記事内に広告を含みます
おすすめの面白い歴史学習漫画

うちの子は歴史好きで、歴史の学習漫画を読むのが趣味です。本棚は色々な歴史漫画や本で埋まっています。今回は、たくさん読んだ中でとくに面白かったおすすめの歴史学習漫画と、失敗しない歴史漫画の選び方、本嫌いの小学生を歴史好きにした方法を紹介します。


小学生に日本の歴史漫画を選ぶコツ

面白くて子供が繰り返し読みたくなる学習漫画を選ぶ

せっかく買った学習漫画が子供の好みに合わず、読んでくれずに宝の持ち腐れになってしまうと残念ですよね…。


歴史の学習漫画は勉強や受験に役立つ知識量も大切ですが、何よりも面白くて子供が何度も繰り返し読みたくなる漫画を選ぶことが大切だと思います。

子供が好きな学習漫画なら、親に言われなくても自分から繰り返し読んでくれるので情報が頭にしっかりインプットされます


私は本好きで、中学生のころに平安時代と幕末を舞台にした漫画や本にハマって繰り返し読んでいました。30年経った今でも、平安と幕末だけはこと細かに覚えています。でも嫌いな世界史はもうほとんど覚えていません。興味がないことって忘れてしまうんですね^^:。

歴史漫画と歴史資料のバランスを確認する

漫画と歴史資料とのバランスが良い本がおすすめです。歴史資料が少ないと学習漫画としては物足りません。でも文字だらけで漫画が少ないと、もともと歴史好きな子しか読んでくれないかもしれません。

1冊ずつ試し読みして漫画家の画力をチェックする。

歴史の学習漫画は、できれば1冊ずつ試し読みして中の絵を確認して揃えていった方が外れが少ないです。(Amazonで数ページ確認できることが多いです。)

歴史の学習漫画は、表紙のイラストレーターと中の漫画を描いている漫画家が違うことがあります。(角川、集英社など)表紙だけ見て買うのはおすすめできません^^。

歴史の学習漫画は登場人物が多いので、人物の描き分けができない作家の作品は誰がだれだか分からず子供が混乱してしまいます。また、昔の劇画っぽい絵の漫画が苦手な子は、いくら内容が良くてもそれだけで読んでくれないことがあります。

小学生を日本史好きにする方法

うちの子が低学年のころに、歴史の予備知識がない状態で「歴史の流れが淡々と時系列に描かれた学習漫画」を渡してみましたが、数ページで読むのをやめてしまいました^^。退屈で飽きてしまったそうです。

いきなり歴史の流れから入るのではなく、「歴史上の人物に興味をもつ→その人物がいる時代背景を知る→歴史の大きな流れを知る」という方が、子供は歴史が好きになりやすいと思います。

子供は好きなアニメのキャラクターについてなら、あっという間に細かい情報まで覚えてしまいますよね。

歴史上の人物もアニメのキャラクターと同じように好きになれれば、子供はその人物に関連する知識(敵、味方、子孫、先祖、時代背景など)もすごい勢いで吸収します。

学習漫画で読んだ歴史の知識が記憶に残るかどうかは、本人の興味の有無によって大きく差が出ると思います。

小学生におすすめの日本の歴史漫画 ・小学生が歴史人物を好きになる!

まず歴史人物の人生が描かれた漫画から入ることをおすすめします。
偉人が主人公の漫画の方が、「歴史が時系列に描かれた学習漫画」よりもドラマチックで面白く子供も感情移入がしやすいです。

偉人の伝記漫画で歴史に触れる(小学校低学年から)

学習まんが人物館


娘は小学館の伝記シリーズを集めていました。絵は古いものもありますが、低学年の子でもストーリーが分かりやすくて面白いです。歴史人物を知るきっかけになります。


歴史人物を好きになる面白い歴史4コマ漫画(小学校低学年から)

ねこねこ日本史


ねこねこ日本史は、歴史上の偉人がネコになったゆるくて可愛い歴史漫画。娘はこの漫画の大ファンで5年生の今でもコミックスを繰り返し読んでいます。娘はねこねこ日本史のおかげで江戸時代までの主要な歴史人物を一通り覚えることができました。

NHKでアニメが放送中ですが、Amazonのプライム会員は、ねこねこ日本史の過去放送分が無料で見られます。

わが家は、よくAmazonで買い物をするのでプライム会員になっています。無料で見られる
映画やアニメ、本が充実していて便利です。
ねこねこ日本史の漫画は10巻まで出ています。

歴史の流れと、歴史人物の情報がコンパクトにまとまっている学習漫画(小学校中学年から高学年向け)

小学生おもしろ学習シリーズ


このシリーズは、フルカラーで情報がコンパクトにまとまっていて読みやすいです。子供が気に入っているので歴史だけじゃなく国語も集めています。歴史の流れとともに主要な歴史人物272人について学ぶことができます。


戦国時代が好きな子にぴったりの歴史漫画(小学校低学年・中学年から)

戦国人物伝シリーズ


戦国人物伝シリーズはとくに戦国時代が好きな子におすすめです。他の学習漫画では見ないような戦国武将が数多く取り上げられていて戦国好きな子はハマってしまうと思います。絵が今風で読みやすく、内容もドラマチックで面白いです。


中学受験におすすめの歴史漫画・歴史の流れや背景が分かる

最初の1冊は、子供が好きな歴史人物の時代から読むのがおすすめです。うちの子は源義経と戦国時代のファンなので、鎌倉時代と戦国時代は色々な出版社の学習漫画を買い集めて読み比べしました。


学習漫画を読み比べすると、出版社によって同じ時代でも描き方が違い新しい発見あって面白いです。

タイムスリップものの歴史漫画(小学校低学年・中学年から)

はじめて歴史漫画を読む子には「現代の子供が過去にタイムスリップして歴史を知る」タイプの学習漫画がおすすめです。子供の目線でストーリーが進むので歴史の世界に入りやすく楽しく読めます。

歴史漫画タイムワープシリーズ


タイムワープシリーズは、フルカラーで絵も可愛くて読みやすいです。日本史の導入にぴったりで娘は何度も繰り返し読んでいました。

歴史の流れがしっかり分かり写真や解説も充実した歴史漫画(小学校中学年から高学年)

学習まんが NEW日本の歴史


歴史学習に役立つ「歴史の流れが時系列に描かれた学習漫画」は、学研中心に揃えました。フルカラーで写真や解説が詳しく、漫画の絵が綺麗で読みやすいです。


時代によっては、角川の歴史漫画も読んでいました。サイズが小さめ(四六判)でソフトカバーなので場所を取らず集めやすいです。絵も今風です。


歴史の勉強に役立っている面白い歴史本を紹介しています。
面白くて歴史の勉強になる人気の漫画。
子供が歴史好きになる、面白くて勉強に役立つTV番組や動画をまとめました。
公民の勉強に役立っている参考書・本・動画を紹介しています。
読書嫌いな子を読書好きにした方法。娘が歴史好きになるきっかけになった本も紹介しています。

ブログランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります。

中学受験ブログ


四谷大塚ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

中学受験自宅学習ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村