呂、着替え、洗濯、干す、が一か所でできます。
今流行りの天井からスライドさせて下りてくる洗濯物干しを取り付けて、部屋の中に干せます。

北東から見たところ。↓

東側斜め後ろから見たところ

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り6シンプルな家

無駄のないシンプルな家の間取りです。

日当たりのよい明るい南側に面したLDKです。

・水回りを一か所に集中させた間取りで、配管の効率がいいです。

・洗面所を、洗面台で顔や歯磨きするスペースとして分けて、脱衣所と区別しています。なので、おひとり用の想定ですが、お二人で住んでも気兼ねなく、洗面台や脱衣所、トイレを使えるよう配慮しています。

・脱衣所には、タオルや下着類が入る全面棚を設けていますから、お風呂上りにすぐそこで着替えができます。

・トイレは、1.5畳分あります。トイレを真ん中に配置しても、お掃除が楽にできます。タンク付きの便器でも、手洗いが楽にできるスペースがあります。

・内部ドアは、引き戸にして、開閉時のデッドスペースがなくなるようにしています。引き戸なら、ドア周りに無駄なスペースができませんし、開閉が楽です^^

・LDKもおひとりでゆったりとくつろげます。こじんまりとした家ですが、LDKが広めです。見渡すことのできる部屋ですから、何がどこにあるかもわかりやすそうですよ。

・LDKと寝室、バストイレなどの配置のスッキリとしたシンプルな家です。

家の後ろ側です。↓
窓がたくさんありますが、すべての窓に面格子がはいっていますから、防犯にも効き目がありそうですね。

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り7防犯によい家

1人暮らしなら防犯対策をしたいものです。
掃き出し窓を一か所だけにする事で、防犯によい家にしてみました。

廊下をなくして、家全体はコンパクトでも広い部屋を実現しています。

屋根形状を、キリ妻から寄棟にするとイメージがガラッと変わります。
※外壁、屋根、窓は一例です。

・掃き出し窓がLDKの南側の一か所だけです。この窓の下周辺に、防犯砂利を敷くと更に良いです。ただし、家人は防犯砂利を敷いたところを歩かないようにしましょう^^

・来客の多い家でなくても、玄関はすっきりとさせておきたいものです。
メインの玄関の隣にプライベート玄関を設けています。ここに収納を充実させて、靴や外出に必要なものを収めることができます。
メイン玄関から見えないようになっています。

・玄関ホールからLDKの扉をずらすことで、来客から室内が見えません。プライベートスペースの確保をしています。

・玄関を家の中心に持ってくることで、どの位置からでも玄関が近くなります。来客を待たせることがありません。

・LDKをL字型にして、キッチンからダイニングテーブルに食事をスムーズに運ぶことができます。また、キッチンからLDK全体を見渡すことができますから安心です。

・廊下を全く排除することで部屋を広くできました。LDKから個室ヘは、引き戸で楽に入れます。

・個室は寝室となります。昼間いない空間でも、窓を腰高窓にしていて、面格子がありますから、窓を開けておいても、誰かが入ってくるという不安が解消されます。

・北側・西側・東側の窓には面格子が設置されています。日常目の行き届かない部屋でも、面格子があることで安心できます。

・収納は、ウォークインクローゼットとして、4畳半の大きさがありますから、洋服のほか、掃除機や家事用品を収納できます。

・洗面と脱衣所を区分することで、洗面と脱衣という目的のみに使うことができます。

・脱衣所には作り付けの収納棚を設けていて、タオルや下着など着替えを入れておけます。
なので、脱衣・洗濯・着替えがこの一か所でスムーズにできます。

・トイレルームは1.5畳分ありますから、手洗いや掃除も楽に行えます。また、どの部屋からも近い距離を意識してみました^^

・おひとりを想定していますが、おふたりでも住めそうですよ。

家の後ろ側、北西からみたところ。↓ ひし形面格子でおしゃれです。

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り8 LとDKに分割

1LDKの範疇ですが、DK(ダイニングキッチン)とL(リビング)とに分かれたタイプです。

DKとリビング(和室)のドアを開いて使うと、LDKになります。
6畳の洋室一部屋と、L(和室)、DKです。

おひとりか、または、お2人で住めるこじんまりとした間取りです。

延べ床面積56.31㎡ (17坪)
間口8.19m
奥行き7.74m

・リビングとして使う部屋は和室6畳です。和室としていますが、洋室にしてもいいです。
和室にして、畳に座るのが困難になってくれば、洋室のほうがいいかもしれません。

・DKは、6畳ほどの空間があります。洋室にある収納を0.5畳分ダイニングキッチンの方に向けて、収納ができるようにしてもいいかもしれませんね。(後で気が付きました。)

・6畳の部屋が3つの間取りです。廊下なしで、部屋間を移動できるコンパクトな設計です。

・トイレルームは1.5畳分ありますから、手洗いにもゆとりが持てます。

・玄関ホールが2畳分ありますから、コンパクトな間取りにもかかわらず、圧迫感なく、広々とした広がりを感じさせられます。

・終活しながら、ミニマムな生活を心がけ、必要なものたちに囲まれて生活したいものですね。

・腰高窓には、全面に面格子が取り付けてあり、防犯にもよい家になっています。

南東側、DKのある方角から見たところ。↓

北側、和室リビングと洋室のある方です。↓

家の西側。トイレや洗面所の窓があります。↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り9 部屋がコンパクト

南側玄関の1LDKの間取りです。
部屋が広すぎると落ち着かない、という方向けの、比較的小さくした部屋の間取りです。
おひとりで住むのにちょうどよい広さです。

延べ床面積57.97㎡ (約17.5坪)
間口9.1m
奥行き6.37m

・洋室6畳とLDKが14畳のいLDKの間取りです。

・ウォークインクローゼットが家の中央にあります。
洋室から、リビングから、洗面所から入ることができます。開口を開けておくことも出来ましたが、引き戸を付けておくと、来客時や、部屋でくつろぎたい時に、引き戸を締めておくことができます。

・ウォークインクローゼットの中は、パーツがなかったので、表示が変になっていますが。コの字型のところは、棚とその下にポールがあり、洋服をかけられるようになっています。

・ウォークインクローゼットには、季節ものや布団などを収納できます。引き戸なので、日常的に、ウォークインクローゼットと洗面所の間のドアを開けて使用することができます。
家の北と南の窓を開けると、ウォークインクローゼットも風通しが良いです^^

・システムキッチン横にパントリー収納があります。乾物やストック食品、食器など収納できます。

・玄関には、シューズクロークがあります。天井までの収納なので、おひとり様なら十分な大きさです。

・洗面所は、広いです。ここに洗濯物を干しておくことができるようになっています。東北に位置しますが、小窓を少しすかしておくと乾きも早くなすかも。
また、風呂場に乾燥機付き機能を付けていると、そこに干すことも出来ます。

南東側、洋室とバス、洗面所の窓があります。↓

北側。洗面所、トイレ、キッチンの小窓がある方です。↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り10 KとLD

キッチン(K)とリビングダイニング(LD)に分かれた間取り。

家の周りに死角のできない真四角の間取りです。部屋や全体の作りをコンパクトにまとめています。

LDを南側にして、日中の明るさを確保しています。


外観は南ヨーロッパ調でオシャレな仕様です。※外壁、屋根、窓は一例です。

・玄関と玄関ホールは小さめです。あまり訪問客がいないことを想定しています^^

・内部ドアは引き戸にして、戸をスライドするだけで、お年寄りでも簡単に開けることができるようになっています。

・LDへの入り口を、部屋の端にする事で、部屋の中が丸見えにならないようにしています。

・LDは10畳ほどの広さです。三人掛けソファをおいてもくつろげます。

・おひとり様用なので、収納も少なめですが、荷物の多い方でなければ十分入ると思います。また、不用なものを処分して、必要なものだけに終活しておくと荷物が減ります。

・洗面所と脱衣所を兼ねた部屋は、引き戸を開けてすぐ洗面台があります。トイレルームから出たときや、ちょっとした手洗いに便利です。

・トイレルームは1.5畳分の広さがあり、掃除や手洗いが楽にできます。

・バス・トイレ・洗面は、独立したつくりなので、それぞれに余裕がありゆったりできます。

・小さな家なので、敷地内に離れとしても建てられそうですよ。

家の後ろ側、北東から見たところ。↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り11和室のある間取り

1LDKの1は、和室6畳です。

※屋根の形状や壁、窓は一例です。

延べ床面積62.94㎡ (20坪)
間口10.01m
奥行き6.37m

・6畳の和室とLDK、納戸のある間取りです。納戸が3畳分あり、棚を3段にして、季節のものや大きなものまで、何でも収納することができます。

・また、LDKと和室には収納がありますから、部屋の中が片付きます。小さな家なので、部屋が片付いた状態で過ごすと、部屋を大きく使うことができます。

東側、和室の窓と納戸の窓が見えます。↓

北側、キッチンと水回りの小窓が並んでいます。↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り12一人でも贅沢な家

約19坪の家ですが、LDKや水回りが贅沢な、おひとり様でも優雅に過ごせる間取りです。

※屋根の形状や壁、窓は一例です。

延べ床面積63.35㎡ (約19坪)
間口8.19m
奥行き7.74m

・寝室6畳とLDK約16畳と家事室のある間取りです。

・収納が充実しています。玄関にシューズクロークと、コートや大きなものを収納できるクローゼットと小物収納があります。
・洗面所には、棚クローゼットがあります。
・キッチンにはパントリーと食器を収納できる棚があります。
・水回りのホールにもちょっとした収納があります。
・寝室には1畳のクローゼットがあります。

・1人暮らしでも、家族と暮らすようなLDKがあり、キッチンも対面式キッチンになっています。
・キッチンの隣に家事室があり、ちょっとした書き物やパソコン作業などできます。

・洋室6畳は寝室としてだけ使いたいという方の間取りです。アクティブな方にピッタリなプランです。

・ダイニングも家族用の大きさのものを使用し、趣味などにも使えます。

・トイレは2畳分あり、ゆったりとした広さです。

・来客の多い方なら、玄関から入ってすぐの洋室を応接間としてもいいでしょう。その場合は、ベッドをリビングに据えてみるのがいいですね。

東側、洗面所やお風呂場の窓があります。↓

北側のトイレの窓です。↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り13洋室8畳のある間取り

南に洋室8畳のある間取りです。

※屋根の形状や壁、窓は一例です。

延べ床面積57.14㎡ (17.5坪)
間口9.1m
奥行き6.37m

・南側に洋室8畳があり、東側にはLDKがあります。東側にLDKを配置すると、朝の日光が差し込み明るい部屋になります。
また、洋室を8畳にしたのは、寝室としての用途だけではなく、日中も快適に過ごせる部屋にするためです。
LDKや洋室をその時々に応じて使いこなせます。

・洋室にはクローゼットが1.75畳分ありますから、ここにほとんどのものを収納できますよ。

・リビングには0.5畳の収納があります。

・トイレを北側の中心に持って来ると、洋室やLDKからのアクセスが良く使い勝手がいいです。

・おひとり用の小さな家なので、部屋のどこにいても玄関にすぐ出られます。

・洗面脱衣所は3畳分あります。洗濯物を干すポールを天井取り付けにすると、外に出なくても洗濯物を干すことができます。防犯上もいいですね。
洗面所の小窓には面格子がついていますから、洗面所の小窓を開けて、引き戸を開けておくと通風もよく乾きが早くなります。
また、お風呂場を乾燥機付き機能にすると、そこに干すことも出来ます。

・洋室8畳の西側窓は出窓にして、西日をワンクッションおいて入るようにすると、多少は日差しの強さを遮ることが出来そうです。

東側の窓と北側の窓があります。↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り14パントリーのある間取り

キッチンにパントリー収納がある間取りです。

※屋根の形状や壁、窓は一例です。

延べ床面積58.8㎡ (18坪)
間口8.19m
奥行き7.28m

・LDKは19畳あります。その中にキッチンとパントリー収納があります。
パントリーがあると食品ストックや食器、調理器具類を収納できます。

・この家のドアは、玄関ドア以外、全部引き戸になっています。引き戸にしておくと、日中行き来するたびにドアを開け締めしなくてもいいように、ドアを開けておく状態にすることができます。

・LDKに空間の余裕はあまりありませんが、必要にして十分な間取りになっています。

・LDKは南側と東側に面していますから、陽当たりもよく明るい部屋になっています。

・8畳の洋室には2畳分のクローゼットがあり、十分な収納力があります。

・玄関ホール収納も便利に使えます。

北側の窓と西側の出窓が見えています。↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り15キッチンが半独立タイプ

キッチンが半分独立になっている間取りです。

※屋根の形状や壁、窓は一例です。

延べ床面積54.14㎡ (16.5坪)
間口8.65m
奥行き6.37m

・LDKの中でもキッチンは、システムキッチンの横に壁があり、半分独立になっている間取りです。
対面式ではありませんが、リビングの気配を感じながら家事をすることができる配置になっています。

・キッチンには、1畳のパントリーがあり、収納力があります。

・洋室はリビングと離れているので、独立した静かな部屋となっています。クローゼットが1.5畳分ありますから、収納力もあります。

・洗面所には、大容量の収納棚があり、洗面所やお風呂周りのものを収納できて便利です。

・トイレに向かう廊下の突き当りは、収納庫になっています。家事用品などを収納できます。

家の北側と東側の窓があります。↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り16玄関からすぐリビングに続く間取り

玄関にこんにちはと入ってすぐにリビングに入る間取りです。

※屋根の形状や壁、窓は一例です。

延べ床面積68.73㎡ (21坪)
間口9.1m
奥行き8.19m

・玄関に入ると横長のたたきがあり、ホールに上がります。
ホールからはすぐリビングへ続きます。

・リビングダイニングキッチンは、広くも狭くもなく、それぞれのテリトリーを侵すことなく配置されています。

・書斎になる机コーナーもあり、テレビの音を聞きながらの作業もできます。

・洋室は縦長の部屋になっています。3畳半ほどのウォークインクローゼットがあり、棚を工夫することで、すべてのものを収納することも出来ます。
洋室の南側の掃き出し窓の外はポーチがあり、ちょっとした部屋の延長としても使えそうです。

・トイレルームの位置を一段奥に下げたことで、部屋に変化ができます。

・日中、リビングダイニングでも、洋室でもどちらでもくつろげるような間取りです。

南側と東側が見えています。↓

家の北側と東側です。↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り17 LDKが16畳の間取り

延べ床面積65.42㎡
間口×奥行=9.1m×7.28m

・LDK16畳、寝室8畳です。
・寝室にはクローゼットがたっぷり。
・キッチンシンク横にパントリーを設けています。
・パントリーは洗面道具なども収納できますよ。
・必要なものだけに囲まれてミニマルに暮らす方に向いています。収納部分に収まるだけの荷物にしたいですね。

南東から見たところ↓

北西 寝室の出窓が見えます↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り18 寝室6畳の間取り

南側の玄関

延べ床面積56.31㎡

間口×奥行=8.19×7.28m

・南玄関から入ると大容量の物入れがあります。靴はもちろんのこと、コートやバックなど、車用品や園芸用品など外回りのものも収納できます。
・LDKから寝室やバスルームに行くドアがあります。
・トイレルームのドアが反対向きになっていますが、実際は右側開きです。
・おひとりでもおふたりでも暮らせます。
・寝室は6畳です。クローゼットが1.5畳分ありますから物があふれません。

東と北から寝室に光が入ります↓

北側と西側の様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り19 南間口の広い間取り

・LDKが広いです。ダイニングキッチンもゆったりとした広さがあります。
・おひとりでもおふたりでも十分に住める広さです。
・浴室やトイレ、洗面所も広くなっています。
・収納部屋も4畳あって大容量です。なんでも収まりますね。
・寝室は北側で落ち着けます。書斎机を置いても余裕があります^^
・部屋やその他、全体的に大きめな造りです。引き戸仕様なので、ドアの開閉が楽にできます。

南側を上から見たところ↓

北側の様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り20 片流れ屋根のモダン風家

片流れ屋根にしてみました

・玄関ポーチも玄関も1LDKの家にしてはゆったり目です。
・LDKも広々しています。
・寝室は8畳にクローゼットが2畳分あります。
・寝室の窓が一か所なのが難点です。風通しが悪いかもしれません。
・キッチンはコンパクトに。洗面ランドリーと近くて家事動線がよくなります。
・LDKの作り付け収納は一か所。テレビボードにも収納ができます。
・寝室からもリビングからもトイレが近いのがうれしいです。あとから見ると、リビングドアに少し工夫が必要でした。

見た目モダンな感じの家になりました↓

西側には小さな窓が3つ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り21 一人でゆったり暮らす家

延べ床面積62.71㎡

間口×奥行=10.01×7.28m

・南玄関の玄関ホールは広々としていい感じです^^
・玄関から左右に寝室とLDKに分かれています。
・トイレに行く途中は一回だけのドア開閉で行けますから、ストレスがありません。
・寝室には大容量のクローゼットがありますから何でも入れて整理できます。
・キッチンはLDとつながっていて、後ろにパントリーがあって便利です。
・南の掃き出し窓を開けると北側の小窓から風通しができます。
・浴室は小さめですが、おひとり暮らしなら流しやすい大きさだと思います。広いほうがお好みなら、一坪にしてもいいですね。

北側の様子。東側の寝室で窓が見えます↓

南玄間↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り22 LDKが18畳の間取り

述べ床面積61㎡

間口×奥行=9×7メートル

・LDKと寝室の独立した住み分けできる間取りです。
・LDKから寝室から、玄関から、トイレや洗面室へも行きやすいです。
・ダイニングとソファとがあり、お好きなように座ることができます。
・南側に居室があるので明るい日差しが入り込みます。
・ドアは引き戸仕様なので、開けておくと各部屋の風通しも楽にできます。

南側の玄関の様子↓

東北の窓。水回りやキッチンの窓があります↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り23 寝室が6畳の間取り

延べ床面積52.58㎡

間口×奥行=9.1×6.37m

・南玄関を入るとすぐLDKのドアがあります。
・リビングから寝室に入ります。
・寝室は洋服や小物を入れる収納が一面にあります。^^
・トイレや洗面室にはLDKからつながっています。
・小さな家なので、無駄のない間取りになっています。

南玄関と勝手口とリビング窓↓

北側の様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り24 洗面トイレに行きやすい間取り

延べ床面積52.58㎡

間口×奥行=9.1×6.37m

・洗面室とトイレはリビングから直で行きます。寝室からもドアひとつ開けると洗面室やトイレのドアに行きます。
・リビングもこじんまりとまとまっています。
・引き戸仕様になっているので、ドアをあけ放つと風通しもいいですよ。
・寝室の収納はもう少し大きくして、部屋を小さくするとなおいいでした。
・リビングからもキッチンからもテラスに出られます。

南側の様子↓

北側の様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り25 オープンキッチンの間取り

延べ床面積57.44㎡

間口×奥行=9.45×6.37メートル

・LDKには東の光と南からの光が入り明るいでしょう。
・南玄関は少し引っ込んだ位置にあります。
・玄関に収納があります。外套や外回りのものを収納できます。
・洗面室にも収納棚があります。小物やタオルなどを置けて便利です。
・寝室は6畳です。クローゼットはおひとりなら十分な収納量があります。

東の小窓とリビングの掃き出し窓↓

北側の寝室窓と水回りの小窓が見えます↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り26 約40㎡の小さな家

おひとりで暮らすのに大きすぎず小さすぎず、ちょうどよい大きさです^^

南玄関と西側の小窓群↓

延べ床面積40.58㎡

間口×奥行=5.46×7.74m

・LDKは8畳ほどの広さです。
・ちいさなキッチンがあります。あまりお料理したくない方向きの小キッチンです^^
・小さな家でもトイレやバスは大きめですから、ゆったりと入れます。一人時間をくつろげます。
・西側には水回りがあり、西日が入ってもいい環境設定です。
・トイレや洗面室のドアは、リビングから四角の位置にあり、邪魔になりません。
・また、廊下から西日が入って、小窓を開けると東西の通風も便利です。
・身の回りの小物を整理して、ミニマルに暮らす方向けの小さな家です。

南玄関と東の窓たち↓

東北から見た様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り27 一人で優雅に暮らす家

延べ床面積58.17㎡

間口×奥行=10.47×奥行5.92m

・玄関は2.5畳くらいで普通の広さです。
・LDKはおひとりで暮らすには十分な広さがあります。また、LDK横の寝室は6畳で、奥にウォークインクローゼット3畳があります。クローゼットが広いので何もかも整理して置くことができます。
・洗面室は3畳、お風呂は2畳分あり、トイレも1.5畳分と、標準より少し大きめになっています。お風呂でもゆっくりとできそうです^^
・水回りには、玄関に出ないでLDKから行けます。
・南に向いたLDKでゆっくりと過ごせます。

南側の様子↓

西と北の窓↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り28 洗濯物を部屋干しできる間取りⅠ

延べ床面積65.42㎡

間口×奥行=9.1×7.28m

・南玄関にはシューズクロークと物入れがありますから、便利に使えます。
・玄関から左右に居室が分かれています。
・寝室からは洗面室に入れます。洗面室からトイレに入ることができるので、寝室からトイレまでの動線も楽です。
・洗面室には洗面台と洗濯機があり、洗濯物を干すことができます。天井からポールを渡して上下できるようにすると簡単に干すことができます。雨の日だけでなく、晴れの日でも小窓を開け放してキッチンの出窓まで風通しができます。
・キッチンには大きなパントリーが完備していますから、キッチン周りの小物まで全部入れられます。

東側の出窓↓

西側の小窓たち↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り28 洗濯物を部屋干しできる間取りⅡ

南側の様子

延べ床面積64.59㎡

間口×奥行=9.1×7.28m

・南玄関を入ると広いホールが広がっています。
・玄関からLDKに入ります。LDKは変形になっていますが一続きになっています。
・リビングは8畳、ダイニングが8畳です。半分個室化しているので、リビングとダイニングとの住みわけが楽にできています。
・洗面室は広くなっていて、洗濯物を部屋干しできます。
・洗面室の小窓からキッチンの出窓まで開放すると通風がよくなって、洗濯物も乾きやすくなります。
・寝室からトイレ絵の動線が短くて夜も安心です。

東側の出窓↓

南の掃き出し窓と西側小窓↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り29 小さな四角い家

延べ床面積56.31㎡

間口×奥行=7.74×7.28m

・玄関は2畳ほどの小さな空間です。しかし収納ボックスは大きいです。
・リビングは変形の間取りになっています。出窓があるのでその分広がりを感じられます。
・キッチンにはパントリーがあり、リビング収納も完備しています。
・寝室にも十分な収納があります。洗面室前にも収納棚があります。
・小さな家ですが収納が各所に適宜あるので、物の収納に困りません。家具を買わなくてもすみます。
・トイレや洗面室はリビングから少し奥に入った位置にあります。から、気になりません。
・リビングはソファやいすの配置を考慮すると面白い住み方ができそうです。

南玄関と東の出窓など↓

西側の様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り30 LとDKが適度に分かれた間取りⅠ

延べ床面積63.35㎡

間口×奥行=7.74×8.19m

・玄関から入るのはリビングです。LDKはひとつの部屋ですが、リビングは南側にありダイニングキッチンは北側になります。
・リビングにいてもダイニングの気配を感じられます。
・寝室は南側にあります。東と南に窓がありますから風通しも抜群です。
・リビングはリビングとして、ダイニングキッチンはダイニングキッチンとして住み分けが簡単にできる間取りです。

南玄関

東側と北側の感じ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り31 廊下がある間取り

延べ床面積51.14㎡

間口×奥行=8.65×5.92m

・南側の中央に玄関があります。玄関から奥に廊下が伸びています。
・廊下奥にはトイレがありますが、玄関からトイレの中までは見えないようになっています。
・寝室やLDKには二か所以上の窓がありますから、風通しができます。
・LDKはおひとりならゆったりできる広さがあります。

東と北側の小窓たち↓

南側↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り32 部屋干しできる間取りⅢ

延べ床面積53㎡

間口×奥行=8.65×7.28m

・洗濯室が広くて南向き、天井からポールを渡して部屋干しできます。また、勝手口からテラスに出て洗濯物を天日干しできます。
・テラスはリビング前まで続いているので、リビングドアから出入りできます。
・リビングでは大きなソファを置いてくつろげます。
・寝室は北側にあり、北の小窓と東の窓を開けると通風ができます。

東側と北側↓

南側上から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り33 玄関ホールが広い間取り

延べ床面積53.98㎡

間口×奥行=8.65×6.37m

・南玄関を入ると幅一間の玄関ホールが奥まで続きます。
・玄関ホールの突き当りは洗面室です。
・洗面室には物入棚が完備しています。タオルや下着、掃除用品ストックなど入れることができて便利です。洗面室には標準装備の換気扇があると思いますが、湿気が気になる方は、常時北側の窓と洗面室引き戸を少し空かしておくと通風ができます。
・キッチンは壁でシンクスペースを区切っているので、料理時間とリビングの住みわけが自然とできています。
・寝室には便利なクローゼットも完備です。

東と北側の様子↓

南玄関と東側↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り34 大容量ウォークインクローゼット

延べ床面積54.45㎡

間口×奥行=10.01×7.28m

・南玄関は玄関ホールと一体で独立して平屋から突き出ています。北側の窓から庭木が見えてさわやかです。
・玄関には十分な物入があります。
・寝室の北側に大容量のウォークインクローゼットがあって、家のもの全部をこの部屋で管理できます。棚を整理して収納することで何がどこにあるか探し回らなくてもよくなるでしょう。
・リビングキッチンの延長にウッドデッキがあります。

北側を上から見たところ↓

南ウッドデッキ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り35 部屋干しできる洗面室がある間取りⅠ

延べ床面積70.18㎡

間口×奥行=11.83×6.37m

・南玄関からリビング続きの廊下に入ります。玄関からリビングの中が丸見えにならないのがいいところです。
・寝室は6畳で、クローゼットや物入がたくさんありますから、お部屋の中が片付きます。
・キッチンパントリーがあります。キッチン関係の物なんでもこちらに入れることができます。
・洗面室は3畳くらいあります。おひとり様の洗濯物を部屋干しできます。

南玄関↓

南と西側の様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り35 部屋干しできる洗面室がある間取りⅡ

延べ床面積64.8㎡

間口×奥行=10.01×6.83m

・玄関は2畳強ほどの広さです。天井までの玄関収納もあります。
・玄関の北側に寝室があります。2面に窓がありますが、格子があるので少し開けて風通しもできます。
・LDKは14畳ほどです。LDKから洗面室に入ります。
・洗面室は3畳ほどあります。西日が入る位置に洗面室があります。こちらに洗濯物を部屋干しできます。外に出なくてもいいので便利です。
・おひとり用の小さな平屋です。

南玄関の感じ↓

北側の感じ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り36 落ち着いた色合いの家

延べ床面積50.1㎡

間口×奥行=9.1×6.37m

・おひとり暮らし用の小さな平屋です。
・洋室一部屋とLDKと洗面脱衣室とバス、トイレがあります。玄関ホールもあります。
・玄関にはシューズボックスとクローゼット一体型の物入れがあります。
・トイレは寝室の横にあります。リビングから入りますが、少し奥まった位置にあるのでにおい等気になりません。
・キッチンには天井までの作り付けのパントリーがありますからキッチン用品など入れられます。
・洗面室は2.5畳ありますからゆったりできます。
・リビングは南向きなので明るいです。

南玄関↓

西側と北側↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り37 外壁がこげ茶色の例

延べ床面積50.51㎡

間口×奥行=8.65×6.37m

・南玄関には外套なども吊るせるクローゼットがあります。
・玄関と生活スペースは別になっています。
・寝室は4.5畳なので、夜寝るための部屋ということになります。
・小さな家でも洗面室に室内干しができます。また、テラスに出てリビングから入ることもできます。

南玄関↓

西側から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り38 和室6畳がある間取りⅠ

延べ床面積53㎡

間口×奥行=7.74×7.28m

・玄関は小さめで2畳分くらいの広さです。が、靴の物入れもあります。
・玄関から開き戸でリビングに入ります。
・リビングのすぐ横に和室があります。横になりたいときはいつでも横になれますね。
・和室は大きな東窓があり、朝日で目覚められます。
・和室から洗面室やトイレも小さな廊下を挟んですぐです。
・洗面室の外の物入れは、洗面バス用のものなどを入れることができます。
・キッチンは小さくて使い勝手がいいですよ。

南玄関↓

東の和室窓↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り39 和室6畳がある間取りⅡ

やっぱり和室が欲しいって方に!

延べ床面積51.34㎡

間口×奥行=7.74×7.28m

・南エントランスに南和室窓があります。
・和室は玄関ホールから開き戸を開けて入ります。和室の向かいにリビングドアがあります。和室は寝室として使います。
・和室からは洗面バス室やトイレも近いです。ドアひとつ開けるとすぐ行けます。
・廊下収納は洗面用具などを入れられます。
・玄関から和室にもリビングにも入ることができるので、使用頻度の高いほうへ生活スタイルに合わせて使えて便利です。
・キッチンには大きなパントリー収納がありますから部屋の物が片付きます。

南玄関↓

上から見た屋根↓

小さな平屋南玄関1LDK間取り図を立体図で見られる1LDK間取り3D画像もあります

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り40 開き戸仕様の家

延べ床面積51.34㎡

間口×奥行=7.74×7.28m

・リビングドアと寝室ドアが開き戸になっています。開き戸は常時開けた状態にしにくいドアです。引き戸に比べると密閉度は高いですが、ドアの開閉道を確保しておく必要があります。
・収納は各部屋にそれぞれあります。リビングには物入、キッチンには大きなパントリー寝室にはクローゼット、玄関にシューズボックスがあります。
・寝室の南にテラスがあって、垣根などを作るといすなど置いて日光浴できます。

南玄関↓

東から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り41 寝室は3枚戸

延べ床面積55.07㎡

間口×奥行=8.65×6.37m

・LDKは変形になっています。続き部屋ですが、半個室のような間取りで使い勝手はいいいです。
・キッチンは北側にあって暗くなりがちですが、東と北の窓からひかりがこぼれてきます。
・リビングは8畳で南からの光がダイニングまで届くでしょう。
・寝室は西側です。オープンクローゼットがあります。引き戸は3枚戸で開け放してリビングと続きにすることができます。
・洗面室にも物入があって便利に使えます。

南玄関↓

上から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り42 寝室が4枚戸

延べ床面積49.27㎡

間口×奥行=7.74×6.37m

・寝室は6畳でLDKとの境のドアが4枚引き戸になっています。なので、全開にすると一部屋だけの家になります。小さな家ですから、区切らないでひとつの大きな部屋として、大空間で住みたい方におすすめです。
・寝室の北側にオープンクローゼットがあります。
・玄関ホールや洗面室にも物入があって便利に使えます。

南玄関↓

南東から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り43 机コーナーがある間取り

延べ床面積50.31㎡

間口×奥行=8.65×5.92m

・LDKの一角に机コーナーがあります。
・南玄関と直角にリビングドアを設けるとLDKの中が丸見えになりません。
・LDKはミニキッチンとダイニングとリビングと机コーナーです。廊下なしで洗面室やトイレや寝室に入ります。
・小さな家なので廊下なしでその分空間を広くできます。

南玄関と南のLDK窓↓

北側の水回り小窓たち↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り44 約15坪の小さな平屋

延べ床面積50.31㎡

間口×奥行=8.65×5.92m

・廊下のない15坪ほどの小さな平屋です。
・寝室は4.5畳ですが、収納は1.5畳分あります。
・南側に陣取ったLDKには、まあるいローテーブルを置いてリビング兼用のダイニングにできます。テーブルを一個にすると場所をとりません。
・リビング物入もあります。
・トイレは1.5畳ありますから、お掃除も楽にできます。

南玄関↓

東北の窓の様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り45 収納力のある間取り

延べ床面積48.03㎡

間口×奥行=8.19×6.37m

・南側から見ると玄関の横奥まったところに寝室掃き出し窓があります。寝室にも東南からの光が差し込みます。
・寝室には多きなオープンクローゼットがあります。
・トイレ前の物入れには作り付けの棚がL字型にある設定です。リビングまわりの小物やストック品、掃除用具など整理整頓して収納できます。
・リビングの南窓とキッチン北側の小窓を開けると風通しができます。

南玄関↓

上から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り46 LDKがL字型の間取り

延べ床面積52.17㎡

間口×奥行=8.19×6.37m

・リビングダイニングは9畳あります。南の3枚ガラス窓で明るいでしょう。
・キッチンは細長い間取りで後ろのカウンターなどと使い勝手がいいでしょう。
・キッチンから水回りに行く引き戸は開けたままでもいいですし、洗面室のドアも引き戸なので開けたままにしておくこともできます。引き戸なので開けておいてもドアが邪魔になりません。
・玄関と玄関ホールは必要にして最小限の広さになっています。東の小窓から日が差し込みますから、暗くはないでしょう。

南玄関↓

東側↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り47 コンパクトキッチンの間取り

延べ床面積48.86㎡

間口×奥行=10.01×5.92m

・玄関だけ家から独立して飛び出ています。北側に窓をつくって植裁を眺められるようにすると癒されます。
・LDKに入るとリビングになります。リビングはコンパクトです。
・キッチンは北側に細長く造られています。半個室化しています。お料理しやすいシンクとパントリーの配置になっています。
・トイレは1.5畳、バスは2畳あります。小さな家でもくつろげる仕様です。

南側玄関↓

北東方向上から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り48 寝室4.5畳の間取り

延べ床面積47.82㎡

間口×奥行=9.56×5.01m

・寝室は4.5畳で、ベッドを置くとほぼいっぱいになる間取りです。
・クローゼットはリビングの北側にあります。お風呂から出て、あるいはお風呂に入る時、クローゼットから着替えを取り出してすぐ入れます。外出から帰った時もリビングからここで着替えられます。
・常時過ごすLDKは快適に暮らせるよう南側に面しています。テーブルや椅子を工夫して自分時間を有意義に過ごせるようにレイアウトできます。
・リビングの大きな4枚窓から明るい光が入ってきます。

南玄関↓

東と北の様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り49 片流れ屋根の例

延べ床面積53.83㎡

間口×奥行=9.1×5.92m

・南玄関入ると玄関ホールは広めにとってあります。余裕を感じることができます。
・ゆったりリビングにコンパクトなキッチン。キッチンは使い勝手のいい3畳ほどの空間です。パントリー収納を便利に使えます。
・東の出窓の横にダイニングテーブルを置いてコーヒータイム、読書もできます。
・南の4枚ガラス窓から明るい日差しが差し込みます。
・寝室は4.5畳です。夜寝るためのお部屋です。クローゼットも1.5畳分あって十分な量を確保しています。

南玄関↓

西側のバスと洗面室の窓↓

小さな平屋南玄関1LDK間取り図を立体図で見られる1LDK間取り3D画像

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り50 ミニ対面キッチンの間取り

延べ床面積47.2㎡

間口×奥行=8.65×5.46m

・LDKはこじんまりとした広さです。東隅にミニサイズの対面キッチンがあります。庭に向いているので、遠くを見ると気分もよくなるでしょう。
・対面キッチンの前にダイニングテーブルを置くと丁度良い大きさです。
・リビング収納もあります。掃除用具など便利に収納できます。
・洗面室は広めです。洗面台横の引き戸からトイレに入ります。洗面台は腰壁で区切られています。
・寝室は4.5畳です。クローゼットや物入がありますから、部屋の中がすっきりと片付きます^^

南玄関↓

西小窓と北側の窓↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り51 ウォークインクローゼット2畳

延べ床面積47.82㎡

間口×奥行=9.56×5.01m

・南玄関。LDKが南。寝室は北側です。
・寝室にはウォークインクローゼットが2畳分あります。寝室の窓から東の朝日が入り目覚めることができます。北東の寝室は落ち着いた部屋です。
・LDKは長方形の部屋ですから一目で見渡せます。
・トイレや洗面室はリビングから入ります。
・真っ長方形の家ですから外周に死角がありません。オウトツのない家は防犯上いいですね。

南玄関↓

東北の方向から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り52 ウッドデッキのある間取り

延べ床面積54.86㎡

間口×奥行=9.1×6.37m

・キッチンには大きなパントリーがあるので、ほかに家具を買う必要がありません。キッチンダイニングをすっきりとした空間のままで使うことができます。
・寝室からトイレや洗面バスが近いのが便利でいいです。
・リビングにウッドデッキを加えると外に広がりが増えます。

南側↓

北側の感じ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り53 対面式キッチン

延べ床面積58.8㎡

間口×奥行=9.56×7.28m

・対面式キッチンです。
・トイレ、洗面室はLDKから続いて入ります。
・玄関ホールや洗面室に物入れがあります。リビング収納もあります。寝室にはクローゼットが備わっています。

南側↓

北側↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り54 寝室4.5畳最南の間取り

延べ床面積55.48㎡

間口×奥行=9.1×8.19m

・玄関からLDKに入ります。LDKは長方形で一続き。奥まで一目で見渡せます。来客からの目線でLDKの部屋の中が見えないのがいいところです。
・寝室は南の部屋です。東と南の窓から明かりが入ってきます。家具など置かないでベッドだけにするといい感じです。
・洗面室やトイレも廊下なしで行けます。

南玄関↓

上から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り55 効率のいい間取り

延べ床面積55.9㎡

間口×奥行=10.01×6.37m

・LDKは16畳あります。おひとり様ならゆったりとしていますー^^
・LDKから洗面室へ、また寝室へ入ります。そして洗面室からトイレやお風呂場へと続きます。
・キッチン後ろにパントリーがありますから、キッチン周りのもの全てこちらに収納できます。
・玄関には大きなシューズクロークがあります。寝室にはクローゼットがあります。荷物を厳選してみましょう。入るだけの物に断捨離するといいですね。
・家具を必要最小限のものに限定してみると部屋も広いままで過ごすことができます。

南玄関↓

玄関の反対側、北側↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り56 洗面室から回遊できる間取り

延べ床面積55.48㎡

間口×奥行=9.1×6.37m

・洗面室は玄関ホールからとLDKからと両方から入れます。
・LDKから洗面室にはパントリーと物入の間の廊下を通っていきます。物入には洗面用具など収納できます。
・寝室には大きなクローゼットがありますから、洋服関連の物全部収納できます。
・回遊のいい間取りです。

南玄関↓

上から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り57 フラット屋根の例

延べ床面積55.07㎡

間口×奥行=8.19×6.83m

・各部屋に物入があります。LDKにも薄型の棚物入があります。洗面室にも薄型の物入がありますから便利に使えます。
・トイレは寝室やLDKから廊下に出て入ります。
・寝室は寝るための部屋となっています。
・LDKは広々させたいものです。ソファやテーブルやTVボードなど必要な家具のみで収納を完了させてあげましょう。

南側の様子↓

東北側の感じ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り58 洗面と脱衣室が分かれた間取り

延べ床面積55.48㎡

間口×奥行=9.1×6.83m

・手洗いはLDKから洗面台に直で行けます。すぐ手洗いができます。
・洗面台の場所が決まっていることによって脱衣室として専用の部屋ができました。
・寝室は6畳あってクローゼットも大きいです。
・LDKも広くて一目で部屋全体を見渡せます。

南側の様子↓

東側から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り59 LDKでくつろぐ間取り

延べ床面積51.55㎡

間口×奥行=9.1×6.37m

・LDKは対面式キッチンが中心にあって、南にダイニングテーブルがあります。明るい位置にあるので昼間でもこちらでくつろげます。庭が見える位置から、読書やコーヒータイムを楽しめます。
・LDKから寝室へ、トイレへ、洗面室へ入ります。
・LDKはくつろぎ空間です。南と東の窓から光が差し込みますから明るいでしょう。

南玄関↓

南と西側↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り60 三角形の土地に建てる間取り

延べ床面積50.1㎡

間口×奥行=9.1×7.28m

・LDKは南北に縦長い間取りです。南北の窓を開けると風通しができます。
・キッチンにはパントリーが備わっています。
・寝室も南に面していて過ごしやすい部屋です。
・小さくて過ごしやすい平屋です。

片流れ屋根の例↓

上から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り61 玄関ホールに緑が見える窓がある間取り

延べ床面積64.8㎡

間口×奥行=10.47×7.28m

・玄関にある北窓から庭木が見える設定でいやされます。
・対面式キッチンでキッチンスペースが区切られていて使いやすいキッチンです。LDKを見渡せます。
・キッチン横にはダイニングとパントリーになる物入があります。
・リビングには物入れのついたTVボードを置くと小物も入れられるので部屋が片付き、便利です。
・寝室にはウォークインクローゼットがあります。
・トイレは洗面室から入るようになっています。LDKから外に出ないので行きやすいでしょう。

北側の感じ↓

南玄関とリビング掃き出し窓↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り62 玄関から二つの部屋に入れる間取り

延べ床面積62.94㎡

間口×奥行=7.28×8.65m

・土間から洋室に入れます。玄関ホールからリビングに入ります。玄関から二か所に分かれて部屋に入れるようになっています。
・キッチンやLDは広めの部屋になっています。
・LDKは東の窓からも光が入って明るいでしょう。

南玄関↓

東の出窓↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り63 廊下有が過しやすい方向け

延べ床面積57.97㎡

間口×奥行=9.16×.37m

・玄関を入ると前に土間収納のドアがあります。土間収納で靴や傘を置いて廊下に上がります。
・お客様用は、玄関ホールから入ります。
・個別に玄関があるので、いつも玄関がすっきりと何もない状態にできます。
・廊下を通って奥のLDKに入ります。
・キッチン横に大きめのパントリーがあるので、何でも収納でき、部屋が片付きます。
・LDKには、東南の窓から明かりが入って明るい部屋です。

南玄関の様子↓

北西方向の様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り64 玄関土間収納がある間取り

延べ床面積61.28㎡

間口×奥行=9.1×7.28m

・玄関入ると、お客様用の玄関の正面ドアを開けると内玄関があります。
・内玄関からキッチンに入り、カウンターや冷蔵庫に買ってきたものを入れたりできます。
・洗面室には大きめの物入れがあって便利です。
・寝室はLDKからのみ入れます。南掃き出し窓から外に出られます。
・トイレや洗面室に行くLDKのドアは引き戸なので開けたままにもできます。

南玄関↓

北側の様子↓

小さな平屋南玄関1LDK間取り図を立体図で見られる1LDK間取り3D画像

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り65 洗面台に直で行ける間取り

延べ床面積57.97㎡

間口×奥行=9.1×6.83m

・LDKは16畳です。玄関からLDKに直ではいります。
・洗面台は洗面室の外になります。リビングからすぐ洗面台に行けますから便利ですね。
・対面式キッチンです。LDK全部見渡せます。
・寝室は7畳でクローゼットも大きく、東窓から光の入る明るい部屋です。

南玄関の様子↓

北側の様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り66 寝室7.5畳LDK14畳

延べ床面積64.59㎡

間口×奥行=10.92×6.37m

・寝室7.5畳とウォークインクローゼット3.5畳。LDKは14畳です。
・トイレが寝室からもLDKからも近いのがいいですね。
・玄関が家の南側中心にある間取りです。
・細長い部屋が二つの小さな平屋です。

南側の様子↓

北側の様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り67 余裕の玄関ホールとLDK

延べ床面積68.32㎡

間口×奥行=10.01×6.83m

・玄関はおひとり暮らしに家にしては大きめです。
・LDKも広めになっていて、余裕があります。部屋でストレッチ体操できる広さがあります。
・洗面室には二か所にドアがあります。キッチンからと洋室側から入れますから、動線が楽で便利です。
・リビングからトイレに入るドアは引き戸なので開けたままにして使用できます。

南側↓

南西方向から見たところ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り68 LDK10畳と寝室6畳

延べ床面積48.65㎡

間口×奥行=8.65×6.37m

・LDKは10畳ほど、寝室は6畳です。
・キッチンにはパントリーがついているのでキッチン小物もここに収納できます。
・寝室にはクローゼットが充実しています。
・玄関や玄関ホールも少し広めになっています。
・寝室やLDKは南に面しているので明るい部屋になります。

南玄関↓

南玄関と西側の感じ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り69 洗面脱衣室が広い間取り

延べ床面積64.18㎡

間口×奥行=8.65×8.19m

・南玄関から入るのはLDKのドアです。
・寝室はLDKから入ります。
・北側に水回りを集めた間取りです。
・クローゼットは4面に収納を張り巡らせて、収納力を高めます。
・洗面室にも物入があって便利に使えますよ。

南玄関↓

南の中央に玄関がある↓

小さな平屋南玄関1LDK間取り図を立体図で見られる1LDK間取り3D画像

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り70 LDK16畳

延べ床面積52.17㎡

間口×奥行=6.37×8.19m

・南玄関の横にLDKがあります。LDKの南に大きな開口があり明るい部屋になります。
・寝室は6畳あってお一人なら十分な大きさになります。クローゼット完備です。
・トイレはLDKから直で入れますが、玄関ホール側から入るようにもできます。
・洗面バスとキッチンのなどの水回りが北側にあります。
・日中はLDKで過ごす間取りです。

南玄関の感じ↓

西側と北側の感じ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り71

延べ床面積47.2㎡

間口×奥行=8.65×5.46m

・南の玄関は家の中心にあります。左右に部屋があります。
・洋室は6畳、LDKは9畳ほどの小さな平屋です。ひとり暮らしにいいです。
・バスルームはくつろげる広さになっています。
・玄関ホールは広めになっていて、靴の脱ぎ履きも余裕です。
・洋室やLDKは南向きで明るい部屋です。

南玄関と東側↓

南玄関と西側↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り72 細長い平屋

延べ床面積55.07㎡

間口×奥行=11.83×6.37m

・1LDKの平屋です。細長い間取りです。
・ウォークインクローゼットは、寝室や洗面室に近い位置に配置されていて、着替えや洗濯の際などに便利です。
・トイレは南の西側にあって、寝室から近い位置にありますから、夜トイレが近い方でも安心です。
・リビングの南窓から太陽が差し込み明るいでしょう。
・キッチンは対面式で、キッチンスペースは限られた範囲になっています。作り付けのディッシュボードがあると家具を買い足す必要がないです。

南玄関の感じ↓

南側の様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り73 LDKが南に面する間取り

延べ床面積10.47㎡

間口×奥行=7.28×64.59m

・LDKは22畳くらいあり、広々しています。
・寝室はLDKから入るようになっています。ウォークインクローゼットも広々!
・玄関からテラスにつながっています。リビングにつながります。南側に掃き出し窓があるので明るいでしょう。
・対面式キッチン横のダイニングは動線が短くて使い勝手がいいです。
・廊下なしで洗面室やトイレに入ります。

南玄関付近↓

南側と東側の様子↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り74 片流れのモダンな平屋

南玄関とLDKの窓

間取り図

洗面室に洗濯物を室内干しができる間取りです。雨の日も安心。防犯面からも室内干しできると家族構成がばれないので安心できます。

窓の位置や形状に気をつけると更に安心できます。高所に横長窓をつけたり、すりガラスにしたり、腰高窓なら面格子をつけたりします。

二か所の窓を空かせておくと通風で乾かせますね。

部屋ごとに収納を配置しているので、部屋で要るものを置けて使い勝手が良いです。

西側の玄関出窓と北側の小窓↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り75 防犯を考えた平屋

四角い死角のない平屋。室内干しできるからひとり暮らしでも安心。

南玄関とLDKと洋室の掃き出し窓の様子↓

延床面積:66.25㎡
間口×奥行=9.1×7.28m

四角い平屋で外観に死角がないので侵入者があると外部の人からすぐわかる!

北・東・西にある窓には面格子を入れる!

塀や垣根を作るなら大人が隠れることができないくらいの高さを超えない。または、スリットがあるフェンスにする!

洗濯物は部屋干しにすると、家族構成がわからないので安心。

洗面室は5畳もあります!取りすぎなら4畳にしてもOK!2か所の窓から風を入れて洗濯物を乾かします。

夜は平屋庭の適所にセンサーライトを取り付け人が近づくと明るくしましょう。

北側と西側の窓↓北西の角に洗面室があります

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り76 南北に長い平屋

南側の玄関のイメージ↓

延床面積:53㎡
間口×奥行=5.46×10.01m

南北に長い平屋の間取りです。南の間口が短い土地の形状に適しています。

東側の屋根を高くした片流れ屋根にしていますから、東側の窓を高くすることで東からの採光を取り入れることができます。

西側に風呂・洗面・トイレなどの水回りを集めています。

トイレは玄関ホールから入るようになっています。トイレドアが玄関から見えない角度になっているので玄関からのプライバシーは確保されます。

玄関ホールからLDKの引き戸を開けるとリビングに入ります。ダイニングキッチンは6畳ほどの広さです。

南側のリビングスペースの形を利用して机コーナーを作ることもできますね。

寝室は北側にあり2畳のクローゼットが完備です。

南の掃き出し窓と東東側のイメージ↓

西側の小窓たちのイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り77 正方形の平屋南玄関

南側の玄関付近のイメージ↓

延床面積:53㎡
間口×奥行=7.28×7.28m

間口も奥行きも7.28mの正方形の平屋です。1LDK洋室が8畳とLDK約12畳です。

南玄関には大容量のシュークロークがあります。

廊下は玄関ホールだけで、トイレのみ玄関ホールの廊下からアプローチします。

LDKが12畳ほどでさほど広くはありませんが、キッチンは対面式キッチンになっています。

南側のリビング窓を広くとると日中の明るい光が降り注ぐでしょう。

洋室は8畳なので一人暮らしなら広く使えそうです。クローゼットも完備です。

南の玄関と東側のイメージ↓

東側の洋室窓と北側のイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り78 洋室8畳・LDK14畳

南の玄関周りのイメージ↓

延床面積57.97㎡
間口×奥行=9.1×6.37m

南玄関を入ると広いホールに続く廊下が広がります。奥はトイレドアになります。

洋室8畳とLDK14畳あまりの1LDKの小さな平屋です。小さな平屋の割には廊下が広いですね。

洋室とリビングは南に面しているので日当たりがよいでしょう。

ダイニングキッチンスペースは北側にあって、まとまっています。対面式キッチンから引き戸を開けて廊下に出、洗面室で洗濯機を回します。

洋室は8畳で寝室になりますが、日中も書斎風に使うこともできるでしょう。

北側の小窓3か所のイメージ↓

南玄関と西側の窓イメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り79 洋室6畳・LDK19畳

南側の玄関と窓のイメージ↓

延床面積:62.11㎡
間口×奥行=9.1×7.28m

LDKは19畳あります。小さな平屋ですが、おひとり暮らしならゆったり目でしょう。厳選した家具をそろえて広々と過ごせます。

南玄関を入るとホールの向こう側にシュークロークがあります。ホールの東側に小窓があり朝日も入り込みます。

対面式キッチンは南側に面した配置になっていて、後ろにはオープンパントリーがあります。冷蔵庫も格納して、キッチン周りはすっきりとさせましょう。

リビング物入もあります。

洗面室には収納棚が完備されていて、着替えや洗濯に必要な物も片付けられます。洗面室は引き戸で入ります。引き戸なので開けっぱなしにしてもドアが邪魔になりません。

東と北側の窓のイメージ↓

南側のイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り80 洋室6畳・LDK18畳

南側の玄関と窓のイメージ↓

延床面積:62.11㎡
間口×奥行=9.1×7.28m

洗面台が脱衣所から離れた間取りです。LDKから引き戸を開けて入ると洗面台があり、トイレドアが見えます。左手には物入棚が備え付けられています。

洗面は脱衣する場所と空間的に離れているので、入浴準備がスムーズにできそうですね。

対面式キッチンの後ろには十分な広さのオープンパントリーがあります。天井までの棚にキッチン小物は何でも収納できます。

部屋間のドアは引き戸になっています。引き戸は開けっぱなしにして使っても邪魔にならないのがいいところです^^

LDKは南側に個室の洋室は北側にあります。1LDKの小さな平屋ですが、LDKが18畳あるので広さを感じられますね。物であふれないように住むといいでしょう。

東と北側の洋室窓など↓

北側の小窓たち↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り81 洋室6.8畳・LDK16畳

南側の窓のイメージ↓

延床面積:59.62㎡
間口×奥行=8.19×7.28m

1LDKの小さな平屋。LDKは16畳なのでおひとり暮らしなら少々広い感じでしょ。ゆったりと暮らせます。ご夫婦ふたり暮らしでも十分な広さです。

洋室は6.8畳で、ウォークインクローゼットが3畳分あります。

対面式キッチンの横にパントリーが備わっていますから、キッチンをすっきりと片付けられます。

洗面室からバスへトイレへアクセスします。

居室が南に面しているので日中の作業も明るく過ごせそうです。

東側の窓と北側の様子↓

南玄関と西側の様子↓

小さな平屋南玄関1LDK間取り図を立体図で見られる1LDK間取り3D画像

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り82 洋室5.3畳・LDK16畳

南玄関と東側のイメージ↓

延床面積:59.62㎡
間口×奥行=8.19×7.28m

南西に位置する玄関です。玄関入ると右にLDKドアがあります。LDKが中心の間取りです。

LDKから廊下なしで洋室や洗面室に入ります。

洋室は5.3畳。ウォークインクローゼットから洋室へ続きます。

対面式キッチンの横に大容量のオープンパントリーがあります。冷蔵庫や電化製品も置くことができます。キッチンがすっきりと片付きます。

大きなダイニングテーブルを置いて食事やティータイムやちょっとした事務作業や手作業をすることもできますね。

LDK南側はリビングスペースとしてソファを置いてゆっくりくつろぐことができます。

東と北側の様子↓

西側と北側の感じ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り83 洋室6畳・LDK10畳

南玄関と南側のイメージ↓

延床面積:45.55㎡
間口×奥行=10.01×4.55m

玄関ホールから見ると洗面室ドアとLDKドア、トイレのドアが見えます。内ドアは全部引き戸になっていますから開け閉めが楽にできます。

洗面室は3畳あり雨の日には室内干しができます。

LDKは10畳です。おひとり暮らし想定で、大きすぎず小さすぎずほど良い広さになっています。

北側に面してキッチンがあり、南側にリビングとします。リビング物入もあります。

LDKから洋室6畳に入ります。洋室も南面にあるので寝室以外の使い方もできますね。クローゼットも十分な容量があります。

おひとり暮らしで持ち物を厳選して必要な持ち物だけで生活すると家具も増えないで良いでしょう。

南玄関と掃き出し窓↓

西側と北側の窓のイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り84 洋室北側6畳・LDK10畳

南側のイメージ↓

延床面積:45.55㎡
間口×奥行=7.28×7.28m

南玄関を入ると左右に洗面室とLDKに入るドアがあります。

LDKは10畳、南に面しています。

LDKからウォークインクローゼットを通って北側に洋室に入ります。ウォークインクローゼットは2.5畳あります。クローゼットで着替えをして部屋外に出れますから動線がよいと思います。

洋室からトイレへはドアふたつで入れます。夜も寝室からトイレが近いので安心ですね。

洗面室は南に面していて、室内干しもできます。窓がふたつあるので風通しもでき便利です。

南と西のイメージ↓

北側の窓のイメージ↓

小さな平屋南玄関1LDK間取り図を立体図で見られる1LDK間取り3D画像もあります

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り85 洋室5畳・LDK10畳

西側と南の玄関のイメージ↓

延床面積:39.75㎡
間口×奥行=5.46×7.28m

東西より南北に長い長方形の土地に建てるような間取りの家です。

玄関ホールから入るのはLDK10畳の引き戸です。全部で19畳ほどの小さな平屋です。おひとり暮らしに良い家です。

LDKから廊下なしで寝室や洗面室に入ります。

洗面室からトイレに入るようになっています。引き戸になっているので開け閉めが楽です。寝室からもトイレが近い位置にあるので安心です。

居室が二部屋であとはバス・トイレ、洗面脱衣室だけです。

お独りで気楽に住めそうです^^

南の玄関と東側のイメージ↓

東の窓二つと北側の窓のイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り86 洋室6畳とLDK14畳

南玄関と窓↓

延床面積:53㎡
間口×奥行=10.92×5.46m

洋室6畳とLDK14畳の1LDK平屋です。お一人暮らし向けでが、おふたり暮らしでも行けそうですね。

洋室もLDKも南面に面していますから明るいことを期待しましょう。収納も充実しています。

キッチン奥にパントリーも設置していて、キッチンが片付いた状態で過ごすことができます。

トイレは唯一玄関ホールに出たところから入るようになっています。

洗面室とバスはLDKの北側にあります。小さな平屋です。

南側のイメージ↓

東と北側のイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り87 洋室6畳・LDK16畳

南側と南玄関付近のイメージ↓

延床面積:57.97㎡
間口×奥行=9.1×6.37m

南側に玄関とLDKがあります。

玄関ホールには北側にトイレがあります。トイレドアは玄関の来客から見えない位置にありますからそれが何の部屋かわからないでしょう。

LDKは16畳で、対面式キッチンになっています。お一人でもお料理をよくするとかキッチンに立つことが多い方なら対面式キッチン葉便利でしょう。

北側の洋室は寝室になります。寝室にはウォークインクローゼットがあり、衣類を全部この部屋に収納することができます。

洗面室はLDKから直接入ります。2.5畳の広さがありますから少し余裕です。

南玄関と東の洋室窓のイメージ↓

東の洋室窓と北側の窓のイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り88 洋室4.5畳とLDK14畳

南玄関とLDK掃き出し窓のイメージ↓

延床面積:54.03㎡
間口×奥行=9.1×7.28m

玄関部分が平屋から出っ張っている間取りです。

LDK中心の間取りです。LDKから各部屋に直で入ります。

LDKの中の収納は三か所。キッチン奥のパントリーとトイレ奥の収納棚、リビングの物入れ、です。

寝室には大きなウォークインクローゼットが備わっています。

各所に適した収納を心がけると住みやすく過ごせそうですね。

寝室にはベッドを置くと部屋いっぱいになりそうですが、余計な家具を置かないで、ミニマリスト的にするといいですね。

おひとり暮らしに良い間取りになっています。

西側と北側の小窓イメージ↓

南玄関付近のイメージ↓

シニアの小さな平屋一人暮らしの間取り89 洋室4.5畳とLDK11.3畳

南側と東側のイメージ↓

延床面積:45.55㎡
間口×奥行=7.28×7.28m

南玄関を入ると広縁兼廊下が右に広がっています。

広縁からLDKに入る引き違い戸を開けて各部屋へと続いていきます。

LDKの中でキッチンスペースは北側の一角にあります。キッチンスペースとダイニングリビングが空間で住みわけられます^^

洋室は寝室になる部屋でウォークインクローゼットが備わっています。衣類はすべてクローゼットと物入に収納できますね。

洗面室はLDKから入ります。トイレは洗面室から入ります。

洗面室の前に物入収納がありますから、生活用品のこまごました物を収納できます。

南側に広縁を設けていますから、リビングのカーテンを開け放って、南側からの日光を効果的に取り入れることができるでしょう。そうすると現在2枚戸になっていますが3枚ドアにしてもいいかもしれませんね。

南側と南玄関のイメージ↓

西側と北側の小窓イメージ↓

小さな平屋一人暮らしの間取り90 洋室4.5畳とLDK11.7畳

南玄関と南の掃き出し窓のイメージ↓

延床面積:41.41㎡
間口×奥行=6.83×6.83m

LDK12畳弱と寝室4.5畳は部屋続きです。玄関ホールに一旦出てトイレに入ります。

寝室となる4.5畳洋室は東側からの朝日が入ります。寝室として使用したり、着替えする部屋としての役割になります。

リビングは南に面しているので日中は明るい日差しが差し込むでしょう。

部屋間のドアはすべて引き戸になっているので、開けた時にドアが邪魔になったりしません。狭い間取りにはドアが邪魔にならないことは重宝します。

お一人暮らし用の小さな平屋です。

西側のイメージ↓

南と西側のイメージ↓

小さな平屋一人暮らしの間取り91 洋室4.5畳とLDK11.7畳

南側の玄関と東側の小窓たちイメージ↓

延床面積:43.48㎡
間口×奥行=6.83×7.28m

南玄関を入るとホールの先に個室のドアが見えます。右には洗面室ドアとトイレドア、左側はLDKのドアがあります。ドアだらけです^^

各部屋には玄関ホールから入るのです。それぞれの部屋が独立しているのです。

洋室4.5畳には大きなウォークインクローゼットが備わっています。

LDKはキッチンスペースとリビングスペースに空間的に分かれています。キッチンスペースはこじんまりとすることで作業効率は良くなります。

リビングにはソファを置いてゆっくりしましょう。

同じ間取りでLDKと寝室がドアひとつで行き来できる間取りも創ってみました。次の番号の間取りになります^^

南と西側のイメージ↓

北側と西側の窓イメージ↓

小さな平屋一人暮らしの間取り92 洋室4.5畳とLDK11.7畳

南玄関と東の小窓イメージ↓

延床面積:43.68㎡
間口×奥行=6.83×7.28m

北側にある洋室には大きなウォークインクローゼットがあります。窓はクローゼットにある東の窓です。ここから採光します。

LDKから寝室へ廊下なし直で入ります。眠くなるとすぐベッドに行けます^^

またドアはすべて引き戸なので、ドアを開けたままにして部屋を開放することができます。

小さな平屋なので、洗面室やトイレは廊下の外にあるとしても距離は近いものです。数歩で行けます。

東側のイメージ↓

西と南の窓イメージ↓

小さな平屋一人暮らしの間取り93 洋室5.3畳とLDK11.5畳

南面の玄関と東側のイメージ↓

延床面積:47.82㎡
間口×奥行=7.28×6.83m

洋室5.3畳とLDK11.5畳の1LDK小さな平屋です。おひとり暮らし向けの間取り広さになっています。

寝室は6畳ないので少々狭く感じるかもしれません。必要な物に囲まれて生活する断捨離をして、お気に入りだけにし、クローゼットや物入れを有効に活用すれば家具を買い足すこともないでしょう。家具を置かなければ部屋を広く使えますね。

トイレは1.5畳、洗面室は2.5畳あります。小さな家の標準的な間取りより少し広めです。ゆとりです^^

LDKは南に面しているので明るく、リビングダイニングで日中を過ごすのに最適です。

西側と南の窓イメージ↓

東側と北側の窓のイメージ↓

小さな平屋一人暮らしの間取り94 洋室6畳とLDK14.5畳

南玄関と東側のイメージ↓

延床面積:54.65㎡
間口×奥行=6.37×9.1m

南玄関が少し奥に入った位置にあります。東道路からも南道路からも入ってこれる間取りです。

LDKは14.5畳で南に面しているので明るいでしょう。玄関ホールから引き戸をスライドして入ります。

キッチンは人気の対面式キッチンです。シンク後ろにパントリーと冷蔵庫置き場があります。

LDKの横にウォークインクロゼットがあります。衣類はもちろんのこと、引き出しには小物も収納できます。

寝室は北側にあり、落ち着いた雰囲気です。クローゼットもあります。洗面室の前に物入がありますからタオル類や掃除道具など収納でき便利に使えます。

東と北側のイメージ↓

南と西側のイメージ↓

小さな平屋一人暮らしの間取り95 洋室6畳とLDK13.6畳

南玄関のイメージ↓

延床面積:48.86㎡
間口×奥行=8.65×6.37m

南玄関で洋室は北側にあり、明るい日光は北側洋室に入りません。東窓から採光を取ります。

玄関ホールは1畳ほどで狭くもなく広くもなってはいませんが、シューズボックスや物入れがありますから便利に使えます。

LDKは13畳ほどで、調理スペースは4畳くらいです。

おひとり暮らしに便利なキッチンカウンターがついています。用途も様々に使えそうですね。

トイレ入口ドアはリビングから見えない位置にありますから、プライバシーが保たれ気にすることもありません。

LDKの掃き出し窓から日差しが入ってきます。

南側と南玄関のイメージ↓

東窓と北側の水回り窓のイメージ↓

小さな平屋一人暮らしの間取り96 洋室4.5畳とLDK12畳

南側と南玄関のイメージ↓

延床面積:42.23㎡
間口×奥行=7.28×6.37m

洋室4.5畳とLDK12畳の1LDKお一人暮らし用の小さな平屋です。

居室はかろうじて南側にあります。玄関を家の真ん中に持ってきたのでそのようになりました。

LDK12畳が中心になっていて、LDKから各部屋に続いています。

小さな平屋なのですべてが小さくまとまっていて、そういう意味において住みやすい間取りだといえます。

物入れも適所に完備されています^^

南側の玄関と東の窓イメージ↓

東側の窓と北側の小窓イメージ↓

小さな平屋一人暮らしの間取り97 洋室6畳とLDK13畳

南側と南玄関のイメージ↓

延床面積:48.44㎡
間口×奥行=7.74×6.37m

玄関は窮屈な感じにならないような必要最小限の広さになっています。

LDKは13畳でリビングとキッチンダイニングに空間が分かれています。キッチンはコンパクトにまとまっていてお料理がしやすそうです。

洗面室は少し広めで物入れ棚がありますから、バス洗面に必要な物を収納できます。

トイレは洗面室から入ります。

リビング収納やクローゼットも適所にあります。暮らしやすそうな間取りになっています。

南の玄関と東の窓イメージ↓

東と北のイメージ↓

小さな平屋一人暮らしの間取り98 洋室3.8畳とLDK12畳

南側の玄関のイメージ↓

延床面積:44.72㎡
間口×奥行=8.19×5.46m

南側にある玄関は丁度中央位置くらいにあります。左右に部屋が分かれています。

玄関ホールの先にウォークインクローゼットがあります。外出から帰ると着替えをこちらで済ますことができます。

LDKは12畳で長方形になっています。

玄関横にシューズボックスや物入れがありますから、掃除用具などもしまっておけます。

南側の玄関と西側のイメージ↓

東の窓と北側の小窓イメージ↓

小さな平屋一人暮らしの間取り99 洋室6畳とLDK12畳

南玄関と西窓のイメージ↓

延床面積:52.17㎡
間口×奥行=6.37×8.19m

LDKは12畳です。

南玄関を入るとホール廊下になっていて、トイレがすぐ横にあります。トイレドアは廊下に面していて玄関からは見えない位置にありますから、プライバシーが保たれます。

LDKの南に広縁がありサンルームのようになります。窓が二重になる構造なので、内側の窓を開けておいてリビングで過ごすこともできます。レースカーテンを閉めておくと南道路からの視線をあまり気にしなくてもいいのが利点ですね。

LDKから洋室に出入りします。

対面式キッチンなのでシンクは使い勝手がいいです。シンク後ろに食器棚や収納棚をおいて便利に使って料理することができれば理想です。

南玄関と東側のイメージ↓

西側のイメージ↓

小さな平屋一人暮らしの間取り100 洋室8.8畳とLDK14畳

南玄関と東側の様子

延べ床面積62.11㎡

間口×奥行=8.65×8.19m

南玄関とテラスが見えます。

LDKは南側に面しているので明るく日当たりもよいでしょう。

玄関ホールには東側に小窓があり日光が入ります。ホールは広めになっています。

廊下はなしで、LDKから直接寝室兼仕事部屋に入ります。寝室は広くて机を置いても余裕があるでしょう。
大きなクローゼットに衣類や小物、帽子バックなど何でも収納できます。

リビングにソファを置いてくつろげます。またダイニングセットはお一人なら小さなもので足りるでしょう。

こじんまりとした平屋ですが、部屋が広めなのでお一人でもゆったりと過ごせそうです。

東側と北側のイメージ↓

南玄関と東側の様子↓