2021年5月12日水曜日

イレギュラーな事が起きたら当事者意識を持つ

 仕事では必ずイレギュラーな事が起きます。イレギュラーな事は上司に報告して上司に任すのが良い対応か?

もちろん、基本的にはイレギュラーな事は上に報告するのが正しいですがイレギュラーな事から逃げてるとデメリットもあります。

・イレギュラーな事態から逃げると成長の機会を失う。

イレギュラーな事態から逃げてれば主体的に仕事しないって評価されてしまいます。

そして、いつの間にか他人に頼るクセもついてしまいます。イレギュラーな対応から逃げてばかりではいつまでも完成度高い仕事はできるようにはなりません。

・スタバのように当事者意識を持つべし。

例えをスタバとマックを比較すればスタバとマックの違いはスタバはマニュアルで縛らず従業員に考えさせる、マックはマニュアル厳守。

スタバでは接客マニュアルはないからイレギュラーな事が起きても店員さんが自ら考え対処します。

直接お客様を相手にするわけですからいろんなイレギュラーが起きます。

決してマニュアルをアテにせず自ら考えるからこそ店員さんの質は高くなります。安くなくても皆に指示されるのは店員さんがお客様から逃げずに何が起きても自ら対処するからです。

自ら対処するのはスタバのミッションにある想いからきてます。この想いを伝えるためにイレギュラーから逃げないのです。

・最後に

イレギュラーは報告するのは当然だが報告したら後は任せて逃げる姿勢じゃなく自分だったらどう対処するかって気持ちでイレギュラーに関わり解決できる力を付けましょう。

それが結果出す仕事に繋がります。

 

 



yuu915s@gmail.com

感想や仕事の依頼などお気軽にご連絡ください。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

会議では立場関係なく意見を言い聞く!

 会議って苦手な人は多いと思います。凄く分かります。特に新人だと。 でも、会議にはメリットもあります。 ・会議のメリットは? 他の部署の動きや仕事も問題点などいろいろ見えてきます。そして何よりも自分の意見を皆に伝えられる事です。 特に新人ならその意見は常識に染まってない分斬新であ...