はるかの断酒まとめ記事はこちら

断酒前後で「私の根っこにある残念な部分」に変わりはないけど【断酒842日目】

晴花(はるか)

こんにちは!

お酒をやめた「元大酒飲み」の アラフォー 断酒主婦 晴花(はるか) です。

\ クリック!応援してね /
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ    

当ブログの記事内には、商品プロモーションが含まれる場合があります

はじめに

断酒主婦はるかが撮った冬の景色

お酒をやめたい!でもやめられない!」そんなアル依主婦の私でございましたが。

断酒842日目、続いています。

断酒する前もしてからも私の根っこにある残念な部分に変わりはないけれど・・・前にはしっかり進んでいる気がするよ!

今日も色々と 断酒主婦断酒ブログ を綴っておりますので読んでいっていただけると嬉しいです。

私の残念な部分に変わりはないけれど:断酒842日続いています

前回、情緒不安定なグズグズ記事を書いてからかなり期間が経ってしまいましたが、普通に平和 に過ごしております。

私が、それらの恐怖でプチパニックになった「引っ越し」も「介護」も、どちらも結局現実には起こらず今に至っております。

そう。

断酒は続いていますが、「過去の嫌な記憶」や「未来への不安」から、「今この時」の感情が無駄に乱れがち・・・という、私の根っこにある残念な部分は断酒前と何も変わってはおりません。

お酒をやめたからって、急に何もかもが「ポジティブ&ハッピー」に感じられるようになるわけなんてないっちゅーの!笑

スポンサーリンク

断酒する前もしてからも私の根っこにある残念な部分に変わりはない

というわけで、断酒は続いていますが、私は相変わらず 「過去の嫌だったアレコレ」は忘れず根に持ち続けています。

「未来の不安」で無駄にネガティブなことを考えがち・・・という残念な部分は全然変わっていません。

(↑こういう時いつも思い出す本のタイトル←読んだことないのに。笑)

いや、ほんと・・・「過去の記憶」とか「未来のまだ起きてないこと」でいちいち「今」が揺れまくるのどうにかしたいもんです。

・・・と、

このように、お酒をやめたからと言って「私自身の中身」が良くも悪くもガラッと変わった・・・ということは残念ながら無いんですよね。

スポンサーリンク

相変わらず失敗も不安も多い

相変わらず失敗も多い ですし、無駄に不安が湧くことも多い です。

が、それでもやっぱり、お酒を飲みまくっていた頃と比べると 良い意味で「何か」が変わりました

揺れまくってからの「回復力」「軌道修正力」が培われた感じとでもいうのでしょうか?

それは、断酒を続けていく中で、「自分でどうにかできる部分」と「出来ない部分」について理解が深まったおかげかもしれません。

「飲酒欲求が沸き上がることは制御できない」けれど「飲まない選択はできる」・・・みたいな?

「不安が沸き上がって揺れ揺れになるのは仕方ない」けれど「不安に飲み込まれないように努めることはできる(不安に飲み込まれても這い戻ることはできる)」・・・みたいな?

スポンサーリンク

ゆらゆらだけど前には進んでいるよ

ゆらゆら揺れつつも、それを「おりゃっ」と軌道修正しながらヨタヨタではあるけれども一応前には進めている感じの毎日でございます。

そう・・・「断酒する前も、してからも私の根っこにある残念な部分に変わりはない」けれど、断酒経験のおかげで確かに「何か」は良い方に変わっている気がします。

そんなことを感じた出来事が、先に書いた事柄以外にもこの秋~冬にかけてポロポロと起きたのでそのお話をツラツラと書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

ライターのお仕事もらえたよ

そう、この秋~冬にかけてポロポロと起きた「何も変わっていない」ままで起きた嬉しい変化のお話。

そのひとつが、以前ダメだったライターの仕事を「ライター未経験」状態なのは「以前と変わらないままなのに」貰えたこと!

そもそも約2年前「断酒スタート」と同じくらいの時期に、子育て中でも在宅で出来る仕事・・・例えばライター業とかないかしら?とクラウドソーシングサイトにいくつか登録していたんですね。

クラウドソーシングサイト

が。

当時もライター業は未経験ですし、その時はそう簡単にお仕事を見つけることはできないままで時は過ぎ去っておりました。

(いえ、未経験者歓迎!的な「文字単価0.2円」とかの激安案件はあるんですけどね)

で、先日なんとなく再びクラウドソーシングサイトの「クラウドワークス」を覗いてみたんです。

\ クラウドワークス/

すると、お仕事をトントンッといただくことができてビックリ!(← 文字単価もそこそこ悪くないの)

2年前のライター未経験状態から私自身は何も変わっていないのに、ご縁って不思議なもんだとづくづく感じました。

正直に言うと2年前にチャレンジた時の方が、今回よりも遥かにやる気がありましたし積極的に動いていました。

一方、今回は前回あまりにもご縁が無さ過ぎたせいで、全然期待も準備もなくなんとなく・・・の再チャレンジ。

結果、ただただ「タイミングが良かった」おかげでご縁を頂くことができたんですよね。

なんとも不思議な感じです。

スポンサーリンク

全てはタイミング次第なのかも?

前回ダメでも、努力とは関係ない部分で自分でもわからない「何か」がカチッとハマると、次は上手行くこともあるというのは「断酒」にもありますよね。

スポンサーリンク

残念なままでも役には立てることが嬉しい

そして、この秋~冬にかけてポロポロと起きた「何も変わっていない」ままで起きた嬉しい変化はさらにあって。

そのライターのお仕事は、記事のジャンルは決まっているもののネタはこちらから提案してクライアントに選んでもらうという形で、基本的にブログのように自由に書かせていただけるというものなんです。

で、そこでは、色々提案したネタの中でも「失敗談」(失敗した話+どう解決したか?)がネタとしてはウケが良かったんですね。

これ、私にとってはめっちゃありがたい話です。

スポンサーリンク

失敗経験がお金になる日がくるなんて!

自慢にもなりませんが、サザエ気質満々(未診断ながらADHD気味)な私ですから「人生のあらゆるジャンル」で失敗経験はめっちゃ豊富に持っています。

いやぁ、自分の「失敗経験」がお金に変わる日がくるなんて夢のよう!笑

常々「テストで99点は無価値!100点にしか価値はない」と口にしていたような「完璧主義」な親に育てられ「だからお前はアカンねん」と言われて続けてきた身 (私)としては、なんとも癒される話です。

おかげで、私の「失敗談」が「残念な話」であることに変わりはないものの、「お金」とともに「読んだ誰かにとっては反面教師として役にたつかもしれない」記事になり「残念だけではない」ものに昇華され成仏しました

なんともまぁ、ありがたい話です。

ほんと「同じものでも見えかたは人それぞれ」ですね。

スポンサーリンク

同じものでも見えかたは人それぞれ

こんなこともありました。

とある場所の紅葉の状態を調べていた時に、同じ日に同じ橋周辺の紅葉を見た人たちがそれぞれ「全然違う感想」をツイッターにあげていたのです。

「今が紅葉の見頃だ!」

「紅葉にはまだ早くてイマイチだ」

「赤と緑のグラデーションが最高!」

などなど。

面白いですよね。

同じものを見ているはずなんですけど、感じ方は人それぞれ。

残念に感じている人もいれば、ハッピーに感じている人もいる。

なんか、ものすごく励まされたんです。

なんというか。

私の「残念な部分」も「残念な状態のまま」でも大丈夫かもしれない・・・と。

それをどう見るか?どう生かすか?は自分次第であり相手次第でしかないんだなぁと。

私の残念な部分に変わりはないけれど|まとめ

というわけで。

断酒してからも変わらずに私の本質にある「残念な部分」は「残念」であることに変わりはないものの、断酒を続けているおかげで「残念だけではない何か」も含むものになりつつあることを感じます。

そんな私の「残念な部分」を「残念なだけのもの」とするか、「価値のある残念さ」とするかは自分次第(または他人の見方による)だなぁ・・・と強く感じたこの秋~冬のアレコレでした。

今日も明日もこれからも、たぶん何かしら毎日毎日揺ら揺らするとは思いますが、のみませんよー。

ではでは。


最後までお読みいただきありがとうございました。

▼ブログランキングに参加中です
\ クリック!応援してね /
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ    
孤独な「断酒」の励みにしてます

大人のカロリミット

PR:糖質の吸収を抑えるダイエットサプリ「大人のカロリミット」を試してみる

「断酒」には炭酸水&リンゴ酢
「断酒」のために読んだ本
鬱や脳機能改善の助けに
当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

3 COMMENTS

armyseals

こんばんは。
断酒15日を迎えることができ、身体はすっきりとした感じにようやくなってきました。不思議なのは、すっきりすればするほど、解決を要するに問題(断酒のことではなくて)に意識が向くようになってきたこと。飲んで問題から逃げてたつもりは毛頭なかったつもりですが。。断酒で問題は解決しませんが、でも問題と正面から向き合えるようになっているのは進歩だと信じたい。そんな自分の気持ちと重ねながら、ブログを拝読したところです。

返信する
晴花(はるか)

★armysealsさん
おはようございます!断酒続いてますねー。^^

>断酒で問題は解決しませんが、でも問題と正面から向き合えるようになっているのは進歩だと信じたい。

それは確かに感じますよね!
相変わらずダメダメではあるものの、確実に楽にはなってる気がします。
お互いなんやかんやあったとしてもシラフで清々しい気持ちのまま新年を迎えられるといいですね!

返信する
むさし

いつも楽しく拝見しております。

私事ですが断酒300日を越えて「断酒ハイ」が落ち着いてきて、自分の欠点や短所なんかが綺麗サッパリなくなりました!とか、めっちゃ若返りました!なんてことは全然ないなーなどと思案していたところだったので、今回の記事に激しく共感しました。そして

断酒を続けているおかげで「残念だけではない何か」も含むものになりつつあることを感じます。

という一文に自信を感じられ、勝手に勇気づけられました。

気負わずに断酒を続けてみようと思います。これからも陰ながら応援しております。少し早いですがよいお年をお過ごしください。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です