ゴルフのスコアー維持・・

スポンサーリンク

平均スコアーによりハンディキャップが決まります。

プライベートハンディキャップとオフィシャルハンディキャップは違う?

オフィシャルは公認・公式なハンディキャップ。

JGAの承認された正式なハンディキャップとなります。

ただ、数か月間に何枚かのスコアーを提出して取得は出来ます。

また、ゴルフサイトの登録しても取得は簡単に出来ます。

スポンサーリンク

最近の事ですが・・

良く利用させて頂いている一人予約で・・

感染症の影響で、ゴルフを始められた人やゴルフに行けなくなった人と分かれます。

私は、後者でゴルフに、昔程行けなくなりました。

先日、8か月ぶりにラウンドをしましたが・・?

練習場にも当然行けないまま、ぶっつけ本番でのぞみ・・

余りの最悪なスコアーを叩きだしてしまいました。

スポンサーリンク

原因はシャンク・・

シャンクが止まらず修正も効かず最悪な結果で、同伴者に多大なご迷惑をかけてしまいました。

シャンクにはおおよそで、3つの理由が有りますが・・

全ての要素が入っていると思いました。

当然、初めて会う同伴者さまで、指摘もアドバイスなども無くただ、見て見ぬふりをさせてしまいました。

やはり練習と仲間とのラウンドをこなしてから行くべきでした(反省)

月一回のラウンドをする人や久し振りのゴルフの人は、ラウンド中に修正はなかなか出来ませんね。

例えば1ホールから3ホール位はドライバーショットが安定しているのに、突然・乱れ始めて修正が効かなくなってしまう事。

一日、パッティングが入らずカップに蹴られまくる状態。

アプローチのショートやオーバーと言った状態。

誰もが経験済みだと思います。

これらの状況を修正出来る人が上級者(シングルプレーヤー)ですね。

ラウンド数や練習が減った現在では、これらの修正は無理の様でした。

皆さんが経験する事だと思っています。

頻繁にラウンドしている人は修正は、可能だと思います。

  スポンサーリンク

ゴルフのスコアー維持は・・

月に最低でも4・5回のラウンドが必要だと思います。

週に最低でも1度位の練習場での練習や自宅での様々な練習をする事。

ゴルフを楽しむ・・

ゴルフを楽しみは・・

ゴルフは年齢・性別に関係なく楽しめるスポーツですね。

ゴルフはスコアーを争うゲームでも有り、自己責任でスコアーも変わる。

ゴルフのスコアーは、72ストロークがほとんどのコースのパープレイとなります。

勿論、スコアーを気にしないでゴルフを楽しむ人もいるでしょう。

先日とあるゴルフコースで、前の組のメンバーの年齢を聞いて驚きました。

3名でしたが、80代と90代の年齢の組でした。

遠目でしたが、ドライバーショットの飛距離が90代の人は大体60ヤード位で、80才代の人は150ヤード平均かな?

でも、この組は前と遅れもせず淡々とホールをこなしていて普通にラウンドして帰って行きました。

凄い素敵な場面に感動を感じて、自分自身があの方達の年齢までゴルフを続けられるのか?チョット不安になりました。

ゴルフを好きで、プレー出来る事は素晴らしさも有ると感じた1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました