人気記事
【初心者でも大丈夫】ブログのネタが見つからない時の対処法

ブログ100記事目指してたのに、すぐネタ切れになっちゃったよ!

ブログで成功している人は、どうやってネタを探しているんだ!

 

このようなお悩みに応えます!

結論から言うと「ネタを常に生み出し続ける方法」はあります。

 

実際に、私自身もこの方法を使ってからはネタ切れに困ることは無くなりました。

この記事を最後まで読めば、あなたもブログ継続のためのネタ探しスキルが手に入ります。

それでは、どうぞ。

 

 

目次

ブログで「ネタ切れ」になったと感じる理由

ブログでネタ切れを感じる理由は「ネタの見つけ方を知らないから」です。

 

ネタの探し方は、宝地図と一緒です。

宝地図がなければお宝を見つけられませんよね?

 

「ネタの見つけ方」を知らなければネタ切れになるのは当たり前です。

 

いや、でもそもそもネタを持ってないから

 

と言う方もいますが、大丈夫です。

 

今から見ていく方法であれば、ネタを持ってないと思い込んでる方でもブログネタを見つけられるはずです。

方法さえわかれば、思った以上に簡単にネタは出てきます。

 

 

ブログでネタを見つける方法

それでは、ネタを見つける方法を紹介します。

私がブログを書くときは、必ずと言っていいほどこの方法を使っています。

 

メモ帳があるとやりやすいのでPCのメモ帳、紙のメモ帳どちらでも良いのでご用意ください。

 

ステップ① これまで経験したことを書き出す

まずは、あなたがこれまでの人生で経験したことを箇条書きしてください。

例えば、私の場合は以下のような感じで書き出します。 

 

書き出した経験

・公務員
・ニート
・野球
・高校野球
・アニソン
・消防士
・副業
・ブログ
・大学受験
・フリーランス
・考古学
・お城研究
・犬好き

 

ステップ② 書き出した言葉に『別のキーワード』をつける

続いては書き出したもののうち、どれでも良いので1つ選んでください。

 

今回は例として、『公務員』にします。

私の仕事経験に関するキーワードですね。

 

これに、この仕事を通じて得た経験に関する言葉を付けます。

僕は以下のようになります。

 

別のキーワードをつけてみた

・公務員 採用
・公務員 本音
・公務員 転職
・公務員 1日
・公務員 なり方
・公務員 給料
・公務員 退職
・公務員 休み
・公務員 結婚
・公務員 仕事内容

 

このようにすると、一つのキーワードからでも、たくさんのネタが生まれることがわかりますね。

 

ステップ③ タイトルをつける

最後に、ステップ②で書き出したキーワードをタイトル風にしましょう!

ここまで来たら、あとは記事の中身を書くだけです。

 

タイトル化してみた

・公務員の採用試験対策はこうやれ!
・元公務員が語る!本音はこんな感じです。
・公務員への転職方法!僕はこれで転職成功しました。
・公務員の1日のスケジュールはこんな感じです。
・公務員のなり方とは?元公務員が語る「試験突破方法」
・【27歳大卒】公務員の給料はこんな感じです
・公務員を退職したら、人生が楽しくなった話。
・公務員の休みの実態!現役公務員100人に聞きました。
・公務員の結婚事情!実はえげつないことになってました。
・元公務員のアラサー男子が、公務員の仕事内容を教えるよ。

 

 

実はこの方法は『自分が経験したことがないこと』でも応用できます。

これからやりたいこと、もしくは興味があることなどですね。

 

例えば、以下のような感じです。

NFTが話題になっているなぁ〜

→「始め方」「そもそもNFTとは」「これからの展望」

 

Shun
自分が知らないことでも、それを調べたりすること自体がブログネタに繋がっていきます。

あなたが小学1年生だったとしても

・日々学校で新しいことを学ぶ。
・友達との人間関係の悩み。

こういった日々の経験が貴重なネタになります。

 

もし、新しいことがないのなら、自分から作りにく行くのもありです。

 

 

需要のあるブログネタとは

一番需要のあるのは、実体験に基づく内容です。

 

例えばあなたが、楽天で気になる商品を見つけたとしましょう。

そういった時って、口コミを見てから買うかどうか決めたりしませんか?

 

ブログ記事でも同じことで、あなたが実際に体験したことが他の人の役に立つ情報となり得るのです。

自分では当たり前と思っていることが、ある人には貴重な情報である可能性もあります。

 

Shun
「自分の体験」はどんどん記事にしましょう。

 

ポイント

メリット・デメリットも取り上げてあげると、信用度が上がります。
良いことばかり書いていると、「デメリットは何があるかな〜?」と他の記事に行ってしまう可能性がありますので。

 

 

PV数をアップさせたいならキーワード選定もしよう

PV数をアップさせたい場合は、『キーワード選定』もしましょう。

 

ここで言うキーワードとは、実際に検索されている語句のこと。

キーワードの検索数が多いほど、上位表示(検索1ページ目など)に記事が表示されるとアクセスが増えますので、ブログ記事を書く上で大切な作業です。

 

キーワード選定の方法は以下の記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

僕はこちらの方法で、とあるクライアントのブログを300→15,000PVにアップさせることができました。

→ブログを伸ばせ!キーワード選定をする方法【初心者でも簡単ステップ】

 

 

まとめ:ブログネタはいくらでもある!

ここまで、ブログのネタを探す方法について見てきました。

内容をまとめると、以下の通り。

 

・これまで経験したことを書き出す

・書き出したキーワードに、別のキーワードを付け加える

・タイトル風にする

 

あなたが思っている以上に、あなたの持っている情報を喜んでくれる人がいます。

「自分なんて…」などと思わずに、ぜひ積極的に発信していきましょう。

 

そうして発信を続けていると、文章力も次第に上がっていき、ノウハウも貯まります。

 

Shun
ぜひ、続けてみてください!
おすすめの記事