【参考書】英語難構文のトリセツ

すばらしい参考書が出てしまいました。

 

 

 レビューも見ずに中身を見てすぐに買ってしまいました。それぐらいキュンとしました。

 

 どんな参考書かというと、よくある難構文を短文で攻略していこうってものです。

 

 読んだと時に思ったのは、肘井の読解のための英文法の難しいバージョンだなって印象でした。読解のための英文法って難関大編が出てるんですが、なんか求めていたものと違うんですよね。求めていたのは、この英語難構文トリセツなんです。

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

nicochan0923.hatenablog.com

 

 実は、このレベルの参考書って少ないんですよね。難しい構文を短文で攻略していくもの。難しい構文を学べるものは、結構あるんですが、それって、短文じゃなくて普通に何行もあったりするんです。面倒なんです。たしかに、難しい文で出されるから、その練習にはなるんですがね。

 

 さらにいいのは、網羅度です。見た感じこれだよこれっていう難構文がちゃんと詰まってます。びっくり。これだけそろって解説されてる参考書ってあんまないですよね。

 

 この本は、難しい構文を短文で攻略でき、さらに網羅度も高いことで最高の本になっているんです。かゆいところに手が届く本だなとまさに思いました。

 

 一つだけイヤだなって思うところは、最後の問題です。あれは、見開きで簡潔できていればもっとよかったなと思います。隣に問題と答えが載っている感じで。あとちょっと値段が高い。

 

 解釈系の勉強の流れって今、2種類あると個人的に思っています。1つは、従来のように、解釈の理論的なものを学んで、それを演習して長文みたいな感じです。参考書でいうと、肘井の読解のための英文法や基本はここだをやって、英文解釈の技術で演習するって流れです。

 

 そしてもう1つは、解釈の理論的なものを学んで、簡単な長文で演習していくという流れです。肘井の読解のための英文法や基本はここだをやって、ハイトレ1など簡単なものをやって、身に着けていくってものです。

 

 2つ目の方法と取る人は、肘井の読解のための英文法か基本はここだと英語難構文のトリセツをやって、ひたすら長文で演習してもなんとかなりそうな人も出てくるなって印象です。国立の和訳って難しい構文が結構出てる印象なんで、これを使って、サクっと勉強するのはアリです。