人気記事
3年目にしてブログのメリットを理解できました【ブログ歴3年のブロガー】

ブログを始める人が増えてるけど、どんなメリットがあるの?

ブログでうまくいかない人が多そうだけど、やらない方が良いのかな。

 

このように悩んだことはありませんか?

 

結論から言うと、僕はデメリットよりもメリットの方が多いと思っています。

とはいえ、デメリットがあるという事実もあります。

 

今回の記事では、ブログ運営をすることのメリット・デメリットの両面を考察していきます。

この記事を読めば。あなたがブログをやるかどうかの判断ができるはず。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

目次

ブログをやるメリットはこんなにある

まずは、ブログをやることのメリットを紹介していきます。

僕自身が取り組んできて感じたことと、他のブロガーさんの意見なども織り交ぜていきますね!

 

スキルが上がる

ブログをやることで、スキルが上がります。

具体的には、以下のようなスキルです。

 

・WEBライティング

・WEBマーケティング

・プログラミング

 

特にWEBライティング、マーケティングスキルというのは、

『ブログを通して得られる最強のスキル』だと思っています。

 

ブログで収入が増える

僕は、ブログを通じて収入が増えました。

 

ブログというと、アフィリエイトとかアドセンスでの収益をイメージされるかもしれませんが、ブログを通じていろいろな仕事を取れるようになります。

代表的なものだと、ライティングの副業をしたり、SEO対策のコンサルなどがありますね。

 

SEO対策のスキルは貴重なので

「ブログを書いて検索流入を増やしたいな〜」

といったクライアントを見つければ、任せてもらえたりもします。

 

自分の商品を持っている人は、ブログを書いて集客することでその売り上げにつなげることもできますね。

 

ブログという資産を持てる

ブログは資産になります。

特にワードプレスブログであれば、よほどのことが無い限り半永久的にネット上に残ります。

 

つまり、ネット上に『潰れない自分のお店』を出しているようなものです。

一度マネタイズができれば、強力な資産になるでしょう。

 

ちなみに無料ブログは運営会社の都合でサービス終了したりします。

そうなると、資産性という面で見ると少し不安ですね。

 

Shun
2019年12月の『Yahoo!ブログ』のサービス終了は有名。
Twitterでは「ネット上の資産が消えて悲しい」という声であふれたとか

 

 

ブログのデメリットは…

ここからは、ブログをやる上でのデメリットを紹介していきます。

 

最初はPVが増えない

ブログを始めたばかりの頃は、とにかくPVが増えません。

特に、検索からの流入は3ヶ月は無いと思ってください。

 

書いた記事が検索に表示されるようになるには、Googleの検索エンジンに見つけてもらって、評価してもらわなければなりません。

ところが、Googleも検索ユーザーにとって「信頼性のある役に立つ記事」を表示させたいので、「急に現れたブログの記事」は怖くて上位表示させられません。

 

なので、、最初はPVが増えないのは仕方ないことなのです。

 

この期間は本当に不安になりますし、実際、乗り切れずに辞めてしまう人も多いようです。

『すぐに結果が出ないもの』という考え方ができるかどうかが非常に大切ですね。

 

文字を書くのが苦手だとしんどい

もしあなたが文章を書くのが苦手なら、結構きついです。

 

思ったことをスラスラと書けるなら良いのですが、そうでなければ非常に時間がかかってしまいます。

つまり、文章を書ける人と比べて難易度が上がるわけです。

 

ですが、諦めなくて大丈夫です。

『文章の型』にそって書く練習をすれば、すぐに上達しますので。

 

僕がブログ運営をする中でまとめたテンプレートがあるので、よかったら参考にしてください。

→半年だけでpvを33倍にした、ブログ記事の書き方テンプレート

 

本業があると疲弊しやすい

あなたが社会人の場合、仕事以外の時間でブログに取り組むことになると思います。

人の集中力には限りがありますので、仕事を頑張ったあともブログをするとなればかなり疲れます。

 

そうなると、本業に支障が出ることも考えられますね。

一度疲弊して体調を崩すと元通りになるまでに時間がかかりますし、無理のない範囲で続けるようにしたいところです。

 

ちなみに僕のおすすめは「朝」に作業をすること。

 

なんで朝が良いん?
Shun
夜に比べると集中力も高いですし…。
出勤と言うタイムリミットもあるので、ダラダラやらずに済みますよ!

 

挫折率が高い

ブログは気軽に始められる反面、挫折率が非常に高いです。

アフィリエイターの継続年数を見ると、2年以上続けている割合が一気に減ります。

 

このことから、1年以内にほとんどの人が挫折し辞めていってしまっていることがわかりますね。

実際に僕自身も何回も挫折してます。

 

・すぐに結果が出ない

・収益も発生しにくい

・記事を書くのが大変

 

「思っている以上に大変」ということが、ブログ挑戦者を挫折させてしまう一番大きな理由なのかな〜と思っています。

 

変化が激しい

ブログは検索順位が定期的に変動します。

前は上位表示だったのに、ある日突然圏外に…。なんてこともザラ。

 

しかも、流行り廃りもあります。

例えば、暗号資産がブームになった時は暗号資産関係の記事にアクセスが集まったけど、

ブームが去ったら人が来なくなった。

 

みたいな感じです。

 

Shun
ブログ運営は安定せず、精神的にも辛くなってしまいます。

 

 

ブログ運営を継続するコツ

ここからは、ブログ運営を継続するコツを紹介していきます。

 

毎日投稿ではなく、毎日ブログに触れる

ブログ運営をする上で大切なのは、習慣化すること。

ちなみに、「毎日投稿」はしなくても良いです。

 

毎日投稿しようとすると、ほとんどの方が挫折すると思っています。

 

 

そこで! 

 

毎日投稿はしないけど、『毎日ブログに関する作業をする』のがオススメ。

 

と言いますと?
Shun
習慣化のコツは「毎日やること」

まず「ブログを書く」という作業が習慣化できればOK。

 

書き始めると言いましたが、

以下のようにブログを作ることに関係していればOKです。

 

・キーワードを調べる

・他のブログを見る

・タイトルを書く

・見出しを作る

 

 

あなた
1文字書くだけでも良いですか?
Shun
僕は良いと思ってます笑

何事もスタートすることに一番エネルギーを使うので!

 

自転車を漕ぐ時も、最初は力が必要ですがスピードに乗ってしまえばスムーズに進みます。

それと同じことです。

 

完全にやめないこと

ブログは自分で消してしまわない限りは、ネット上に残ります。

最初の頃に書いた記事が、1年経ってから上位表示されたりもします。

 

つまり、やめなければいつでも再開できるし、再開してからも上手くいく可能性も高いんです。

実際、僕も始めてから何回も挫折し、サボってました…笑

 

月7桁ブロガーのたかはしさんも、何度も挫折したと言っています。

 

先ほどの「毎日ブログに触れる」を習慣化できなかったのが、僕です。

 

ですが、その失敗があったからこそ

今では毎日ブログに触れるようになって継続できるようになりました。

 

Shun
皆さんも、一度ダメだったからといって諦める必要はありませんよ。

 

 

ブログ運営お役立ち情報

ブログの始め方

ブログには有料ブログと無料ブログがあります。

ワードプレスは基本的には自分でサーバーとドメインを契約するため、基本的には有料です。

 

維持費は年間1万円とちょっとくらいですが…。

長期目線で見るとメリットが多いので、ワードプレスでブログを始める方が多いです。

 

ワードプレスブログの始め方は以下の記事でわかりやすく解説していますので、よかったら見てみてください。

→ワードプレスブログの始め方

 

ブログでPVを増やす方法

ブログをやっているのに見てくれる人がいないと、モチベーションの維持も大変なんです。

ですが、最初は仕方ないとして、きちんとした施策を行えば徐々に増えていきます。

 

ブログのPVを増やす重要な施策として「SEO対策」があります。

 

はっきり言って、SEOをマスターしてしまえば遠回りせずブログを伸ばせます。

僕自身もSEOを勉強してから、クライアントのブログを半年で300→10,000pvまでアップさせることができています。

 

具体的な内容については以下記事で紹介していますので、よかったらどうぞ。

→ブログで月間10,000PVを達成するためのステップアップ、SEO対策の「基本」を抑えればオッケーだ!

 

 

まとめ

ブログをやることによるメリットは多いです。

 

昔と比べると難易度が上がっていると言われますが、

人々が悩んで「検索」という行為をする以上は、ブログの需要は無くなりません。

 

人の悩みを解決するブログを作っていくことが、ブログ運営で大事なこと。

そうして他人の悩みを解決してあげることで、自分の成長にも繋がります。

 

さて、あなたはこの記事を読んで

ブログをやるかどうか決めることができましたか??

 

 

おすすめの記事