楽しすぎる!リモートスケッチ大会参加してきましたの!

ハハクラゲ
せこいことがあっても、ごじゃしたらいかんな。ハハクラゲだよ!

4月28日。

雨の日はいつも憂鬱なんだけど、今日はとても楽しいことがあったよ!

インターネットって楽しいね!

みんなも出来る面白い遊び方を見つけたので、良かったら読んでください!

 

雨の日。自己研鑽の日

今日は朝から雨。

早朝ゴルフの予定だったけれど、昨日のうちにキャンセル。

それは正解だった。

暖かくなったとはいえ、濡れながらのラウンドはイヤだ。

掃除なんか、さっさと片づけて、机に向かう。

私のタブレットには、以前撮影してあった、絵になる写真がたくさん入っている。

それを見ながら、何枚か描いた。

 

仲間からの睡蓮の写真

そんな時、スケッチ仲間から、写真が送られてきた。

お庭の睡蓮すいれんの花が、それは見事に開花した写真だ。

睡蓮
仲間から送られてきた睡蓮すいれんの写真。

 

めだかが泳いでいる大きな鉢が思い出される。

松の盆栽や、山野草さんやそうに囲まれた庭を想像するだけで、癒される。

それで、早速、その写真を見てスケッチをする。

風景ばかり描いていたので、アップの花となるとまた勝手が違う。

1時間くらいでどうにか?仕上がったので、スケッチのグループLINEにアップした。

それぞれ感想なんか届くから嬉しい。

睡蓮のスケッチ。
睡蓮のスケッチ。ハハクラゲ作。

 

企画王からの提案

そんなこんなしていると、グループメンバーからある提案があった。

「誰かの一枚の写真を見て、みんなでスケッチしてみませんか?」

「時間は30分間。みんなでスケッチに行っている感覚を味わいましょう」

なんて素敵なアイデア!

睡蓮の花の写真を送ってくれた仲間が、他にも写真を送ってくれるという。

菖蒲しょうぶの花と、紫蘭しらんが真っ盛り。

焼き物なんかしていたと、以前聞いていたから、花瓶もリクエスト。

 

第1回リモートスケッチ大会

合計3枚の写真をアップしてくれた。

 

グループメンバーがそれを見て一斉に描きだす。

第1回リモートスケッチ大会が始まった。

焦るなあ!

リクエストした割には、上手く描けない花瓶の花。

やがて30分経過。

次々にピンポンが鳴る。

グループメンバーが描き終えた写真がアップされていく。

それぞれの個性が光る素晴らしい作品の数々。

みんな描き慣れているから、立派なミニ展覧会だ。

良い企画だった。

何より仲間がつながっている。

オンラインスケッチ。花瓶。
花瓶のスケッチ。ハハクラゲ作。

 

ハハクラゲ
雨の日の楽しいひと時だったよ!