スコアーが良くならない原因の一つに・

スポンサーリンク

クラブ選択ミス・・

クラブ選択ミスとは? クラブチョイスミス?

ラウンド中・残り距離とボールのライとスタンスのライ。

尚且つその場の風の計算と打ち上げ打ち下ろしの計算。

瞬時に判断を迫られ結果が生まれます。

勿論、自分の番手別飛距離を判っていないと選択できませんが・・

計測器で、ピンまでの距離や高低差は普段のラウンドでは可能ですが・

大会や試合などでは、まだ高低差を測る事は違反です。

アマチュアゴルファーの多くはピンまでの距離を打ちたがる傾向にある。

正確な残り距離を判っているのに、クラブ選択をミスする。

何故か?クラブ番手の短い方を選びフルスイングを試み過ぎる?

一つ上の番手で、インパクトで緩みショートする?

アマチュアゴルファーの多くのミスの原因。

こんな状況下で、冷静な判断が出来ていないゴルファーが多いハズ。

グリーンエッジからグリーンセンターまでの距離を感じていないから・・?

外してはいけない所(ピンのニヤサイド)を狙い過ぎる傾向。

これではいつになっても、スコアーは減らない・・

スポンサーリンク

練習にも工夫が必要ですね。

練習場で、余り見かけないハーフスイングや1本のクラブでの飛距離の打ち分け・ハーフスイングでもインパクトはしっかり打つ練習を・・

コースでは、グリーンオーバーが命取りと知っているからとにかくオーバーが気になっていまう。

だから、インパクトが緩む。

多分・プロのフルスイングは70~80%がMAXだと思って貰ってイイ!

アマチュアゴルファーの多くは120%以上の力でフルスイングをしている。

こんな事では、ボールはバラツキ・グリーンにオンさせられない。

一番手大きいクラブを短く持つとか・スタンス幅を少し狭めてスイングを普段通りするとかボールの位置を変えるとか工夫が必要ですね。

2番手上げてライナー的なボールで攻める方法もありです。

春先の風対策として色々なボールを打つ練習を・・

クラブ選択ミスは、毎回ラウンド中に何回も起こる事。

スイングのミスなら諦めが付くがクラブ選択ミスだと後悔と反省しかない。

こんな事が当たり前に出来るなら、即・シングルですね。

スポンサーリンク

判断力を・・

ラウンドではクラブ選択を冷静に出来るスキルを身に付けないといけません。

現在のアイアンはいわゆる飛び系のクラブを使用している人も多くいますね。

同伴者の使用クラブは、参考程度に考えるべきですね。

ロフト角が使用クラブ(メーカーなど)によって違います。

ショートホールでの使用番手も人それぞれ・・

表示距離や実測距離その日の自然環境を理解した上で、クラブ選択をしましょう。アマチュアゴルファーの多くは同伴者の使用クラブを参考にしすぎる傾向にあります。

ゴルフクラブは、14本使用可能です。

気温・風・ボールのライ・スタンスのライによってクラブチョイスは全て自己責任で選択します。

プロの試合などでは、キャディさんと相談している風景を見られますが・・

アマチュアゴルファーの多くやセルフプレーの中、如何に状況判断が大事なのはおわかりになる事でしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました