人気記事
WordPressを構成するテーマディレクトリの作成

このステップでは、ワードプレスサイトを構成するテーマディレクトリ(フォルダ)を作成します。(ディレクトリ=フォルダ)

はじめに、テーマを作ることの意味を知って欲しいので、以下の画像をご覧ください。

 

twentyetwentyoneと、twentytwentytwoを着せ替えた比較画面

 

一見すると全く別のサイトに見えますが、実は中身は同じです。

 

この見た目を簡単に変えることができる機能が「テーマ」と呼ばれるパーツです。

テーマを別のものに例えると、着せ替え人形のようなイメージでしょうか。

 

使いたいテーマを有効化をすると、記事の内容は同じでもデザインが変わります。

ものすごくカンタンですね。

ワードプレスの外観→テーマ一覧を見ると、現在使っているテーマが左上に表示されてそれ以外が後に続く。
他のテーマに切り替えるときは、各テーマ項目の「有効化」をクリックする

 

 

そう、今から作るのがこの「テーマ」です。

テーマを構成するパーツを入れる箱を『テーマディレクトリ(フォルダ)』と呼んだりしますが、以降は『テーマ』と呼びます。

 

始める前に、以下のソフトを起動してください。

ローカル環境で開発する際は必須になります。

 

・Local

・テキストエディタ(VScodeなど)

 

それでは、自分のテーマを作っていきましょう。

 

 

目次

テキストエディタでサイトを開く

まずは、Localの画面から作ったサイトの名前を右クリック(トラックパッドなら二本指タッチ)してください。

Localnサイト管理画面で、
サイトの名前を右クリックかトラックパッドで二本指タッチをすると「Reveal in Finder」をクリック

メニューが開きますので、その中から「Reveal in Finder」をクリックします。

 

 

すると、LocalSitedというウィンドウが出て先ほど作成したサイト名のディレクトリ(フォルダ)が入っていることが確認できるかと思います。

このディレクトリをテキストエディタのアイコンにドラッグ&ドロップして、ディレクトリを開いてください。

ディレクトリ一覧が表示されるので、サイト名がついたディレクトリをテキストエディタにドラッグ&ドロップして開く

 

 

自分のテーマディレクトリを作る

いよいよ自分のテーマを作ります。

テーマは「themes」というディレクトリの中に入っていますので、その中に作成しましょう。

 

以下の順で開いていってください。

TESTSITE/app/public/wp-content/themes

 

テキストエディタで以下の順に開いていくTESTSITE/app/public/wp-content/themes
すると、twentytwentyやtwentytwentyone、twentytwentytwoなどの既存テーマ名が見つかる

themesを開くと、冒頭でも見た3つのテーマのディレクトリが入っていることがわかります。

この中に任意の名前でテーマを作ります。

 

themesの中に、任意のテーマ名でディレクトリを作成

今回は「shunsite」という名前でディレクトリを作成しました。

 

 

テーマを構成するために最低限必要なファイルを追加する

次は、テーマがワードプレスに認識されるために

最低限必要なファイルをshunsiteの中に作成します。

 

実は、ディレクトリを作成しただけではちゃんとしたテーマとして認識されないのです。

ワードプレスのテーマとして正確に認識させるには、以下の2つのファイルが必要です。

 

・index.php

・style.css

 

こちらのファイルを、先ほど作成したshunsiteの中に、作成してください。

すると、ワードプレス管理画面のテーマ一覧に「shunsite」が表示されています。

作ったテーマディレクトリの中に、index.phpとstyle.cssという2つのファイルを作る

 

index.phpとstyle.cssを作ると、ワードプレス管理画面のテーマ一覧で作ったテーマが表紙される

 

 

 

style.cssはそのままでも機能はしますが…。

最低限記述してねという項目がありますので書いていきましょう。

以下のコードをコピーして、style.cssの最上部に貼り付けてください。

/* Theme Name: Shunのサイト */

 

「Theme Name」は自分のテーマの名前です。

ここに入力した文字列が、テーマ一覧の表示名にも反映されます。

style.cssに必要な項目を入力すると、テーマ名も変更できた。

 

 

他にも記述できる項目がありますが、それは別記事で取り上げることにします。

これで、最低限必要なテーマの形が整いました。

 

次のステップでは、テーマを有効化して表示してみます。

 

※index.phpとstyle.css、二つのファイルを作らなくてもワードプレスは認識しようとしてくれますが、テーマとしてきちんと表示されません↓

各ファイルがない場合、テーマ一覧の下の方に以下の表示が出る

>>ファイルが何もない場合

style.cssもindex.phpもない場合のテーマ一覧での表示。
「壊れているテーマ」と表示され、スタイルシートが見つかりませんとも警告される

 

>>index.phpだけがない場合

index.phpだけがない場合のテーマ一覧での表示。
「壊れているテーマ」と表示され、テンプレートが不足しているとも警告される

 

>>style.cssだけがない場合

style.cssだけがない場合のテーマ一覧での表示。
「壊れているテーマ」と表示され、スタイルシートが見つかりませんとも警告される

 

 

どのように表示されるか確認してみよう

真っ白なままだとわかりづらいので、試しに以下のコードを入力してみてください。

index.php

<p>これはindex.phpですぜ</p>

 

すると、このように表示されます。

index.phpに入力した内容が反映されていますね。

index.phpにテキストを入力し、有効化してブラウザを開くと、入力が反映されている

 

 

以上がワードプレスのテーマディレクトリの作成方法です。

HTML/CSSについて勉強されている方は、すぐにイメージ出来たのではないでしょうか?

 

この後のステップでは、ワードプレスサイトを作る際に必須の「パーツ」の考え方について見ていきます。

 

 

【次のステップ】4.必要なファイルを作成しよう(準備中)

 

【前のステップ】3.WordPressを構成するテーマディレクトリの作成

おすすめの記事