【野菜栽培】青ネギの葉ダレ・葉折れの防止と解消方法: VegTrug Gardening
アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月30日

【野菜栽培】青ネギの葉ダレ・葉折れの防止と解消方法

植木鉢で九条ネギを栽培していたのですが、どうしても葉が折れてピンとしませんでした。

葉が折れ曲がった青ネギ
IMG_0041.jpeg

今日はそんな青ネギの葉ダレ・折れ問題について話したいと思います。

青ネギは植木鉢で栽培しています。

始めの頃は倒れるのを防ぐために竹ヒゴの間に糸を渡して支えにしていました。
IMG_2640.jpg

生育が進むにつれて支えきれなくなったので、葉ダレ防止リングなるものを導入しました。
IMG_2656.jpg

それでもなかなか解消しませんでした。

調べると、ある程度大きくなれば自ずと真っ直ぐになる。

と聞いていたのですが、どうも上手くいきません。

土を寄せてみたり、追肥をしてみたり元気になるように努力しましたが変化はなし。

どんどん葉が長くなり地面に着くほどになったので、苦肉の策で防止リングを2階建にしました。
IMG_0042.jpeg

それでもグッタリとしたまま治りませんでした。

そこで、葉をよく観察してみると、葉はシャキッとしていますが、部分的にかなり強く折りクセが付いています。
IMG_5861.jpg

また、お互いの葉が持たれたり重ね合ったりしているため、真っ直ぐに伸びるのを妨げているように感じました。

そこで、ダメ元で折れた部分を手で伸ばしてみました。
IMG_5862.jpg

すると、ペコッと折りクセがとれてピンと立つではありませんか。

そこで、丈夫そうなものを中心に、この葉伸ばしのマッサージを葉の一本ずつ行ってみると。

このように葉がピンと立つようになりました。
IMG_5875.jpg

ちょっと立ち直るきっかけが欲しかっただけみたいですね。

しばらくこの補助作業を続けてみたいと思います。

やっぱりネギはピンとたっている姿が勇ましくて良いですね。

関連記事(野菜栽培)

スポンサーリンク

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10694024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
励みになりますので興味がある方、ポチッとお願い致します。
ステイホーム ガーデニング - にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリー
プロフィール
在宅ガーデナーさんの画像
在宅ガーデナー
2020年コロナ禍でリモートワークになったIT企業のサラリーマンが自粛生活の中で趣味でガーデニングを始めました。 狭小住宅なのでベジトラグで寄せ植え・ハーブ栽培・プランターでの家庭菜園が中心です。 栽培したハーブ・野菜を材料にキャンプで料理するのにはまってます。
プロフィール
写真ギャラリー
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
タグクラウド
最新コメント