オシリスの戦役の登録方法

ライキン

ライキンの人気イベント、「オシリスの戦役」の登録方法と、戦闘開始までの流れをまとめます。主に、参加希望者を取りまとめて登録作業を行う同盟幹部の方を対象とした内容です(登録作業は盟主と「称号のある」幹部だけが行うことができます。)。

また、複数の同盟で連携して参加者を調整するようなケースで、参加者が参加同盟に居ないといけないタイミングについても説明します。こちらは幹部以外の一般の方にも参考となると思います。

 

なお、本記事は2021年5月7日時点、かつ白銀の戦場で検証した内容です(画像はもっと古いものもあります)。今後のアップデートによる変更、黄金と白銀、あるいはサーバーによる差異もあるかもしれません。本記事を参考にしたことによって生じた不利益について、私は一切補償することができないこと、ご了承ください。

 

もし、記事の内容と実際の状況が異なる部分があれば、コメント欄で教えていただけるとありがたいです。

ライキン オシリスの戦役の登録方法の要点

前置きが長くなりましたが、最初に要点を表で示します。

ライキン オシリスの戦役の登録方法の詳細

次に、時系列で詳細を説明します。
以後、書かれている時間は日本時間です(ゲーム右上の時計に+9時間すると、日本時間になります)。

~登録開始の前々日くらい

参戦日時の候補を決定、参戦希望者のとりまとめ

候補となる日時は、私が白銀で登録作業を行ったとき以下の通りでした(白銀と黄金の違い、また、王国やタイミングによって変わる可能性があります)

  • 土曜日 11:00
  • 土曜日 13:00
  • 土曜日 14:00
  • 土曜日 15:00
  • 土曜日 20:00
  • 日曜日 04:00
  • 日曜日 12:00
  • 日曜日 14:00
  • 日曜日 20:00

日時が決まっていないと参加の可否が判断できない方もいらっしゃるので、できれば1つ、そうでなくとも数個の候補を参加希望を取る時点で伝えると親切です。

当日戦場に入れるのは最大で30名です。登録の段階では、メイン30名と予備10名を登録することができます。

同盟員の人数が多かったり、複数の同盟で連携して参加可能人数を確保する場合、事前に誰が参加するか調整する必要があります。

登録開始の前日~登録開始前(金曜日 午前8時59分)

本同盟から参戦する人に、同盟に移動してきてもらいます。
登録画面の冒頭でこのような画面が出てくることから

この先に進まなければ午前9時を超えても大丈夫ですが、安全のために(※)午前8時59分までに移動を終えるのがよいと思います。

※注
別同盟から本同盟に移動して登録する場合、次の2つを両方とも満たす必要があります。

  • 別同盟が登録を開始する前脱退していること
  • 本同盟が登録を開始する前加入していること

いくら、本同盟が登録を開始するのを待っていても、移動して来る人が所属する別同盟が登録を開始してしまうと、その人は本同盟での登録ができなくなります。具体的には、こちらのメールが届いたら、その時点で所属する以外の同盟では参戦できません(登録解除の方法があるかもしれないが不明)。

 

登録期間(金曜日 午前9時~土曜日 午前8時59分)

参加者が揃うのを待つ

登録予定の人が全員同盟に加入しているか確認し、必要であれば未加入の人を待ちます。

登録作業

参戦時間を一つ選択して「確定」します。後から変更も可能ですが、これ以降に同盟に加入した人はオシリスに参加不可となるので注意が必要です。

 

参戦員の選択をします。チェックボックスを1回タップすると主力、2回タップすると予備、3回タップするとチェックが外れます。

注意事項として書かれているとおり、メインと予備を合わせて15名以上が必須です。マッチング戦力が高ければ高いほど相手のマッチング戦力も高くなります。人数合わせのために当日参戦できない可能性のある同盟員を登録する場合、マッチング戦力が低い人を選ぶと影響が少ないです。

※マッチング戦力とは
T1:1 × 部隊数
T2:2 × 部隊数
T3:4 × 部隊数
T4:8 × 部隊数
T5:20 × 部隊数

を合計した数値です。

参考:https://twitter.com/benoleku/status/1254416777863245826?s=20

なお、実際に戦場に出れるのは30名までですが、マッチング戦力はメインと予備全員の戦力が合計されます。対戦相手を不要に強くしないためには、参戦できないメンバーは極力登録しない方がよいです。

スキルの選択

スキルについては、焦って登録しなくても戦闘が始まるまでに登録すれば大丈夫です。

同盟員の移動

複数の同盟で連携していない方からすると、なぜそんな面倒なことをするのかと疑問に思われるかと思います。
トップ同盟に所属していて、オシリスはサブ同盟で参加するとします。トップ同盟は訓練、建設、研究のバフがあります。往々にしてオシリスの登録期間は戦力アップのイベントが来ているので、サブ同盟だと不利になります。
また、同盟ギフトの数の違いや集結の参加しやすさなどの事情もあり、オシリスの登録が完了してから戦闘日時までの間、トップ同盟に戻りたいと思う方は多いと思います。

 

参戦メンバー全員の登録ができたら、登録の済んだ方は別の同盟に移っても問題ありません。

正式に参戦員が決まるのが土曜日の朝9時になるのですが、このタイミングで所属している必要もありあません。

このように、参戦員から漏れた連絡がくるのですが、戦闘開始までに参戦する同盟に戻れば問題ありません。

 

ただし、同盟幹部の方に注意点が1つあります。

もし、参戦メンバーを登録してから同盟員の移動がある場合、参戦メンバーの変更を行わないでください。一時的に同盟から抜けた参戦メンバーは、登録画面のリストに表示されなくなります。

この状態で登録を行ってしまうと、その時点で同盟に居ないメンバーの参加資格が取消されてしまいます。キャンセルされたメンバーにはこんなメールが届きます。

 

万が一間違えてメンバーの変更をしてしまった場合、参戦メンバー全員が揃った状態で再度登録をし直してください。一人でもいない状態で再登録すると、今度はその方の登録がキャンセルされてしまうのでご注意ください。

登録期間後~戦闘開始前

参戦員の移動

開始時間を超えてしまうと同盟に加入申請を出すことができなくなってしまいます。

必ず時間前に申請を出し、移動を終えるようにしましょう。

スキルの登録

スキルの登録が済んでいなければ、済ませます。スキルについては私は詳しくないため、ここでは詳細は省きます。

戦場に入る

戦場に入る際、予備のメンバーが入ってしまうとメインのメンバーで入れない方が出てきてしまいます。

予備メンバーがどのタイミングで入るかは、事前に取り決めておかないとトラブルになります(私の知る限り一度入ってしまったメンバーを交代することはできません)。

QA

私が疑問に思っていたことを1問1答形式でご紹介します。

Q A
登録時間開始後に加入した同盟員は登録可能? 登録を開始してしまうと不可(おそらく参戦時間を選択する前なら可)
登録開始前に同盟に加入したにも関わらず、リストで灰色になって登録ができない人はなぜ? オシリスリーグに登録されている可能性あり

一度登録後、登録期間中はオシリス参加同盟に留まらないといけない? 登録完了したら脱退可能(メールが来ても修正があるかもしれないので、幹部からの完了連絡を待つこと)
登録完了後に脱退したメンバーは、リストに表示されなくなるので登録を解除されることはない? ある。脱退した状態でメンバーを再登録すると、その時点で同盟にいないメンバーは参戦メンバーから外される
マッチング戦力には補欠も含まれる? 含まれる。少しでもマッチング戦力を抑えて相手を弱くしたい場合、補欠を含めた全体の人数を抑えた方がよい
マッチング戦力を抑える方法は? 裏ワザ的だが、午前9時を超えてから同盟に加入した人のマッチング戦力は(なぜか)0になるようなので、参戦員には、あえて午前9時以降で登録開始前に加入してもらう(別同盟で先に登録されてしまうなどのトラブルに注意、仕様変更される可能性あり)
マッチング戦力には補欠も含まれる? 含まれる。少しでもマッチング戦力を抑えて相手を弱くしたい場合、補欠を含めた全体の人数を抑えた方がよい
幹部なのに登録ができないのはなぜ? 「称号」が付与されているか確認を

まとめ

オシリスの戦役は、以前は戦力トップ20同盟だけが参戦できましたが、現在はそれ以外の同盟も「白銀の戦場」にて参戦可能です(報酬はトップ20同盟が参戦できる「黄金の戦場」よりも少なくなります)。

レジェンド英雄像、通称金モアイが手に入る人気のイベントだけに、参加できるはずの方が参加できないとトラブルの素となります。

 

本記事が、盟主や幹部の方の登録作業、そして参戦される方の同盟移動において安心材料となれば嬉しいです。

冒頭の繰り返しとなりますが、何かお気付きの点があれば(私だけでなく他の方のためにも)コメントいただけると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました