道の駅むつざわ つどいの郷 夢の車中泊

車中泊
スポンサーリンク

2022年の初めての3連休に温暖な南房総にある道の駅むつざわ つどいの郷に向け、軽キャブコンのオハナに乗って車中泊に挑戦してきました。

道の駅むつざわ つどいの郷は千葉県長生郡(ちょうせいぐん)睦沢町(むつざわちょう)の県道150号沿いにあります。

東京からはアクアラインを利用して1時間半程度で到着します。

今回は道の駅むつざわ つどいの郷での車中泊を経験してきましたので、その中から読者さんに役立つ情報をご紹介いたします。

これからキャンピングカーを購入して車中泊を予定されている読者さんに少しでもお役に立てれば幸いです。

道の駅むつざわ つどいの郷

道の駅むつざわ つどいの郷入口

道の駅むつざわ つどいの郷施設内には日帰り温泉施設「 むつざわ温泉つどいの湯 」が入っています。

他に新鮮食材が手に入る「つどいの市場」、地場産食材を使った「イタリアンレストラン」なども備え、こころとからだの元気を目指した施設になっています。

また道の駅 むつざわ つどいの郷では、地場産の天然ガスを活用してガス発電設備によって施設内の電力をまかなっています。

営業時間

物産店   9:00~18:00
レストラン 11:00~21:00
(ラストオーダー 20:30)
休業日 年末年始

トイレ

24時間利用可能な屋内トイレ

道の駅 むつざわ つどいの郷には24時間利用可能なトイレが施設内にあるので、寒い時期には非常に助かります。屋内トイレは空調が施されているので快適な空間を提供してくれます。

さらに手洗いは温水で出て手が冷たくならないので、キレイに手洗いができます。

また清掃が良く行き届いて大変キレイなトイレで、今やトイレになくてはならない存在のウォシュレットも付いています。

<strong>チビ</strong>
チビ

温水式の手洗いなので、手が冷たくならないよ。

駐車場

かまぼこ状の中央駐車場

道の駅 むつざわ つどいの郷には物産館の正面に駐車場があり、かまぼこ状に中央部が高く端部が低くなっていてかなりの傾斜(5%~10%)となっています。

安眠するためには下の写真のようなキャンピングカーの水平を保つグッズを用意した方が良いです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: kikaiya-work-shop_set-cas-5_1.jpg

KIKAIYA HPより

カースロープ レベルスロープ キャンピングカーレベラー 収納袋つき 2個セット 軽量 コンパクト カーランプ スロープ プラスチックラダーレール CAS-8

駐車場収容台数は大型車18台、普通車153台、身障者用3台、電気自動車充電1台です。

大きな駐車場ですが温泉利用のお客さんが多数来るので、駐車場はかなり混雑しています。

お薦めの場所は施設建物から少し離れた中央駐車場の奥側スペースです。

運転席を建物の方向に向けて停めるようにすれば、こう配はあまり気にならなくなります。

温泉利用客で混雑している駐車場
<strong>チビ</strong>
チビ

傾斜がある駐車場なので、寝る工夫をした方が良いよ。

むつざわ温泉つどいの湯

地元の方で賑わう温泉

むつざわ温泉つどいの湯は、地層の中の太古の化石海水をくみ上げた天然鉱泉です。

地場産の天然ガスで温めたよう素を含んだナトリウム水が、疲れたからだを癒してくれます。

効用は筋肉や関節の痛み、胃腸機能の低下、冷え性、軽症高血圧などです。

お湯は少し黒い色で塩分が含んでいます。

湯上りは血流が良くなり体の芯からポカポカとなり気持ちが良いです。

内風呂の他に露天風呂やサウナもありますので、時間を忘れて様々なお風呂に浸かって満喫できます。

営業時間 10:00~21:00
(入浴受付 20:30)
入浴料金 大人700円、小中学生300円

<strong>チビ</strong>
チビ

道の駅に温泉があると、便利だね。

アクセス

首都高速湾岸線、東京湾アクアライン、首都圏中央連絡自動車道を経由して、市原鶴舞IC 出口を勝浦方面の国道297号 に向かって進みます。

阪本橋交差点で左折して県道148号を5.9㎞進んだ交差点、目印はヤマザキショップで右折して約2㎞を進むと左側に道の駅むつざわ つどいの郷が見えます。

東京から約85km、約90分程度かかります。

途中東京湾アクアラインを経由して海を見ながらのドライブなので、これから始まる車中泊に気持ちがたかぶります。

観光スポット

今回の車中泊で立ち寄った観光スポットを紹介いたします。

御宿海岸

カラフルな御宿海岸オブジェ

御宿海岸までは道の駅 むつざわ つどいの郷 からの距離は約23㎞、車で35分程度で到着します。

御宿海岸は三日月型をした遠浅の海岸です。海岸の延長は約2㎞で白い砂浜で広々としています。

年間を通してサーファが訪れて賑わっています。

真冬の波待ちサーファ

中央海岸には童謡「月の沙漠」に登場するラクダに乗った王子と王女の銅像が建てられています。

なぜラクダの銅像が建てられたかは、童謡「月の砂漠」を作詞した方が年少の頃この御宿海岸で療養していて、この海岸を沙漠としてイメージして詩を書いたからだそうです。

月の沙漠記念像
<strong>チビ</strong>
チビ

♪月の沙漠を~はるばると~♪

勝浦海中展望塔

勝浦海中展望塔までは御宿海岸からの距離は約10㎞、車で20分程度で到着します。

勝浦海中展望塔はリアス式海岸から60mほど海に張り出したこの白い塔で、全長24mのうち8mが海の中にあります。

塔の壁には24枚の窓があり、服を着たままこの窓から海中の景色を眺めることができます。

窓からは海を泳ぐさまざまな魚の姿が見られます。

特に餌を入れたカゴが降りてきたら、たくさんの魚が餌を求めて一団となった群れが圧巻。

<strong>チビ</strong>
チビ

水中散歩ができるよ。

さいごに

道の駅内のイタリアンレストラン

今回はマイキャンピングカーに乗って道の駅 むつざわ つどいの郷の車中泊に行ったところ、天候に恵まれて、海岸や海中の景色を満喫できた有意義な時を過ごすことができました。

また、道の駅むつざわ つどいの郷は建設され2,3年しか経っていないので、施設内のトイレ、温泉、レストラン、市場などがとてもキレイで衛生的で快適に利用できて満足しました。

再び訪れてみたいと思う道の駅で、本当に最高な車中泊を経験出来ました。

ちなみに道の駅 むつざわ つどいの郷の正面にはハヤシというスーパーマーケットはあります。

車中泊用の食料や飲料水、アルコール類が調達できるので大変重宝しました。

さらにスーパーマーケットの脇には焼き鳥屋さんがあるので、おつまみ用の焼きたて鳥皮や手羽先が入手できます。

車中泊の経験から読者さんにお役に立つ情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

いつもブログへの訪問ありがとうございます。

ポッチと押してくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました