日常

ナプキンがいらない!?生理の不快を解消!【ムーンパンツ】今話題の吸水ショーツを1年以上使ってみた!レポ

最近話題の吸水ショーツ!
気になっている方も多いのではないでしょうか?
実は、私は1年ほど前に初めて購入して、使用しています!
今回は正直レビューしていきたいと思います😊✨

吸水ショーツとは?

女性の生理の際に必須であるナプキンやタンポン。
一般的には、生理の際には生理用のショーツにナプキンを装着し、日中はこまめにナプキンを取り換える、という人が大多数だと思います。
吸水ショーツは、そのナプキンなどの生理用品が必要なく、ショーツ自体が経血を吸水してくれるという活気的なものなのです‼
私は、初めて出会ったとき、衝撃を受けました😂

生理中(ナプキン)の不快な点

私が感じている、生理中の問題点を挙げます。
ちなみにそれまでは、タンポンの経験はほとんどないナプキンのみの使用でした。

  1. ナプキンを替える手間が面倒。
  2. 生理中の外出時、ナプキンを持っていくのを高確率で忘れる。
  3. ナプキン(生理用ショーツ)を購入する手間とお金。
  4. 経血が漏れてショーツが汚れることへの不快感。
  5. ゴミが大量に出る。
  6. 紙ナプキンからの経皮毒の影響。

① ナプキンを替える手間が面倒。

生理中は日常でトイレに行く回数よりも、倍ほど頻度が増えます。
尿意が無くてもナプキンを新しいものに替える為にトイレに行かなければなりません。
理由は、新しいものに替えないと経血量がナプキンの吸水量の限界を超えてしまって漏れる可能性があります。
また、ずっと同じものを付けていると不衛生だし、蒸れが生じてかゆみなどの皮膚トラブルが起こることもあります。
学生の頃は、休み時間のたびにトイレに行っていた思い出があります😅

② 生理中の外出時、ナプキンを持っていくのを高確率で忘れる。

これは私が悪いのですが(笑)
よく忘れて、その都度コンビニやドラッグストアで購入しています😂
持っていくのも単純に荷物になるし、嫌なんですよね。

③ ナプキン(生理用ショーツ)を購入する手間とお金。

個人差はあると思いますが、私の場合は一回の生理の際に使用するナプキン代は1200円ちょっとだと思います。
これがほぼ毎月です。
私は、よくドラッグストアなどで安売りされているナプキンでは何故かかぶれてかゆみが出てしまうので、少々単価の高いものを使っています。
購入する手間も含め、毎月の負担になっています。

④経血が漏れてショーツが汚れることへの不快感。

特に量が多い日や夜の寝ている間は、いつも漏れないか気になって仕方がありません。
布団や服は大人になっても汚しますし、子どものころは他所のおうちで汚したこともありました・・・😫

⑤ゴミが大量に出る。

毎月毎月、ゴミが大量に出ます。
全人類の使用済みナプキンのごみの量を合わせたらものすごいことになりますよね😅
環境問題とかもちょっぴり気になっているこはるです。

⑥紙ナプキンからの経皮毒の影響。

経皮毒問題は、賛否あるかもしれません。
が、影響は全くないとは言い切れないと思います。
ここでは詳しくは書きませんが、私が少し気になっている点でした。

以上の6点が私が感じているナプキンの問題点です。
③、⑤、⑥に関しては『布ナプキンに替えたらいいのでは?』という考えも浮かびました。
しかし、布ナプキンの管理に関してハードルが高いと感じでいて、いまだ挑戦できていなかったのです😂
布ナプキンのお手入れ方法は、『セスキ炭酸ソーダなどをバケツに溶かしてつけ置きしておく』というものが一般的なのですが、赤く汚れたものをずっと置いておくことに抵抗がありました😰
また、きっと汚れは取り切れないだろうし、使っていくうちにどんどん汚れが蓄積されて汚なくなっていくんだろうなと思っていました。

そんなときに出会ったのが『ムーンパンツ』でした!

布ナプキンも気になってはいるけど、ズボラな私はお手入れが出来なさそう・・・。
と購入を躊躇していました。
そんな時に、期間限定のポップアップストアでムーンパンツに出会いました。

私が当時購入した、ムーンパンツです。
デイタイム(日中用)を購入しました。


当時、吸水ショーツなんて言葉は聞いたことがありませんでした。
なので、興奮気味に何度も店員のお姉さんに確認しました😅
「え!?本当にナプキンがいらないんですか!??」
信じ難い事だったのです(笑)
いったいどういう仕組みになっているのか。
以下、HPからの引用です。

このショーツ一枚で、ナプキン2~3枚分の吸水量があるみたいです!
とても薄くて、普通のショーツと変わりはありません。
素材は生理用のショーツに似ています。

吸水部分が黒になっているので、経血が着いてもまったく気にならないです!
このように4枚の構造になっているのですね。
でも不思議と分厚さやゴワゴワ感は無いのですよ。

肝心のお手入れ方法は・・・?

布ナプキンの使用をためらった理由が、『お手入れが出来なさそう』という点でした。
公式の推奨のお手入れ法はやはり、セスキ炭酸ソーダでつけ置きする、ということでした。

実際使ってみての感想!

  • 吸水力はどうなの?

    確かにナプキン2回分くらいの量は違和感なく吸水してくれます!
    ただ、量の多い二日目や三日目は少し不安感があるので、この間はナプキンを使用しています😅
    夜用のものも販売されているので、そちらだと漏れることなく安心できるかもしれません。
  • 匂いは気にならない?

    匂いは全く気にならないです!
  • 不快感はない?

    肌に接する表面はサラサラしていて、べたつきなどもありません!
  • お手入れはどう?

    私は結局、セスキ炭酸ソーダは使わず、お風呂でお湯で洗います!
    その際にお湯が赤く染まるので、「これだけ吸水していたんだな」と実感することが出来ます!
    表面が黒いので、汚れも気になりません!
    そのまま洗濯機にポイしています😊

まとめ:使ってよかった!!

結果から言うと、使ってよかったです!

  1. ナプキンを替える手間が面倒。

    ナプキンを替える必要が無いので、トイレに行く回数は減りました!
  2. 生理中の外出時、ナプキンを持っていくのを高確率で忘れる。

    ナプキンを替える必要が無いので、持っていく必要も無くなりました!
  3. ナプキン(生理用ショーツ)を購入する手間とお金。

    ナプキンを購入する必要が減ったので、お金の負担も減りました!
  4. 経血が漏れてショーツが汚れることへの不快感。

    漏れる心配もほとんど無くなりました!
  5. ゴミが大量に出る。

    ゴミが出なくなりました!
  6. 紙ナプキンからの経皮毒の影響。

    経皮毒の心配は無くなりました!

以上、なんと問題点は全て解決しました
心配だったお手入れも何ら問題なく、使用できています👍✨
今までの分厚いナプキンに慣れていると、ショーツだけでは最初は心もとない気がしますが😅😅
私はすぐ慣れました👍✨
ショーツ一枚の単価は少し高めと感じるかもしれませんが、ナプキンを購入し続ける必要が無くなることを考えると高くはありません❗

吸水ショーツが気になっている方、私と同じお悩みの方は一度試してみてください😊✨✨✨

MOON PANTS

https://www.moonpants.jp/

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊
明日もお待ちしています❤ぜひ見に来てください。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


育児・双子(二卵性双生児)ランキング

育児・3人兄弟/姉妹ランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA