和田長浜海岸駐車場 夢の車中泊

車中泊
スポンサーリンク
<strong>チビ</strong>
チビ

今回はどこで車中泊するの?

<strong><span class="fz-12px">おとったん</span></strong>
おとったん

横須賀にある穴場的な

和田長浜海岸に行くよ。

11月初旬の週末に軽キャブコンのオハナに乗って、神奈川県横須賀市にある和田長浜海岸駐車場で車中泊に挑戦してきました。

和田長浜海岸駐車場は11月になると駐車料金が無料になるので、横須賀市内の穴場車中泊スポットとして、週末は多くの家族連れや釣り好きの方で賑わっています。

今回はそんな横須賀にある和田長浜海岸駐車場での車中泊を経験してきましたので、その中から読者さんに役立つ情報をご紹介いたします。

これからキャンピングカーを購入して車中泊を予定されている読者さんのお役に立てれば幸いです。

和田長浜海岸

和田長浜海岸

和田長浜海岸のことを地元の方は「ナハマ」という呼称しています。

このナハマは三浦半島の西側に位置し、駿河湾に面している海岸です。

天気が良く空気が澄み切った日には、海越しに富士山を眺められます。

富士山を望む和田長浜海岸

海水の透明度は高く神奈川県内での屈指の海岸です。

広々とした砂浜の両サイドには岩礁があり岩陰には小魚やヤドカリなどの潜んでいるので、子供たちがはしゃぎながら磯遊びを楽しんでいます。

小魚が泳ぐタイドプール

1年中ヨット、シーカヤック、ウィンドサーフィンで賑わうマリンスポーツのスポットです。

ヨットスクール

砂浜でのバーベキューやキャンプ宿泊の制限はありませんが、地元の方からの以下のような意見がありましたので、 一人ひとりがマナーを守り、他人に迷惑を掛けない、自分の出したゴミは家の持ち帰えるなど節度ある行動をしましょう。 是非、三浦の素晴らしい自然を守って下さい。よろしくお願いいたします。

当該ブログが公開されることで、大勢の方々が三浦に来るようになり、ごくごく一部のマナーの悪い方達が起こすゴミ問題、騒音、駐車マナーやトイレマナーの悪さなどにより、三浦半島の海岸が閉鎖される事態を避けてほしいとの要望でした。
<strong>チビ</strong>
チビ

ゴミは持ち帰りましょう。

和田長浜海岸駐車場

広大な和田長浜海岸駐車場

和田長浜海岸駐車場は海に面し和田長浜の間近にあります。

寄せては返す波の音を聞きながらリラックスして睡眠できます。

軽キャブコンオハナの車窓から見た和田長浜海岸

収容台数は150台でかなり広いと感じますが、土日はすぐに満車となってしまうので早めに到着した方が良いです。

11月から4月までは無料で駐車できますが、繁忙期は有料となります。

また、有料期間と7月の無料日は、夜間の駐車はできませんのでご注意下さい。

駐車料金は以下の表(令和3年)となっていますので、参考にして下さい。

有料期間駐車料金(1日あたり)
5月、6月、9月、10月の土曜日、日曜日、祝日普通車 1,000円 、バイク500円
7月3日(土)・4日(日)、7月10日(土)・11日(日)、7月17日(土)・8月31日(火)普通車 1,500円 、バイク 500円
上記以外の期間無料
駐車場に停まっている軽キャブコンオハナ

駐車場の平面性は海に向かって下り勾配(5%~10%)となっていますので、安眠するためには下の写真のようなキャンピングカーの水平を保つグッズを用意した方が良いです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: kikaiya-work-shop_set-cas-5_1.jpg

KIKAIYA HPより

カースロープ レベルスロープ キャンピングカーレベラー 収納袋つき 2個セット 軽量 コンパクト カーランプ スロープ プラスチックラダーレール CAS-8

<strong>チビ</strong>
チビ

傾斜があるので寝にくいね。

トイレ

24時間利用可能なトイレ

和田長浜海岸駐車場には、24時間利用可能トイレがあります。

上の写真のようにボックストイレ6台(男女兼用)、洗面所2台(うち1台は故障中)が設置してあります。

仮設トイレですが、定期的に清掃をしているので意外とキレイでした。

トイレには照明がないので、夜間使用する際は懐中電灯などを携帯して下さい。

<strong>チビ</strong>
チビ

トイレは毎日掃除されているよ。

WiFi

和田長浜海岸駐車場では私が持っているモバイルWi-FiのWiMAX2+は電波が入りにくく、楽しみにしていたYouTubeを鑑賞することが出来ませんでした。

しかしながら、妻のモバイルWi-FiのZEUSWiFiを使ってみると電波障害はなくYouTubeを視聴できました。

<strong>チビ</strong>
チビ

車中泊におすすなWiFiの記事があるので、興味のある方は下のボタンを押してください。

アクセス

東京から首都高速道路湾岸線・横浜横須賀道路を利用して、衣笠ICで県道26号に進み国道134号を三崎方面に向かって、長浜海岸入口の交差点で右折して一つ目の三差路を右折して、道なりに進むと左側に駐車場があります。

東京から和田長浜海岸駐車場までの距離は約76㎞で、高速道路を利用して約1時間半で到着します。

観光スポット 

今回の車中泊で立ち寄った観光スポットを紹介いたします。

ソレイユの丘

ソレイユの丘入口

ソレイユの丘は2005年4月に開園されました。広さは東京ドームの5・2個分の24・6ヘクタールもあります。公園内では季節野菜の収穫、パンや工作などの手作り体験などが楽しめ、その他にも観覧車やメリーゴーランドなどの遊戯施設やキャンプ場も備えています。

ソレーユの丘の利用案内は次のとおりです。

入場料 無料

開園時間

9:00~18:00(3月~11月)

9:00~17:00(12月~2月)

休園日 年中無休

温浴施設

温浴施設 海と夕日の湯

ソレイユの丘の園内には相模湾を望み、潮風を感じられる温浴施設があります。

入浴料 大人700円、子供300円

営業時間 

15:00~21:00(最終入場20:30)

ソレイユの丘の駐車料金は1,000円ですが、16時過ぎからは無料となるので、夕日を見ながらお風呂に入りたい方にはオススメです。

アクセス

ソレイユの丘の裏口

徒歩で行く場合は、和田長浜海岸駐車場から海岸沿いを北上すると約10分程度でソレーユの丘への入口に到着します。

ソレーユの丘と海岸の高低差が30m位ありますが、駐車料金を節約できるので歩いて行くのがお勧めです。

階段を上ると、ソレーユの丘のシンボルである観覧車が見えます。入場は無料で9時から開場しているので、行ってみてはいかがでしょう。

また、車で行く場合は、ソレイユの丘の駐車場まで1.4㎞で、約5分程度でと到着します。

でます

<strong>チビ</strong>
チビ

ソレイユの丘は本当に広いな。

荒崎公園

荒崎公園の遊歩道

荒崎公園は切り立った荒々しいリアス式海岸にある公園です。自然が造り出した岩場が続く景勝地で、公園内の夕日の丘の展望台では富士山や天城連山などが望めます。

公園から磯に降りると荒崎海岸に出ます。平らな岩礁海岸が続き磯遊びの絶好のポイントになって、磯や海の生き物が多くさまざまな生き物に出会えます。

アクセス

和田長浜海岸駐車場から荒崎公園駐車場までの距離は2.5㎞で、車に乗って6分で到着します。

なお、荒崎公園駐車場は土日祝日は有料となって、料金は1回当たり1,000円となっています。

なお、平日は無料となっていますが、7月20日~8月31日の期間の平日については有料になります。

<strong>チビ</strong>
チビ

運が良ければイワシの大群が見れるよ。

さいごに

和田長浜海岸駐車場

今回はマイキャンピングカーに乗って和田長浜海岸駐車場の車中泊を行いましたが、駐車している台数は2割程度のため静かな夜を過ごせました。

また海風が穏やかで、すがすがしい空気が疲れた体をリフレッシュしてくれました。

和田長浜海岸は少しマイナーな海岸ですが、自然豊かで魅力的なスポットですので、是非一度訪れてみてはいかがですか。

これから秋の行楽シーズンとなり、コロナによる緊急事態宣言が解除されたことから、ますます外出する機会が増えると思います。

車中泊の経験から読者さんにお役に立つ情報を発信していきますので、少しでも参考になれば幸いです。

いつもブログへの訪問ありがとうございます。

ポッチと押してくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました