ゴルフクラブの選び方

スポンサーリンク

ゴルフクラブの選びは、迷いますね。

ドライバーからパターまで・・

好きなメーカーで選ぶのもイイ。

飛び系を選ぶのもイイ。

何と無く顔つきがイイ。

簡単で楽な物でもイイ。

クラブを選ぶのは、ホント・・好みですね。

しかし、自分に合っているかは、不明です。

好きなメーカーでも種類も豊富ですね。

スポンサーリンク

現在使用中のクラブと比較も大事な選びの一つですね

クラブを買い替える要素は・・

最近では、飛距離を求める人が多い傾向です。

確かに、飛ぶクラブは魅力です。

私も、飛距離が欲しくて飛び系アイアンを購入して練習場で2回練習しただけで、すぐ売ってしまいました。

それは、確かに飛びますが打感とスピン量の問題です。

現在のクラブのほとんどが、スイートスポットが広く大体の所にヒットすると

飛んで行きます。これはこれで、嬉しいのですが・・

優しさを求めたはずなのに・・

満足度は・・

アマチュアゴルファーの皆さんは、購入して満足はしていますか?

クラブのミート率・スピン量・飛距離・コントロールも全てが大事な事。

ウッド系とアイアンとのバランスも大事な要素です。

上記を書いていても、迷いますね。

しかし、簡単な方法の一つは・ショップでいろんなクラブを試してみる事。

ウエッジの種類

最近では、SWは別売りが主体ですね。

自分の好みで、58°60°とか52°54°56°と・・

ウエッジの選び方は、例えばバンカーから出しやすさとかアプローチのスピンの掛けやすさ・バンスを上手に(バンスが全て)

アイアンの選びの流れからウエッジも選ぶ。

バンス角で選ぶ。ウエッジとパターは皆さんこだわりを持つ事が多いですね。

パター選ぶは・・

パターはフィーリングで。

マレット型とかピン型とか・・

ショップなどで、パターは簡単に試打は出来ます。

その中で、自分に合った物を選ぶのがベストです。

各ショップで、昨年の売れ筋を聞いて選ぶのも一つの方法です。

人によっては、パターを一番買い替える人も・・

ラウンドで、一番使うクラブでスコアーに大きく影響も・・

  スポンサーリンク

ドライバーとウッド系とユーティリティ・・

ドライバーは自分の持ち球に適したヘッドを選ぶ事。

フェアウェイウッドとユーティリティはご自分のドライバーの飛距離に合ったクラブやウッド系とユーティリティを混ぜた組み合わせは、戦略には必要です。

体形・体格・体力が違う人が同じクラブで、大丈夫でしょうか?

ライ角は、身長差や構え方・打ち方など変わります。

シャフトの重さや長さ硬さなどは、球筋や捕まり具合や高さに大きく影響してきます。

現在の様に、シャフトは選び放題!

いろいろなメーカーで、試打も出来ます。

パターやウエッジの買い替えは好みでもイイ。

ウッド系とアイアン系のバランスは難しいです。ショップやプロの意見などを参考に選びましょう。

今年は、自分なりのオリジナルなクラブを選んでみてはいかがですか・・

無理やりカスタムしなくても、自分に合ったシャフトやライ角を持つクラブも沢山あります。

オリジナリティーのワンセットを選びましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました