記事内に広告を含みます
今回はおすすめの面白い歴史漫画を紹介します。今なら1巻が無料なので(期間限定)興味がある人は読んでみてくださいね。面白い漫画は、受験勉強の息抜きとストレス解消に役立っています^^。

人気の歴史漫画・逃げ上手の若君

「逃げ上手の若君」は「週間少年ジャンプ」で連載中の、南北朝時代を舞台にした人気の歴史漫画です。


足利尊氏の謀反によって滅ぼされた鎌倉幕府の後継者「北条時行」が主人公。時行が生涯をかけて奪われた天下を取り戻そうとする物語です。

可愛い主人公と、アクが強すぎる大人達が織りなすストーリーが面白い。ギャグの切れがよく「バトル(戦)、友情、成長」という少年漫画らしい展開もきっちりおさえられています。巻末には、歴史監修の本郷和人さんによる時代背景の解説もついていて読み応えがあります。

「逃げ若」は歴史好きな子も、そうじゃない子も楽しめる、小学生が歴史に興味をもつきっかけになる漫画だと思います。子供と一緒に大人もワクワク楽しめる作品です。

Amazonで逃げ上手の若君の1巻が無料で読めます!
2022年11月18日 23:59までの期間限定です!

無料で読めるのはこのページから

「逃げ上手の若君」について、こちらの記事でもっと詳しく書いています。

逃げ上手の若君の感想・新刊(8巻)

逃げ若は巻を重ねても全く勢いが衰えていません。8巻は時行の見せ場もギャグも盛りだくさんで、娘と「今までで8巻が一番面白いね!」と盛り上がっています^^。

ちょっとネタバレ?ですが、私は8巻の妙に写実的な○○さんが登場するギャグがツボにはまってしまいました。9巻も楽しみです!

小学生におすすめの漫画

ここからは日本の歴史漫画ではありませんが、小学生におすすめの漫画の紹介です。
わが家はSPY×FAMILYも親子で愛読しています^^。今、アニメも放送していてすごい人気ですね!



SPY×FAMILYは、偽装家族(凄腕スパイの父、殺し屋の母、超能力者の娘)のホームコメディです。どのキャラクターも個性的で魅力があり、とくに娘のアーニャが可愛くて読んでいて癒やされます。子供あるあるネタと、それに戸惑う生真面目な父の反応が楽しい。アーニャ以外の子供達の描写も上手くてギャグも面白いです。

SPY×FAMILYは60-70年代(?)の架空の国が舞台ですが、東西ドイツや今の世界情勢を連想するような描写もあり、戦争や歴史について親子で話すきっかけになりました。

一貫したストーリーはありますがエピソードは短編中心なので、漫画を読む時間の区切りをつけやすくて中学受験生の勉強の息抜きにも合っていると思います。(ものすごく引きが強い長編漫画だと、途中で読むのを止められなくなって受験勉強どころじゃなくなってしまいますよね^^)


漫画で息抜きとストレス解消しながら、受験勉強を頑張っています。

おすすめの歴史学習漫画と子供を歴史好きにする方法を紹介してます。
勉強に役立つおすすめの歴史動画。
面白くて歴史が好きになる勉強にも役立つ歴史の本
理科の勉強になるアニメを紹介しています。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

中学受験ブログ


四谷大塚ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

中学受験ブログ2023年度

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村